※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
ココロ・悩み

上の階からの騒音が酷くて怖い。謝りに行くべきか悩んでいます。

アパートの上の住人について相談があります。
今、二階建てアパートの1階に住んでいます。子供がいるのでアパートは新しめで音が響きにくく、1階にしました。
子供は1歳と3歳です。どちらも家の中で走らせたり騒がせたりしていません。
ですが、数ヶ月前から上の方の物音が酷いです。
間取りがリビングから寝室まで近いのですが、今朝も1歳の子がハイハイして寝室まで移動したらドンドンドンドンドンと物音たてられました。気のせいではなくわざといつも音を立ててくるんです。何十回もなので確信的です。

上の方は高校生くらいの子、下の子は6歳くらい(見かけた事は数回ありますが、一緒に住んでいるのかは分かりません。)の子が居ます。お母さんは朝から出勤していて車がなくなってからの物音が酷いです。土日でお母さんのお仕事がお休みの日もわざと物音を立てたりしてきません。

こちらも子供がハイハイしたりしてうるさいのは申し訳ないのですが、本当に酷い騒音で怖いです。
土曜日お母さんが居る時間に、主人と子供の物音を謝るので上の物音も酷いことを言おうと思うのですが言うべきではありませんか😞

コメント

あーか

管理会社を通した方が良いかと。。
謝りに来た時に文句まで言うとなると、より反発しかねないかなと。。

ママリ

出来れば直接でなくて管理人か管理会社を通した方がいいかなと思います(><)

下の階のハイハイって上にそんなに響くのですかね??

私は上の方が明け方や夜遅くに子供の走る音がうるさかったので管理会社に伝えチラシを全世帯に渡してもらいました(出来れば私の上の階だけに直接言って欲しかったのですがトラブル防止のためですかね(><))

お互い様なので、耐えられなくなったほうが出て行くことしか解決方法はないように思います。私は2階に住んでた側ですけど1階の音も響きます。

謝罪をするのはまぁいいと思いますけど、そっちもうるさいよ!とは言わなくていいと思います。言ったらみすずさんたちの印象が悪くなるだけかと😅

そういうのは直接じゃなくて大家さんや管理会社経由で全ての部屋に手紙でも電話でもいいので音が響くと伝達してもらったほうがいいと思います。

りりー

多分ですが、故意に音を出している訳ではないと思いますよ😅
下の階のハイハイなんて聞こえないですよ
単にタイミングがあっただけじゃないですか?
ごめんなさい、ちょっと被害妄想入ってる気がします💦

ファミリー向けのアパートで暮らすのに多少の騒音はつきものですし、それが嫌なら最初から暮らせないとおもいます😅

苦情を言いたいなら、管理会社を通した方がいいし、何も言われてないのにわざわざ謝る必要もないと思います💦
ただ、挨拶はしっかりして、気になるようならその時一言誤ったらどうでしょうか?😅

Jh

私は我が子か出す騒音で悩みに悩み、ノイロ-ゼになった経験があります。ご近所付き合いをいろいろと考え対策してきました。

人って自分が蔑ろにされていないとわかると、とても優しく寛容になるってわかりました。

私だったら「うちの子の泣き声とかハイハイとかで、お子さんのお勉強のお邪魔になってませんか?ハイハイしてる時に音がしたりしたもので、心配で。ちなみに、こんな対策をしてるのですが効果ありますでしょうか?何かありましたら、いつでも言ってくださいね‼」と伝えると思います。

真っ向からぶつかるより、円滑な付き合いができて、酷い物音が緩和される確率が高い気がします😊

大東建託の2階に住んでいた時は1階の人の音がかなりうるさかったですが、音が響きにくい建物なのですよね?
それならハイハイでキレられるのは酷いですね💦