※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食と授乳のバランスがうまく取れず、食事や授乳のスケジュールに悩んでいます。授乳減らすべきか、離乳食を増やすべきか迷っています。経験談やアドバイスをお願いします。

離乳食と授乳のバランスについてアドバイスをください🙇‍♀️

9ヶ月になったので三回食を始めました!
まだ始めて3日なのですが既に行き詰まってます😢
授乳とのバランスがうまくつかめないです。。。
現在のスケジュールはこんな感じです。

6時 起床
7時 朝食+授乳
11時半 昼食+授乳
(15時 授乳したりしなかったり)
18時 夕食+授乳
20時半 授乳して就寝

もともと二回食になったあたりからおっぱいに執着がなく、欲しがったりしませんでした。昼寝も夜も添い寝で寝つきます。
育児相談では、欲しがらないなら無理にあげなくていいけどまだ二回食だから4〜5回は最低でもあげてねと言われたので、ルーティンみたいな感じであげていました💪

三回食になっても一応それを続けていましたが、全然飲みたそうじゃないし、飲ませようとしても集中せずおもちゃを掴んで遊びながら飲んでいます😳

離乳食の食べはムラがあり、きちんと測ったことはありませんが50〜140gぐらいだと思います。好き嫌いが結構あります…💦

もしかして欲しがらないなら、授乳減らした方がいいのでしょうか?😔哺乳瓶拒否もあり、ミルクはストローでも飲みません💦💦
でも離乳食はそんなに食べる方ではないので、心配です。。。
逆に授乳を減らしたら離乳食を食べるようになることとかあるんでしょうか?
アドバイスや経験談教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

hym mama

あくまで一つの例としてお聞きください☺️

息子は初めに食事のあとの授乳を辞めました!
食事と食事の間におやつ代わりのように授乳したりしなかったりで、様子見ている間に10ヶ月途中で卒乳しました😅
一番最後まであげてたのはお風呂上がりの授乳です!

あまり授乳にこだわりがないのであれば離乳食だけに移行していっても大丈夫だと思います☺️ もしかしたら授乳減らしたら、食べる量増えるかもしれませんね☺️

うちは離乳食好きで結構食べてるのでフォロミも飲ませませんでした。
この間の体重測定(2ヶ月に一回、市町村の測定があります)で体重減ってましたが😅本人いたって元気なのと、食欲は旺盛なのでしばらく様子見しています☺️

  • ままり

    ままり

    経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました🥺✨

    • 10月24日
  • hym mama

    hym mama

    色々心配になりますよね😅
    卒乳しそうな気配になったのが真夏で、しかもマグ拒否で焦りましたが、もうどうしようもないわ🤗と開き直りました!結果、何とかなってます👍
    あまり気張りすぎず、力抜いていきましょう☺️❤️

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😢✨✨
    どうしても気を張ってしまいます…😱
    わたしも食後の授乳でほしくなさそうな時は無理にあげずに様子見てみようと思います!!

    • 10月24日