※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃん、片乳だけで授乳しているが、出生時から800g増。授乳間隔は2〜4時間。うんちは1日5〜8回、おしっこは10回以上。両乳を無理に飲ませる必要はありますか?

生後20日の子の授乳について教えてください!
出産入院中から夜間に授乳していると、片乳だけで満足して寝てしまいます💦
入院中と退院してしばらくは起こして片方も授乳していましたが、最近はお互い眠いし暗いのもあり、うまくおっぱいを咥えさせてあげられずストレスになって、片乳だけでも寝てくれたらいいやと思うようになってしまいました。
片乳3〜5分くらいしか授乳していませんが、むせるほど出ているようで、体重は2週間検診で出生時から800g増えていました。授乳間隔は2〜4時間くらいです。
うんちが1日5〜8回、おしっこも10回以上は出ています。
こんな感じでも無理矢理起こして両乳飲ませた方がいいんでしょうか?

コメント

私はずっと(現在4ヶ月)片方ずつですが問題ないですよ!

• なかちゃん

なかちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!安心しました☺️💓

• 11月7日
ゆいたんママ

うちもよく片乳だけで寝ちゃいます😭
赤ちゃんの成長としては問題ないですが、私は飲んでもらえなかった方のおっぱいが張って痛くなるので少しだけ搾乳します☺️

• なかちゃん

なかちゃん

ご回答ありがとうございます!
    安心しました☺️💓
    たしかにそうですね!少し搾乳するようにします!

• 11月7日