※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が言葉を喋らない。いつから喋るようになるか、指さしはいつからするようになるか気になる。男の子は遅いと聞くが、早くママと呼ばれたい。

1歳1ヶ月の男の子を育ててます!

まだ意味のある言葉を喋らないんですが
皆さんどのくらいから喋るようになりましたか?
ママ、パパの意味は分かってるようであとは
オトッペのねぇ、何見てるの?も理解してて
歌い始めると「うん」とか「ん〜」とかは言ってくれます‪笑

あと指さしとかもいつからするようになるんでしょうか?
男の子は遅いって聞くので言葉もまだかな〜と
思うんですが早くママって聞きたいです✨

コメント

ばる

うちの息子もまだ言葉は出ませんが、だいぶ理解してます!
指差しも最近するようになりました😂
きっとおしゃべりし出したらもっと可愛いですよね〜💕

  • やん

    やん

    これ持ってきてーとか通じますか?
    絶対可愛いですよね〜😍✨
    本当に楽しみです!

    • 10月24日
mini

うちの息子は1歳2,3ヶ月くらいでした😊5単語くらいで停滞して、2歳前に言葉が爆発しました😄

  • やん

    やん

    やっぱりワンワンとかブッブーとか
    たくさん言ってあげたり絵本たくさん
    読んであげたりしたほうがいいですかね🤔
    言葉が爆発😂
    めちゃくちゃ可愛いですね😂💕

    • 10月24日
パト子

指差しは大分早かったけれど言葉はまだまだ全然です!パパママがわかってるのかなぁー?て感じです。言葉の理解はしてるけど発することはまだです✨

  • やん

    やん

    指差し早かったんですね!
    短い指を伸ばしてるの絶対可愛い😫✨

    • 10月24日
り

うちは言葉が遅くて最近やっと私に向かってママって言ってるような、、、?
あと何故か急にソファに座る時、よいしょって言うようになりました(笑)

  • やん

    やん

    初めての言葉がよいしょは
    めちゃくちゃウケますね😂
    可愛すぎる😂❤

    • 10月24日
^_^

なんとなーく伝えてくるようにはなりましたが まだまだ単語としては全然です!

わんわんは完璧ですが笑
やって欲しいときは ん"〜!!!!とドスの効いた声でうなってきます笑

その時 『やってだったの〜?』とか代わりに言葉にしてますが まだまだです!

  • やん

    やん

    ワンワンとかどうやったら
    言うよになるんですか😲
    私もこれをやってほしかったの〜
    とかなるべくあれそれじゃなくて
    物の名前だったりを口にするんですけど
    なかなかです😵

    • 10月24日
コウ

うちも最近急に指差しするようになりました。人差し指が反ってて、まるでりんごちゃんのスターティンみたいです🤩💕

  • やん

    やん

    手もまだムチムチだし余計に可愛いですね🤣
    私も早く見たいです😤😤

    • 10月24日
ののの

指差しよくします😂
言葉は最近、「あふた!」と「あった!」をよく言います☺️
あふたの意味はわかりません😂お互いにオウム返しのように言い合ってます😊
ママは言いませんが、パパは言います😭
喋るのが好きみたいです✨✨

  • やん

    やん

    うちはまだまだ手を伸ばすだけです😵
    あふた!可愛いですね😂✨
    わー早くママも聞きたいですね😭

    • 10月24日
ゆん

指差しまだしません💦手差しはすごくするんですけど😭
言葉はだいぶ理解してきてるなと最近感じます😊

  • やん

    やん

    うちの子も手差しはめっちゃします笑
    たまに指差しっぽい形になってますが
    まだ指が伸びてこないです😂
    理解は出来てもやっぱりまだ
    言葉にするのは難しいですよね💦

    • 10月24日
ロングスリーパー

うちは指差しは1歳前後からするようになりましたが、(それも人差し指だけから中指追加で2本で指差ししてくるので主張強め😂)言葉ばまだ全然です、、笑
よくあんまんまんま〜って言ってるのでまんま?ママ?と都合のいいように解釈してお喋りしてます(笑)
普段呼ばれるときはもっぱら"あー!"と叫ばれるだけですが、、😭💘笑
ただだいぶこっちの言ってることは理解してて、ママやパパにちゅーしてって言うと言った方にしてくれますし、言葉を理解して手をはーい🙋🏻‍♀️とあげたりするのでいつか喋る日を楽しみにしてます🥰🥰

ryomam

同じく1歳1ヶ月の男の子です。
あぶ〜ぅ、あ〜ぶ!
しか言いません😂😂笑
こないだテレビで鼻歌を一瞬歌った気がしましたがおそらく気のせいでしょう🤣
ママって言葉楽しみですね♡
おもちゃをちょーだい!っていうと渡してくれるので少しは理解してくれてるのかなぁ♩