※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo.12
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が日中30分ずつしか寝ないため、1日の睡眠時間が平均12時間程度で、時には11時間の日もある。同年齢の子供は15〜16時間寝ると聞いて悩んでいる。1日の睡眠時間はどれくらいが普通でしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。

娘の睡眠について最近悩みが絶えません。

元々ショートスリーパーな気質があるようで
お昼寝も30分で起きてしまうような子なんですが
1日でトータル的に平均12時間くらいしか寝ません。

少ないと11時間とかの日もあります🙌

どこかで6ヶ月頃だと15〜16時間くらいは寝ると
書いてあったので1人で悩んでます、、、

みなさん娘と同じくらいの月齢で
1日どれくらい寝ますか?

コメント

悠ママ

同じ頃を思い出すとそのくらいから睡眠減ってきて生活リズムが出来てきた気がします(^^)朝とお昼に1.2時間で夜は9時間くらいです。

• zoo.12

zoo.12

ご返答ありがとうございます🥺♡

そうなんですね🙌
    お昼ねが少ないからといって日中機嫌が悪いというわけではないのですが、やはり少ないと心配だしこっちも何もできなくてストレスになります💦夜も頑張って8時間くらいなので、もう少し寝て欲しいです、、、😭

• 10月24日
のん

修正月齢で6ヶ月です☺️
朝寝10時くらいに30分。
昼寝14時くらいから寝たり起きたりしつつ2時間くらい。
たまに夕寝30分
夜は21時~6時の9時間。
こんな感じです。

睡眠時間ってサイトによって書いてある時間が違いますし6ヶ月以降は11~13時間くらいで書いてあるのもあります。
3~6ヶ月と6ヶ月~1歳はまた違いますし、、、
6ヶ月ってちょうど減っていく時期かと。個人差もあるので10時間眠れてるなら気にしなくていいと思いますよ🍀😌

• zoo.12

zoo.12

ご返答ありがとうございます💓

夜は6時頃までノンストップで寝てくれるんですか?🥺♡

そうなんですね💦
    なんかたまたま見たサイトが15時間くらいって書いてあって驚愕で🙌うちなんて到底無理だ、、、ってすごいへこんでたところだったので、気持ちが救われました😭😭💓
    たしかに、3〜6ヶ月と6〜12ヶ月だとまた全然違いますよね!6ヶ月って色々なところが変化していく月齢でもあるんですかね💦

睡眠について少し前向きになれました!

• 10月24日
  • のん

のん

今までは夜中起きても1回、起きずにぐっすり寝てくれることが多かったけど、最近は夜泣きが始まってきて😅
    夜中は1~2時間でいきなり泣き始めたり、覚醒して起きてきたりです💦なので夜泣きがある日はぐっすり寝ている睡眠時間はさらに少ないですよ☺️

• 10月24日
  • zoo.12

zoo.12

そうなんですね💦やっぱりこれくらいで夜泣き始まるんですね🥺
    なんかつい昨日まではぐっすり寝てたのに、いきなり寝なくなるとか、もう心が付いていけない時があって🙌
    これも成長の1つなんですよね😭♡

• 10月24日
  • のん

のん

成長の1つですね🎵
    脳が育ってる証拠☆

私適当育児なので😂
    全部個人差だから~なんとかなるさーって感じですよ☺️
    育児はまだ始まったばかり、力抜いてくださいね❤️

• 10月24日
パク子

うちも5カ月頃から全然寝なくなり、トータルは長くて1日13時間くらいです。
夜は途中1.2回起きるものの、すぐ寝てだいたい9時間、朝寝&お昼寝は2〜4時間くらいです。
朝起きてから夜まで一睡もしない日もあり、不安になるのですごくよく分かります…家事は全く進まなくなりました😥

• zoo.12

zoo.12

ご返答ありがとうございます🥺♡
    同じママさんがいると、本当に心が救われるんですよね😭♡
    うちも全く同じで、1番長くて13時間です!
    ただでさえ昼寝が短い子なのに、最近夜泣き?が始まったのか夜も覚醒とかしてしまって、本当に睡眠足りてる?って不安になります、、、💦

朝起きてから夜までお昼寝が一度もないのはすごいですね😳でもママさんが大変だぁ💦家事やらなくてもいいんだよ!とか旦那も周りも言ってくれるけど、そうもいかないですもんね🙌
    本当に日中もたくさん寝てくれる子が羨ましい限りです😭♡

逆にあまり寝なくても日中活動ができるのは、体力がある証拠だと思って前向きに捉えるようにしてます。笑

お互い頑張りましょうね😭♡

• 10月24日