※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

育児休業中の女性が、保育園入園書類提出期限が迫る中、フルタイム共働きの条件に悩んでいます。フルタイム勤務での収入と育児休業給付金の差を考え、育休延長を検討しています。保育園入園を見送り、1歳クラス入園を希望し、育休延長後に保育園入園を考えています。相談を求めています。

よく分からないので質問させてください(^^)

下の子を今年7月に出産し、現在育児休業中です。
そろそろ来年4月からの保育園入園書類を提出する期限も近くなるのですが、世田谷区在住激戦区のためフルタイム共働きが絶対条件です。
しかし私は旦那の扶養内パートで、フルタイム勤務ではありません。
職場にフルタイムじゃないと厳しい旨を伝えた所、扶養外れてフルタイムできるの?と言われました!
そこでは旦那と相談しますと言って今保留にしてもらっているのですが、
正直、、フルタイムで働いて諸々引かれるものを引くと、手元に残るお金と育児休業給付金がそれほど変わらないことがわかりました。
むしろ子供が風邪なので休むとどんどんマイナスになってしまいます。

そこで来年4月の保育園入園を見逃して、もうダメ元で1歳クラス入園(再来年4月)を希望しようかなと考えました。そこでフルタイムがまだ可能ならフルタイム勤務しようかなと思ってます。

そうなると必然的に育休延長する他ありません。この場合やはり今来年4月からの保育園入園希望の書類を出さず、育休が一度切れる7月に不承諾書をもらう方法でよろしいのでしょうか?

皆さんの意見聞きたいです。どうぞよろしくお願いします!

コメント

まり

ご相談に対する回答になってなかったらごめんなさい><
自分は世田谷区1歳クラスを4月に入園希望出したのですがもちろん入れず、3歳でようやく入れました。
個人的に、認可にこだわるなら0歳のまだ入りやすいタイミングを狙うことをおすすめはします。(金銭面が理由なのだとしたら、認可外に預けると結果的に料金が跳ね上がって働いてるというよりその後働き続けるための投資みたいになっちゃうので。。)

• あんな

あんな

お返事ありがとうございます☺️
    やっぱり0歳が1番入りやすく1歳の途中入園は絶望的ですよね。。
    3歳で保育園入れたのはフルタイムで希望だしましたか?

• 10月25日
  • まり

まり

フルタイムですー><

• 10月28日

同じく世田谷区で保活してます!
答えになってないですが、1歳の途中入園はかなり厳しいそうですよ💦私も来年1月の1歳で途中入園希望出してますがほぼ落ちると思いますって感じでした😫(私は引っ越すので落ちたいんです!って言ったらまず受かることはないと思いますけどね…)って言われました笑

• あんな

あんな

お返事ありがとうございます☺️
    私の友達もやはり落ちてました😅難しいですね!
    お引越しされるんですか?

• 10月25日

退会ユーザー

今住んでる家が賃貸で1LDKなので子どもが小さいうちに定住地も決めたいしとの事で特に世田谷じゃなきゃダメなこともなかったので引っ越します🥰

• 10月25日
ミカりん🍊

正社員で時短として申請し、0歳の途中入園したものです。
なのでどれだけ狭き門だとしても、可能性はゼロではないと思いますよ。
フルタイムで0歳児クラスから復帰したとしても、育児休暇給付金とさほど変わり無いのであれば、ご家庭が大丈夫ならば急がれなくてもいいのかな…とも思いました。