※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすの浅漬け
妊娠・出産

24週の切迫早産で長期入院中。弱い張りがわからず、張りは増えているが子宮頸管は1センチ。リトドリンMAXでマグセント未使用に不安。経験談を聞きたい。

切迫早産で24週から長期入院中です。
子宮頸管無力症の疑いで、なおかつ羊水過多気味といわれています。私は張りの自覚があまりなく、強い張りはわかるのですが弱い張り?はわかってない様です。点滴が効いていないのか、赤ちゃん大きくなってきてるからか、張りは週を稼ぐごとに日に日に増えているそうです。(モニター調べ)

ただ、何故か現状子宮頸管は1センチを死守しているようで、張りが多いため内診してもらうのですが大きな変化は無いと言われます。

リトドリンの点滴がついに先日MAXを迎えました。主治医の先生はマグセントを使いたがらず、急にお産になってしまいそうな時までとっておくと言います。そんなになるまで待たないとマグセントって始めないものなんですかね(´・ω・`;)自分では張りもわかりにくいのに、いつお産になるか分からないと脅してくる癖にマグセントはまだしないとか。ちょっと方針に納得いってないです…。

同じ様な状況の方、もしくはマグセント無しでリトドリンMAXでお産まで無事に迎えられた方はいますでしょうか?ご経験談が聞きたいです。゚(゚^ω^゚)゚。

コメント

まま

週数が増える事に生理的な張りも増えていきます。

リトドリンの副作用でリトドリンを切ってマグセントだけをしていましたが、とてもしんどかったです。
まずご飯が食べれません。動くのもしんどくて常に頭がグラグラしています。
トイレに行くのも億劫なのに喉が渇いて水分をよく摂る+マグセントの副作用で頻尿なためトイレにはよく行きます。
瞼は常に重たく眠たいです。無気力になります。

先生は副作用のこともあり使いたがらないのだと思います。

私が入院していた病院は、張りが多くても子宮頸管が変わらないのであれば点滴をあげませんでした。
なぜならお産に繋がる張りではないからです。

点滴していても陣痛が来る人は来るので今の状態でも、マグセントを追加しても産まれる時は産まれます。

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

同室の方が軽く陣痛になりかけてたときに急遽マグセントを導入して張りが一切なくなり、2ヶ月近く頸管変わらず保っていたときいて、使ったこともないマグセントに絶大な信頼をおいてまして(´・ω・`;)母体への副作用のきつさ、赤ちゃんへの影響など、聞いてもないのにかなり説明されます。強い張りが1時間に何度もある日が来ると思うと恐怖です。どこかのタイミングで使う時がくるかもですが…となにせリスクの話ばかりです。マグセントをすることで他の病気の症状に気づけなくなり、マグセント切って後から発覚する等が怖いといいます。ですが、今赤ちゃんが出てきてしまうのとどちらが怖いのか…と日々悩んでしまいます。方針に口を出す気はないのですが、赤ちゃんを1日でも長くお腹の中で育てたいので、どんな副作用でも耐えて見せたいと思ってます。
    ままさんもう36週なんですね、辛い入院生活もあと少しかな?よく頑張ってこられて本当にすごいです!コメントありがとうございます( ˘ω˘ )

• 10月24日
  • まま

まま

マグセントをしていたとき赤ちゃんの心拍が平均140~だったのが、110~になってすごくしんどそうにしていました。
    一応範囲内なので大丈夫と言われましたが、胎動も弱々しく毎日心配でした。

たしかにいま産まれてしまうことを考えるとマグセントをして少しでも長くお腹の中にいて欲しいと思いますよね。
    マグセントの副作用は母体だけでなく赤ちゃんにもあることを知っておいてください。
    そしてごく一部ですが、呼吸困難になる方もいます。
    そうなった場合、マグセントをきることになるのでそれこそ張り返しが怖いです。

ストレス等で張りが増えたり子宮頸管が短くなるのであまり考え過ぎないでくださいね!

私はマグセントがしんどすぎて泣きながら主治医に頼み34週でマグセントをとり、その3日後に退院させてもらいました。
    張り返しも全くなく子宮頸管は8mmで子宮口は軽く指一本分開いてると言われていますが、この週数まで持ってます☺️

家に帰ってからは入院生活の反動で動きまくってますが、張りも点滴をしていた時と変わらず我が子はまだお腹の中が気持ちいいんだなと呑気に考えてます😂

• 10月24日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

マグセントのリスクは本当に何度も聞かされています。まだ始めてもないのに( ˘ω˘ )逆にどうしたいのか、どうすればいいのかと言ってしまいたいくらいにリスクリスクと耳にタコができました。赤ちゃんへの影響も考えてぐったりしちゃうから出産2日前にはマグセントを切る話や、母体も心不全になる可能性があるなど、マグセントのせいで本来見つけることができたはずの症状さえマスクされてわからなくなってしまうなど、何度も…。

だからってまだ30週なんて赤ちゃんも小さいし肺だって出来上がってない。後遺症などの危険性を考えるとまだまだおなかにいてほしいです。マグセントでどうにか持つのかわかりませんが、とにかく張りがわからない妊婦に酷なのでは?と思ってしまいます。

無事に退院されているのですね!赤ちゃんもお母さんがリラックスできる環境に戻ったからのんびりできているのかな( ˘ω˘ )出産まであと少し、がんばってくださいね!

• 10月24日
  • まま

まま

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️

主治医の先生にどうすればいいのか聞いてみてはどうですか?
    どうしたいかなど言ってみるのもありですよ!

私は32週のときにマグセントだけにしましたが、そのときに出産の可能性もあるからとステロイド注射を打ちました。
    仮に出てきてしまったとしても、その注射のおかげで肺の成熟を助けるから打つのと打たないのでは全然違うと言われました。
    1週間以内に分娩の可能性がある妊婦さんに打つそうです。

強い張りがあっても子宮頸管は変わりないですか?
    規則的に張っていても子宮頸管の長さや子宮口が開いていなかったので様子見でした。
    仰向けが張りやすい等あるみたいなのでモニターの時は横にしてもらうとか色々対策もありますよ!

• 10月24日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

主治医にはマグセントはいつでも覚悟ができてるので開始してほしい旨は伝えました。ですがもとが真面目で固く冗談も通じないような方で、うーんまぁ…ゴニョゴニョで会話が終わりました。ステロイドも緊急でお産になりかけたときにマグセントと一緒に打つと言っていました。入院時にその同意書も提出済みです。万が一のこともあるので帝王切開の同意書も…。

脅すだけ脅して、リトドリンしか手を打ってもらえてないのでなんだか不安ですが、入院してしばらくは縮んだ子宮頸管も、リトドリン4Aの頃からは今までずっと横這いだそうです。

それでも自覚のない張りが頻回らしく、点滴は毎週あがるような感じで1ヶ月と10日程経ちました。先日濃度マックスになったけれど、張りは増える一方だそうです。

私は子宮頸管無力症の疑いがあり、張りの自覚がありません。この入院生活で少しずつわかるものも出てきましたが、苦しくなるような強めの張りしかわからないと言った感じです。シロッカーもしてもらえてないのでいつ頸管が縮み出すか毎日ヒヤヒヤです。そしてそれに気づけず…というのがもっと怖いです(´・ω・`;)

モニターはもちろん本当にいろいろ試しました。横になったり逆向いたり、背もたれを上げて仰向けにしたり、途中で辛くなったら動いたり。看護師さんにいって向き変えたり。本当たくさん試しましたが張りは変わらず。私の勝手な見解ですが、モニターがいつも長いと1時間とか付けるのでストレスで張りが多いのはあると思ってます…。先生や看護師さんにも言いましたがそっかぁ〜で終わります。

なんとか無事に何も起こらないことを祈るしかないですよね。

• 10月24日
  • まま

まま

ステロイドの効果が完成するのは最初の1本を打ってから48時間後なので、緊急でお産になりそうな時に打っても意味無いかと😅💦

子宮頸管が0になってもすぐお産!ってわけじゃないですが、短くなってくると心配ですよね。
    自覚のない張りも余計心配になりますよね。

モニターを長時間すると、同じ体勢でいてることや動けないストレスで張り増えますよね。
    先生ならそこらへんちょっと対策とかして欲しいですよね。
    そのせいで私も点滴あげられたりしました。

考えすぎも良くないです。
    私は能天気なので、産まれたら産まれたでこの子は今日が誕生日にしたかったんだなぁ〜って思うようにしてました😂
    でも人それぞれ考え方は違うし、私の考えを押し付けるのは良くないですが
    やっぱり考えすぎるとストレスになるので、あまり気にせず今日1日過ぎたな。赤ちゃん頑張ってくれたな。私もよく頑張ったな。って!

• 10月24日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

モニターが入院当初からずっと本当に辛くて、みんなは30分もせずに終わったりしてるのになぜ私だけ1時間もするの?と正直イライラしてしまいます。赤ちゃんの状態をみるためとはいえ、さすがに長すぎて辛くなり、最近では勝手に寝返りうって体勢変えたりしまくってます。何もしてなくても張るので動いても同じだなと思いまして(´・ω・`;)モニターが長時間で辛い事は先生にも看護師さんにも伝えてますがどうしようもないようです。ストレスで張っていくばかりです。

• 10月24日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

間違って投稿押しちゃった(´・ω・`;)

なんとか考えまいと気を紛らわすものを家からもってきてもらってますが、なんだかお腹が重いなぁという自覚が最近あるので落ち着かない毎日です。なにも起きずに日々が過ぎ去るよう祈っています。

• 10月24日
  • まま

まま

しんどいから時間をあけてからじゃダメですか?って聞いてみるとかどうですかね💦
    同室の方もモニターを1時間以上していた方がいましたが、しんどくて張りが増えてきたから午後からもう一度じゃダメですか?って聞いて午後からしてました!

• 10月24日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

1時間かけてモニターして、昼にもう一回っていうパターンは何度も味わっています( ˘ω˘ )お願いはきいてもらえてるけど、ストレスがなくなるような結果になったことはとくにないですね…。

もしかしたら、入院している事自体がすでにストレスなのかも…と今更思う始末です(´・ω・`;)不安に考えず、楽しいことだけを考えていきたいですね…。

• 10月24日
  • まま

まま

入院自体がストレスはわかります😂
    私は県外の病院だったので、家族や旦那に会えるのが週一でとても辛かったです。
    7/30から10/11までの約2ヶ月半、24wから入院してましたが何回帰りたいと泣いたことか😅
    花火大会も見に行けず、夏らしいことは何も出来ませんでした。

点滴の差し替えは痛いし辛いしもう生まれていいから帰らせてくれって最低だけどずっと思ってました。

• 10月24日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

私も24週で入院になり当初から出産まで入院だよと言われてました。最近36週までもし持ったら、もとの産院で出産していいよと言われ、とにかく36をゴールと決めて、2週間ずつ目標を掲げて頑張っています。もともとのよていびが1/1というなんともおめでたい子なのですが、そこまでは持たないだろうなぁと覚悟はしています。クリスマスにはどんな形であれ、病院内でなければいいな願うばかりです( ˘ω˘ )

• 10月24日
  • まま

まま

36週で退院できたらクリスマスは家で過ごせますね☺️
    28週から1cmきったりとギリギリのったり保ってますし、5分間隔の張りもよくありますがなんとか持ちました!
    なので、あまり神経質になりすぎないでくださいね!

• 10月24日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

ありがとうございます!なんだかきいてると、現状ままさんのときと似たような症状で、少しがんばろうと思えました( ˘ω˘ )ままさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 10月24日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう☺️

• 10月24日
ママリ

マグセントはリトドリンよりも副作用が強く、血中濃度が上がると母体にも胎児にも影響があります。
なので、マグ投与時には定期的に採血して血中濃度をモニタリングするのと、病院によっては心電図モニターを装着しての持続投与にもなります。

そういうのも考慮してマグセントはまだやらないのかなぁとも思いました。

にしても、張りもあり頸管も短くなっているのに不安ですよね(TT)

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

入院当初これは余裕ないよヤバイよと散々脅され、今は点滴マックスでこれ以上あげられないからいつ早産になるかわからないよと脅され、もう正直藁にもすがる思いです…。゚(゚^ω^゚)゚。

マグセントの副作用と赤ちゃんへの影響もちろん聞いてます。使いたくない理由も頭では理解できます。でも、今出てきちゃった方が私はダメなんじゃないかと、そっちの不安の方が大きくて…。いくらNICUがあっても私は安心できません。

マグセントも私に効くかどうか、耐えれるかどうかも分からないですが、他の患者さんやブログを書いてる方なんかはみんなマグセントを点滴されていて、なぜなんだろうと疑問に思ってしまいます(´・ω・`;)

陣痛がきちゃう前に、私が自分の異変に気付けるのか不安だなぁと毎日ビクビクしています。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

先生も入院当初そんなに余裕ないとかヤバいとか仰るなら、その時点でリトドリン+マグセントでガッツリ止めれば良かったのでは?と思いますよね。

逆に産まれそうな時にマグセント始めたら、かなりの量がいくのではないか?とも思いました。

今MFICUに入院でしょうか?

• 10月24日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

緊急入院になって最初からMFICUに2週間ちょっといました。一人の部屋っていうことがわたしにはストレスだったらしく、早く大部屋へ移りたいと毎日看護師さんへ愚痴っていました( ˘ω˘ )今は大部屋に移れて、同じ切迫の妊婦さんと愚痴やら悩みやらを話せるのがストレスを取り除いてくれているような気がしています!

マグセントとリトドリンを併用されている方を院内でもよく見ます。私は室内安静から病棟内安静に切り替わり、車椅子ではなくなっているのですが、そんなにヤバイヤバイと脅すなら室内安静にして縛り付けるなりすればいいのに…と納得いかないことだらけで(´・ω・`;)

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

大部屋に移動したんですね〜
    同じような方々とお話するだけでも違いますよね。

病棟内フリーになったのであれば、症状が落ち着いているということではないのかなと思います^^;

でも30週ですので、まだまだ安心はできないですよね(TT)

• 10月24日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

危ない危ないといいながらなぜ私は病棟内安静なのか、一度先生にきくと、ストレスにならないよう少しでも歩けるように…という謎の配慮でした。支離滅裂…( ˘ω˘ )神妙な顔で怖いことばかり言う主治医で、他の患者さんの先生たちは明るく励ましの言葉もあるのを聞くと、なんだか技術的にも頼もしいんだかなんだかだし、人間的にももっと妊婦に寄り添ってみるとかないのかな…とか望んでしまいます(´・ω・`;)

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

技術的にも頼もしいんだからなんだかって^^;
    医者も色々ですからね〜
    とは言え、もっと寄り添ってもらいたいとは思いますね。

実は私はMFICUで長らく働いていたので、色んな疾患、治療法を見てきました。
    厳しい状態の方も多数見てきました。

主さんの状態が詳しくは分からないのと、病院によっても治療法が異なるので安易な事は言えないのですが、、、

前職場ですと、まず入院の時点でリトドリン点滴、ステロイド注射はしましたね。
    張りによってはマグセントも被せます。
    ただ、大半はリトドリンのみでした。
    リトドリンで腹緊軽減なければマグセント併用。
    20週代や双胎などハイリスクはマグセントもやる感じで。
    マグセント併用すると、皆ドロドロになってしまうのでかわいそうでしたが。

病院の方針や主治医の考えでも違いますが、必ず病棟内で患者カンファレンスをしているはずなので、主さんの病態や治療方針も先生方で共有しているはずです。

気になる点があるならばまずは主治医に、主治医がイマイチと思ったら看護師助産師に聞いても。
    納得がいく治療を受けるべきです。
    しっかりICをしてもらった方が良いですよ。

• 10月24日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

なんと!働いてらしたのですね!私はそしたらまだ切羽詰ってる部類ではないと判断されたのでしょうか…。入院してから一度も張りが治った事はないのにマグセントしないのは、私には効力が無さそうと判断されているのかなぁ〜とか、看護師さん助産師さんに話してみてますが、みなさんやっぱり先生のやり方で任せるしかないよね〜と返してきます( ˘ω˘ )カンファで共有してるなら、他の先生方もコイツはこの方針で現状OKやなってなってるんですね…。

毎日頸管も診てもらえる訳じゃないので不安でたまらない日をすごしてますが、張りがわからない私が悪いのかなと落ち込む日々です。なんとか何事もなく週を稼げたらいいなと祈るばかりです(´・ω・`;)

• 10月24日