※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぉり
子育て・グッズ

就労証明書の提出に関する申し込みで、自身の就労証明書を提出する必要性について不安があるようです。旦那の就労証明書で申し込んだ方が良かったのか、という疑問があります。

わかる方教えてください。

調べれば調べるほど意味があったのかなかったのか。。

今保育園の利用申し込みをしようとしているんですが、就労証明書を旦那の分を取り、私は無職だったんですが、就職が決まり、就労証明書を書いてもらいました。役所に申し込み書類を貰いに行った時は私は求職もしておらず、旦那さんの就労証明書だけを提出してください。といわれましたが、私の仕事もトントンで決まったので、就労証明書も両親分準備できたんです。でも、点数表をみると、低い方が基準になると書いてあり、その下には、求職中の内定はマイナス2点とかいてあり、もちろん低い方は私の点数で、ましてや慣らし保育の期間も計算して就労証明書の就労開始日を書いてくれたので1ヶ月先の日にちが書いてあります。となると、旦那の就労は基準の点数にならないうえに低い私の就労証明書が適用になり、マイナスされた点数で申し込まれるんですよね???では、私は急いで就労証明書を貰う必要はあったのか。。。旦那の就労証明書で申し込んだ方がよかったのか。。。

無知すぎてすみません。
文章能力もなくて分かりずらかったらすみません。。

コメント

まゆげ

仮に旦那さんのみの就労証明書だと、奥様が就労される予定もないということで点数どころか保育の必要性がないと判断されて入園出来ない可能性の方が高くなります。なので奥様の方の点数でも申請できるだけ入園の可能性は高くなりますよ☺️

• さぉり

さぉり

ありがとうございます!
    就労証明書をもらってもまだ働いてないからマイナス2点にはなるんですかね。。

• 10月24日
  • まゆげ

まゆげ

点数は下がりますね😅
    でもうちは私がパートの内定の段階での申請でしたが小規模に入園できましたよ☺️
    全国的に見ても激戦区ですがなんとかなったので希望を捨てずに色々調べてみてください!

• 10月24日
  • さぉり

さぉり

ですよね。。
    かなり待ちましたか?

• 10月24日
  • まゆげ

まゆげ

いえ!去年の11月に申請して今年の4月から0歳児クラスに入園できましたよ☺️

• 10月24日
  • さぉり

さぉり

ぢゃぁ今年の11月申し込み12月入園は夢ですかね。。

• 10月24日
  • まゆげ

まゆげ

11月の申し込みはどの自治体も4月入園希望者の受付だと思いますよ😅
    年度の途中入園するにはまた違う時期の申請受付になります。

• 10月24日
  • さぉり

さぉり

違う種類の書類も渡されて 12月の入園に間に合うように31年度分も記入して提出してくださいとわたされて、令和2年分はまた別の書類で書くように書類もらいました!

• 10月24日