※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が全く纏まって寝てくれず、日中も抱っこが必要で限界を感じています。夜もワンオペで大変で、自分を責めることもあります。夜まとめて寝てくれたら助かる。

生後5ヶ月の娘が産まれてから今まで全く纏まって寝てくれません。
夜はだいたい8時頃添い乳で就寝、10時に起きて添い乳、12時に起きて1時間半抱っこ、その後添い乳で就寝、また3時頃起きて抱っこ、抱っこしたまま寝る、5時半に起きる、7時に授乳、上の子がいるので、午前中公園に連れて行きますが、その抱っこ紐で寝る。
上の子がお昼寝の時に起きている。
起きている間は抱っこじゃないと泣く。
上の子がお昼寝起きてしまうと可愛そうなので、その間ずっと抱っこ、午後も抱っこ紐で細々と寝る。
夜ご飯の準備中も抱っこ紐じゃないと泣く。。。
もう限界です。
夫の帰りも遅いので毎日ワンオペ辛いです。。
こんなんなら産まなきゃよかったとまで思ってしまうことがあり、自分が嫌になります。。
泣いている我が子を投げたいと思ったこともあります。。
まだまだ上の子にも手がかかる時で、日中は休めないので夜まとめて寝てくれたら助かるのに、、、、

コメント

Moco

毎日お疲れ様です。
子育て辛いですよね…しかも二児ママさん、上のお子さんもいてさらにワンオペだと余計大変ですね、本当にお疲れ様です💦
2人のルーティンが違うと自分の時間がなくなりますもんね、寝不足は本当に辛いし…
子供は待ってくれないし、自分がしんどくてもみなきゃいけないですもんね、本当に大変ですよね😢

私も正直、子供が新生児の頃投げたいと思ったことあります…😅割と楽天的な方ですが、気が狂いそうでした笑

でも自分が辛かったので、2ヶ月頃からなんとなくスリープトレーニングを始めてかなり楽になりましたよ!
今は7時頃ベッドにおいたらモゾモゾしながらおしゃぶりで勝手に朝まで寝ます。
最近歯が生えてきたので夜中3時頃一回起きますがミルク飲んだら寝ます笑

夜寝る前だけ粉ミルクにするとかでも、腹持ちが良くなって寝るかもしれないし…

ちなみに私はジーナ式を試しました。
最初は大変ですが、後がかなり楽です!毎日同じようなスケジュールで生活リズムを整えたら昼寝も同じような時間にします。たまに2人がズレますが笑

なかなか上のお子さんがいてだと同じようなリズムにするの大変かもしれませんが、もし上のお子さんがまとまって夜寝てくれているなら、下のお子さんのスリープトレーニングしてみるのもいいかと思いました!
お互い頑張りましょうね😊😊

ゆう

読んでいるだけで、大変さが伝わり、苦しくなりました( ; ; )とても辛い状況ですね、、、

二児ママさんは、上のお子さんのことも、下のお子さんのことも、両方を大切にしていらっしゃるんだと思いました(>_<)!

どちらかというと、だいたいのママさんが、手のかかる上の子メインになり、下の子はかわいそうだけど放置ぎみ、というケースが多いと思います(>_<)!

でも二児ママさんは、どちらの睡眠も確保しようとしていたり、なるべく泣かせないようにしていたり、きっと真面目で優しいママさんなんだなと思いました(>_<)!

上のお子さんを、保育園に預けたりはできませんか(>_<)?
わたしのところは田舎なので子どもが少なく、一時預かりをしてくれる園がたくさんあります!

かわいそうかもしれませんが、少しでも負担を軽くして、ママが元気になった方が、お子さんたちにもいいと思います(>_<)

あとは、添い乳は眠りが浅くなるようですよね(>_<)!起き上がるの大変ですが、添い乳ではなく、普通の授乳をしてみるとか、、、

夜中、おめめぱっちりで覚醒してしまったら、無理に寝かせようとしてもぜんぜん寝てくれなくてイライラするので、ゴロンとさせて眠くなるまで待ち、その間ママは横になり軽く寝るとか、、、泣いてたらゴロンも無理ですよね( ; ; )

泣くのが仕事!なんて言っても、アパートにお住まいだと難しいかもしれませんが、泣いていても仕方がないですよね( ; ; )耳栓して少しだけ聞こえるようにするとか、、、

わたしも、泣いているのに放置ってできないので、家事ができないのもすごくわかります(>_<)!

もう少しで楽になると思うのですが、もうがんばれないですよね( ; ; )

アドバイスになっていなくてすみません( ; ; )とても心配です( ; ; )