※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生活サイクルを変えようと思っている2ヶ月の息子の日課や授乳についてアドバイスをお願いします。早起きしたいがうとうと寝てしまい、お散歩前に寝ていることに悩んでいます。

もーすぐ2ヶ月の息子なんですが
生活サイクル変えようと思ってます。
アドバイスお願いします。

12:00 起床
寝たり起きたりぐずったりずっと繰り返し。

15:00 天気の日には1~2時間お散歩。

18:00~21:00の間で沐浴

23:00~寝かしつけ開始

って感じです。笑

旦那が日付変わってから帰って来るのでそれまでうとうとして、旦那にパスして私がお風呂上がったらギャン泣きしてて1時くらいに寝始めるって感じですかね。

授乳が瀕回授乳で30分から3時間の間であげてます。

朝早く起きようと思うんですが睡眠時間短いかなと思ってしまうんですが、結局お散歩行くまでうとうと寝てるようなもんなのでいいのかなって思っちゃうんですよね。

みなさんはどんな感じでしょうか?

コメント

deleted user

もうすぐ2ヶ月なら、寝かしつけの時間をもっと早くできるといいですね。せめて21時とか…
一緒にお風呂に入るのはできないんですか?

  • さき

    さき

    ですよねー。
    ただ、旦那が帰ってくるとばたばたして結局起きちゃうんですが大丈夫ですかね?

    わたしがもともと湯船に浸かるのが苦手で、旦那の休みの日に旦那に一緒に入ってもらってる感じなんです...。
    一緒に入っちゃった方がいいですかね?
    脱衣場で待たせたりするのも可哀想だなって思うのと、ぐずっておちおち体洗ってられない気がするんです(._."ll)

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起きちゃうとしても、子供の就寝時間として遅すぎると思うので早めてあげたほうがいいと思いますよ!

    湯船に浸かるのが苦手でも、これから子育てしていくとなると旦那さんがいない時は毎日シャワーっていうわけにもいかないですよね(^_^;)
    みんな1人でお風呂に入れている人は脱衣所で泣きながら待たせてると思いますよ。おちおち体が洗えないのも、子育てあるあるだと思いますし。旦那さんが帰ってきてから洗い直したりしてる人も多いと思います!
    私は一緒に入って、なかなか頭も身体もよく洗えず湿疹ができたりもしましたが、なんとか乗り越えて今に至ります。いまだに顔の吹き出物は今までにないくらいたくさんできてますよ。

    • 4月21日
  • さき

    さき

    そーですよね...。
    それは思ってました。
    今日から寝なくても早めに電気消すようにします。

    ベビーバスで入れるのとお風呂で入れるのはやっぱり違うんですかね?
    結局ままが旦那さん帰ってきてから洗い直すくらいなら入らないでいいんじゃないかって思ってベビーバスなんです。
    結局旦那に見てもらってる時もおちおち入れてないですけどね。
    上がればギャン泣きなので。
    同じぎゃん泣きなら待たせたほうがいいですかね。笑

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだベビーバスで入れるならいいと思いますよ!
    うちはベビーバス早いうちにサイズが合わず、大人と同じお風呂に入ったので…
    でも、大人と一緒に入るほうが肌が密着するし安心できます。慣れればあまり泣かなくなると思いますよ!
    みなさん待たせている間も色々工夫されてるみたいですよ。オルゴールやメリーに頼ったり、バウンサーに乗せたり…
    うちはやらずに泣いて待っててもらいましたが(._.)笑

    あとはご家庭の事情もあると思いますので、旦那さんとこれからどうするべきか相談してみてください。ここで言ってるのはあくまで個人的な意見ですし!

    • 4月21日
  • さき

    さき

    ベビーバスすごい大きくてまだ大丈夫なんですw
    ただ大暴れすると頭打ちそうですがw

    泣いて待っててもらうのが苦痛です↓
    なんか急かされて入ってるようなww

    旦那はなんもわかんないからいいよって感じなので事後報告になると思いますw

    • 4月21日
仲良し家族❤️

23日で2ヶ月ににります。

7時起床

そっから寝たり起きたり
たまに散歩

22時前後にお風呂

23時前後に寝ます。

夜寝るの遅くて朝早いですが
結局は昼寝てばかりなんで
いいかな~って感じです★

  • さき

    さき

    結構日中うとうとしてるんですが
    それでも夜寝ますか??

    • 4月21日
  • 仲良し家族❤️

    仲良し家族❤️


    夜は30分から一時間おきの授乳です(>_<)
    三時間寝るなんて奇跡ですね 笑

    • 4月21日
  • さき

    さき

    うちも1週間に1回あるかないかですけどw

    ちなみにままさんは朝7時起き23時寝で眠くないんですか??
    お昼寝とかしてますか?

    • 4月21日
  • 仲良し家族❤️

    仲良し家族❤️


    ですよね(._.)
    朝は小学生の子が居てるので
    早いですが
    保育園を送ったらまた
    昼寝開始しますv(・∀・*)

    • 4月21日
  • さき

    さき

    やっぱり昼寝しますよね!
    それなら朝早く起きても大丈夫そうですw

    • 4月21日
  • 仲良し家族❤️

    仲良し家族❤️


    夜遅いと自然と寝てしまいますよ(*^^*)

    • 4月21日
  • さき

    さき

    もう限界って
    寝落ちしてくれるのが一番いいんですが...。笑

    • 4月21日
ショーコラ

まだ二ヶ月なら生活サイクルあんまり気にしなくていいと思いますよ^_^;
ただ朝になったら部屋を明るくする、夜になったら暗くする、程度で構わないと思います。

私は朝の授乳時(だいたい6時〜7時ごろ)にカーテンを開ける(暗ければ電気をつける)・テレビをつけて賑やかにする。夜は暗くして、テレビの音量を下げる等の静かな環境を作っています。
それだけでもだいぶ違いますよ!

  • さき

    さき

    一応12時に起きたらカーテン開けて明るく、
    夜23時になったら電気消すって感じはしてます。
    メリハリはつけてるつもりなんですけどそれだけでいいのかなって思っちゃいました。

    • 4月21日
deleted user

12時起床は遅いと思います💦まだリズムはつかないけど、朝は遅くても9時までには起こすように言われてますよ!

  • さき

    さき

    起こしても結局うとうと寝ちゃうんですよね...。
    無理やり起こした方がいいんでしょうか?

    • 4月21日
にこちゃん

コメント失礼します*\(^o^)/*
わたしも同じくらいの月齢のとき
寝かしつけそれくらいの時間でした〜!
でも早めのうちからリズムつけたほうがいいと思ってましたし2ヶ月半くらいから徐々にはやめていきました🤗
お風呂も夫に入れてもらってたので21時過ぎたりしてましたが今はわたしが1人でお風呂入れてますよー
特にぐずりもしませんしぐずっても声かけながら洗いますね😳
ちなみにうちのリズムですが
4:00〜6:00 夫が仕事に行くタイミングで
カーテンをあけておく
7:00〜8:00 だいたいこれくらいには起床
10:00 朝寝(30分くらい)
11:00 午前中にお散歩or買い物する場合は
これくらいの時間にお出かけ
(だいたい1〜2時間)
15:00 お昼寝(30〜1時間くらい)
20:00 お風呂
21:00 寝かしつけ
ざっとこんな感じです!
これを2ヶ月半くらいからやってます!
おかげで夜は21時に寝たら3時まで寝てくれますよ😭その後も3時に授乳したら6.7時まで寝ます!
離乳食始まるとリズムちゃんとつけてってあげなきゃなんでわたしは早いうちからリズムつけて正解だなーと思いました!
ご参考になればうれしいです🙇🏻

さき

細かくありがとうございます!!
15時から20時の間は起きてるんですか??
あと、ままのお昼寝ありますか?
それとも21時に子供と一緒に寝ちゃうんでしょうか?

やっぱり早めにリズム作ってあげなきゃですよね。

にこちゃん

15時から20時の間は短いですが
(20分くらい)
だいたい2回くらい寝ますね🙈
なのでその間にごはんの準備したり
しちゃいます🙌🏻
うちの子はだいたい15時前後からねるお昼寝が割と長く寝てくれるのでそのタイミングで一緒にお昼寝しちゃいます😗
うちは夫の帰りが21時〜22時と遅くて
子供とは寝れないので眠たいときはそのお昼寝以外にも子供が寝たタイミングでねたりしてますよ😂
もちろん眠たくないときはお昼寝特にせず
1人でティータイムしたりしてます💓笑
わたしもそれくらいの月齢のとき
とにかく悩んでました😭
0時近くならないと寝ないし自分も寝不足だしリズムつけてあげなきゃなのに自分がだめなままみたいでピリピリしてましたけど
徐々にゆーっくりリズム変えてったら
ある程度今のリズムに落ち着きましたし
これなら離乳食もこのリズムに入れられるしお風呂終わって暗い部屋で授乳したら寝るって割と理解してくれてるのかあまりぐずることなく寝てくれます🤔
でも焦らず、ゆっくりゆっくりで大丈夫だと思いますよ💓あまり気負いせずに子育てしましょう☺️
今はまだまだ授乳間隔もあかないですけど
3ヶ月過ぎた頃からすごく楽になりました!
もちろん個人差あると思いますが
まだ始まったばかりなので自分にあったリズムをつけてってください💓

  • さき

    さき

    ごめんなさい。返信になってませんでしたね↓

    お風呂終わって暗い部屋ってのはやったことありませんでした。
    ちょっとやってみます( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

    徐々にリズム掴めるといいんですが。
    ありがとうございます♡︎ʾʾ

    • 4月21日
PP

ほぼ一緒です(;o;)
うちは今日で3カ月になりましたが
1カ月の頃から毎日1〜2時間おきの授乳で
私が眠くて眠くてたまらず、
最近は11時くらいまで寝ちゃってます💦

日中はずーっとグズグズで抱っこのため
家事もろくにできず旦那の帰りも遅く
夜2人が揃ってからが勝負です…
そのため気づけば23時…🌙
ようやく寝かしつけて
0時頃就寝って感じです…⚡️
子供のリズムだけ別にするのって
かなり難しいですよね(*_*)

3ヶ月頃からちゃんとした生活リズムを
つけてあげないと後々大変と聞くので
そろそろ頑張ります(;o;)💔

  • さき

    さき

    そーなんですよ。
    眠くて一応旦那の家出る7時くらいには起きるんですがそこからグダグダ寝てますw

    夜帰ってくるのも遅いので早く起きたら時間出来るかなーって思ったんですけどね。
    育児手伝ってくれる旦那さん素敵です♥︎

    3ヶ月にはですか。
    頑張らねば....。笑

    • 4月21日
  • PP

    PP

    赤ちゃんが11時くらいまで
    ぐっすり寝てくれるからこそ
    私も一緒に寝たいんですよね(;o;)

    でもそのせいで赤ちゃんの成長が
    遅かったり止まるのが早かったりしたら
    きっと後悔するんだろうなー
    と思うと、辛くてもやらなきゃ
    って思いますヽ(;▽;)ノ

    お互い頑張りましょうね(;o;)ぐえー

    • 4月21日
  • さき

    さき

    うちは無理やりに寝かしつけてもー少しーって感じの時もありますがw

    成長に関わるんですかね?
    今のとこめっちゃ成長早いんですよね(´・ω・`)笑

    頑張りましょー♫

    • 4月21日