※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

朝霞市の保育園の申請について、育休延長と保留者加点に関するアドバイスを求めています。減算をして申請するか、しないか迷っており、現在の点数で希望の保育園に入れるか不安です。

朝霞市の保育園の申請についてお聞きしたいです。

現在6ヶ月の娘がいます。
わがままな希望なのですが、育休の延長を希望しながらも、来年度1歳児の申請のために保留者加点が欲しいものです。

育休の延長を希望する場合、指数の減算(-100)という制度があり、その制度を使うと自分の点数を下げることが出来るようです。ただ、これを利用する場合は保留者加点がもらえません。

そこで、
・減算をするべきか?
・それとも減算をしないで申し込むべきか?
を悩んでいる状態でアドバイスを頂きたいです。

【当方の点数】
夫が160時間以上勤務中 30点
私は育休中ですが勤務時は160時間以上 30点
母が保育している 2点
合計 62点
※計算方法間違いでしたらアドバイス下さい。

1歳児の時に本当に入れたい保育園は、
栄町保育園と本町保育園です。

上記の保育園は家が近いので応募したいのですが、希望通りに入れるには今年保留者加点をしておいた方が宜しいでしょうか?

また、この点数で減点しなくても、0歳児(今回の申請)で落ちそうな保育園はありますか?

長くなりましたが、ご意見頂けますと幸いです。

コメント

K

年度の途中入園は空きが無いところがほとんどなので、そこを申し込めば待機加点がもらえます。何人待機してるかもホームページに載ってます!1歳児で入園するには64点はないと厳しいのかなという印象です。

ママ

すいません、気になったのでコメントさせていただきます😊
私は来年8月入所の申請を出す予定ですが−100点希望する予定です!
12月までに取り下げの申請を出さないと−100点のままで保留点つかないと聞いたので、いついつまでに−100点取り消し申請すれば保留点つくと思います(^^)
うちは前々年度待機点も狙って来年1.2月入所を出しました!
おそらく落ちて来年8月入所時には−100点希望で申請して、待機点合計6点狙ってます(^^)
本当に入れたい2021年4月入所の申し込みでは、来年12月までに−100点を取り消し手続きを行って合計69点で1歳児クラス申請を出そうと思ってるのですが、市役所の人が−100点申請したら保留点つかないとおっしゃったのでしょうか?
気になったので、コメントさせていただきました(^^)

  • ママ

    ママ

    グッドアンサーありがとうございます!
    無事入園できましたか??
    私は第一志望に無事入園できましたので、三人目も同じ方法でいくつもりです☺️

    • 6月9日
るな

朝霞市は激戦なので、保留加点を当たり前にみなさんとられてるようです。
なので、保留加点もらって64点でも保育園によっては内定もらえないところもあるようです。
私は今年度2月入園と来年度4月入園で申請しましたが、2月は1つの園だけ申請しました🤔
2月に空きが出ることはほぼないと言われましたよー。
あと、点数ですが育休中で2点になるのでお母様の保育でプラス2点になるかはわかりません🤔
ただ、どちらにしても62点ですね☺️
お互い希望園に入園できますように^^