※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんくしー
家族・旦那

6ヶ月の娘の子育て中です。主人に感謝ができない自分が嫌で悩んでいます…

6ヶ月の娘の子育て中です。
主人に感謝ができない自分が嫌で悩んでいます。

私はもともと家事の要領が悪く、さらに娘があまり昼寝をしないのもあって1日中バタバタして疲れ果ててしまいます。

主人は外国人なのもあってかそれなりに協力的で、毎日のお風呂、時々料理をしてくれます。
でも週6で働いているため基本的にはワンオペ(本当にワンオペで頑張っている多くのママと比べたら全然ですが💦)な気分です。

主人も疲れているのは分かっているのですが、私の神経を逆なでするような一言が多く、イライラしてしまいます。
本当にささいなことなのですが、苦手なりに必死に作った料理を「水っぽいね」と言われたりするともう、ガクーっときます。

主人が必死に働いているからこうして暮らしていけるのに、どうしても感謝の気持ちが湧いてこず、イライラばかりが募ります。
大変な時だからこそ協力し合わなきゃいけないのに…と自分にもガッカリしてしまいます。

出産するまでは喧嘩ひとつしたことがなく、こんな風になったのは産後です。
同じような経験がある方、あったけど旦那さんとまた仲良しになれた方いらっしゃいますか?

コメント

まゆげ

産後はどうしてもイライラしますよね😅今まではスルーできてた発言もむかー!っと来たり…
一年も経てばだいぶ落ち着きましたよ☺️

• れんくしー

れんくしー

回答ありがとうございます!
    そうなんです、多分以前なら受け流せてたことばかり💦
    1年ですが…。今はそういう時期と割り切ることも必要ですかね🥺

• 10月24日
まち

6ヶ月…子供の日々の成長も目まぐるしく、一番余裕が無かった頃です。主人ともしょっちゅう口喧嘩してました。
私も家事全般苦手です。
最近になってようやく息子とも少し意思疎通ができるようになり、母としての自信もちょっと湧いてきはじめて気持ちの余裕が出てきました。
そして開き直りもできるようになりました。夕飯も半分以上スーパーの惣菜で終わる時もあります(笑)

ほかの主婦より劣っているのは自分で分かっているので、毎日100%を目指して頑張るのでなく、30%を目標にしています。
50%できれば心の中でガッツポーズし、100%できようものなら気分はルンルンです(笑)
そうやって開き直って、主人にも素直に言ってます。私は皆のようにはできないから今日はここまでしかやらなかった、と。

• れんくしー

れんくしー

なるそど、母としての自信が湧いてくると、育児にも少し余裕でてきそうですね!

自分の苦手なことはある程度割り切って、その分自分がハッピーに過ごせるようにするのは大事ですよね。私は変に完璧主義で、苦手な癖に120%目指す(実際はできずへこむ)んですよね。この考え方ができたら楽になると思うので、参考にさせて頂きます!ー

• 10月24日
めりこ

うちも同じ月齢の娘なので、勝手に親近感を抱いてしまいました☺️ww

家事が苦手な中、慣れない子育てと並行して行うのはとても大変です💦💦
「他の方と比べてどう」って、ことは無いですよ!!!

それなのに、そうゆう日常の中の何気ない一言って効きますよね💦
余裕ない時は尚更です。

普段、旦那さんから「いつもありがとう✨」とか「慣れない育児大変だよね?」など、感謝や労いの言葉をいただいてますか?

態度や言葉で伝えてもらえないと、こっちもそう思えなくなります。

どっちから言うべきとかはないですが、そこはお互いに持ちつ持たれつだと思ってます。

少し、育児から離れて自由な時間を取れませんか?
そうすると、気持ちに余裕ができますし、張り詰めていたものから解放されれば少し素直になれます。
素直になれれば、自分のモヤモヤやイライラが払拭されていきますし、自然と感謝の気持ちが出て来ると思います❤️

一度気持ちのデトックスをしてみてはいかがですか?(o^^o)

• れんくしー

れんくしー

同じ月齢なんですね!私も親近感✨

産後しばらくは、毎日のように「◯◯はいいママだよ」「毎日ありがとう」と言ってくれていましたが、最近は私が疲れ果てたり落ち込んだ時初めて言ってくれる感じです。ただ、私からも感謝の気持ちを伝えてないのでどっちもどっちですね…。

実は自由な時間を取ることに変に罪悪感を感じてしまうがのですが、主人からも数時間フリータイムを作ろうと言ってもらえたので、週末少し出かけてリフレッシュしたいと思います😌
    おっしゃるように、余裕ができたら自然と素直になれるかもしれませんもんね!🍀

• 10月24日
Kotori

ご飯作ってるだけ尊敬します!!
私は料理が嫌いなので、気分ののったときしか作らない😱ので、本当にがんばってますね!!
言わなくて良い一言を、しばらくは控えて欲しいと伝えてみてください👌
今、、色々大変で敏感な時期だから分かってーって感じで👍
うちも抱っこでしか寝れない子でしたが、一歳くらいから少し動けるようになって寝るのが上手に。自分時間もできるようになりました💪

• れんくしー

れんくしー

「がんばってますね」の一言がジーンと胸に響きました😭あぁー、この言葉が欲しかったんだーって。
    そうですね、今そういう時期なんだってことを伝えてみたいと思います。
    成長と共に手はかからなくなりますもんね!✨逆に手がかかる今を楽しめたらいいなぁ〜🍀

• 10月24日
  • Kotori

Kotori

可愛いから頑張れちゃうんですけど、やっぱり寝不足とか抱っこ疲れは蓄積してくるのでね😂
    ガルガル期っていうときに優しくされないと、一生恨まれるよって。辛いときに寄り添ったり、褒めたり、いつも以上にしてほしいと。
    余裕ができてきたら旦那さんに沢山お返しして下さい❤️

• 10月24日
  • れんくしー

れんくしー

そうですよね!疲れてる=子育てを楽しめてない=だめなママ、みたいなレッテルを自分に張ってました…でも疲れて当たり前ですね!
    褒めて欲しいって素直な気持ちで言えたらいいなと思います😊

• 10月24日
  • Kotori

Kotori

男の人はお願いされることに弱いので、頼り甲斐あるから甘えさせてー!とかそういう言い方に弱いらしいです。
    私も最近まで上から目線で偉そうにしてたら冷め切ってしまったので、上手にやってくださいね🧡

• 10月24日
  • れんくしー

れんくしー

私も偉そうになりがちだと思います💦いくつになっても可愛げは大事ですね!上手に甘えて、ありがとうもちゃんと言える奥さんになりたいです🥺

• 10月24日