※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

娘が食事の最後まで器を舐める行動に困っています。どうしたら良いでしょうか?

よく食べる娘で食い意地が張ってる
のか、ご飯やおかずのカスも最後まで
指でつまんで食べきります。
それはまだ良いとして、ヨーグルト
とかお皿に残ったトマトソースなど
器についた分を手でぬぐいとって
舐め、器を直接舐めることも😥💦
そうなる前に器を下げようとすると
嫌がり癇癪を起こします😰
どうしたら良いか悩んでます。

コメント

とまこ

ご飯が足りないのでは❓
おかわりしたら、手でぬぐったり、舐めたりはしなくなるのでは🤔❓

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    足りてないんですかねー😥

• 10月24日
ママリ

食い意地というと聞こえが悪いかもしれませんが、もしかしたら食べ物を無駄にしたくないとか、お皿をきれいにしたいというこだわりがあるのかもしれません🥰
達者にしゃべるようになると答えがわかると思います。
癇癪を起こすので家ではソース系を控えたり舐め取りOKとした方が気が楽になると思います💪

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    今は諦めて舐めるて良しとしちゃってますが、ちゃんとやめさせられるタイミングがあるだろうかという不安があります😅お行儀悪いですものね💦

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

うちも家ではひとくちおにぎりなど固形物を一線に並べてから食べるこだわりがあるのですが、外では(マックのナゲットなど)しないので良しとしてます😊

私なら外でもするなら外でだけ注意を促すところからゆるく始めてみると思います。言い続けてたらいつかお行儀よくなると思うので😂

• 10月24日
  • はなこ

はなこ

たしかに外ではやらないんです!分別ついてるってことですね。

• 10月24日