※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3年制の幼稚園に通う子供を持つ女性が、1年目は近くの幼稚園に通わせ、2、3年目は別の幼稚園に通わせることについて悩んでいます。理由は、妊娠中の早産の可能性や入院時の祖父母の面倒を見ることが難しいためです。このような経験をされた方はいますか?

3年制の幼稚園に通われてる方に質問です。
制服などを揃えても一年だけ通わせて後の2年を違う幼稚園に通わせるという方いますでしょうか?

私の家の近くには2年制の幼稚園が徒歩圏内にあり、同居もしているため送り迎えを祖父母(義両親)やってもらうつもりでいました。

しかし自分が妊娠中の早産気味で、もしかしたら入院になるかもしれないので最近あまり外に連れ出せない、祖父母も歳なのでもし入院になったら一日中面倒を見てもらうのも大変だと思い、私が検診の日、入院したら1週間に2回はは一時預かり保育に預けます。

来年から第一号認定で幼稚園に預けようと思っているのですが、祖父母的には近くの徒歩圏内で行ける公立の幼稚園に通わせてほしいそうです。

そこで頭の質問に行くのですが、1年目と、2、3年目を違う幼稚園にした方っていらっしゃいますか?

コメント

ままり

こども園に今年入園して制服やカバン一式揃えましたが、来年転園します。
友達の子も転勤で1年だけ幼稚園通って2.3年目保育園とかあります^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    転園する人も中にはやはりいるんですね。
    一度入ったらそこに就学前までいるのが当たり前だと思っていたので、よかったです。

• 10月24日
  • ままり

ままり

息子が通うこども園は年中や年長から転園する方は年に1〜2組だそうです😌
    転勤族が多い地域だともう少し多くなると思います💡

来年入園を検討されている幼稚園は園バスは無いのですか?あったら転園の負担もなく済むと思いまして。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかせっかく慣れてきた頃に転園させるのもかわいそうだと思い迷っているところです。

その幼稚園は系列何個かあるらしいのですが、その園だけバスがないみたいでその辺も迷っているところなんです。

• 10月25日
  • ままり

ままり

迷いますよね。私は転勤のため転園は仕方なかったのですが、やはり子供が慣れてきた時に転園は出来れば避けたかったです。

でも送り迎えをするご家族が近くの園を希望してるとなると難しいですよね。
    園バスで通える3年制の園を探すのも一つの手かなとは思います。

ただ途中転園のメリットとして在園児からは新しいお友達!と良い意味で転入生のように注目されるというのはあるみたいです。

どちらにせよ、

• 10月25日
ままり

どちらにせよ良い方向に話が進んでいくといいですよね^ ^

↑すみません、途中送信しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ意見ありがとうございました。
    とりあえず一年通わせてみて、様子見ながら考えることにします。

• 10月26日