※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
ココロ・悩み

保育園の先生の対応について不安。このようなケースは普通なのか気になる。

この保育園の先生の対応は一般的なのかどうか分からなくなったので、みなさんはどう思うか教えてください!

私は現在小規模保育に子どもを預けています。
もうすぐ3歳ということで自分の事は自分で出来るように!を目標に、息子も先生も私も毎日頑張っています。

そんな中、昨日お迎えに行った時、先生からこんな話をされました。
「今日はみんなで近くの公園に散歩に行ったんですけど、〇〇くん、靴のマジックテープが上手く付けられず途中で靴が脱げました💦靴が溝に落ちたので自分で拾ってって言ったのですが怖かったのか拾おうとせず、もういらないっと言ったので、そのまま靴下で公園まで行きました。靴は職員が拾いましたが…。靴がミキハウスとかファミリアの子はちゃんとマジックテープ止められるんですけどね。もっとお子さんにあった靴履かせてあげてください。」

その時は何も言いませんでしたが、後々考えると、そこまでしなきゃいけなかったのかなー?もし道にガラスとか落ちてて怪我したら先生達は、どう説明をしたんだろう。靴を履かなかった息子のせいにするんだろうか。でも、自分の事は自分でって言ってる時だからしょうがないのか。そもそも靴メーカー関係あるのか?そこまで言うなら園指定の靴を用意してくれよ。などなど。。

考えても答えが出ません。
この対応は保育園では当たり前なのでしょうか…

コメント

キャサリン

はぁ?っと思ちゃいました😵💦
溝に落ちたんだったらそこからひらって履いてねっでいいと思うにですが😅
その先生経験浅い新人さんですか?

• ミロ

ミロ

そうですよね😭拾うくらいは先生がしてくれていいと思うのですが…。
    その先生はこの道20年以上の先生で大ベテランのはずです😨

• 10月24日
rikuママ

そのまま靴下で公園までいかせる意味がわからないですし、

拾おうとせずって説明もいらないですよね??
なんかおかしいとおもいます!

サンダルやブーツでいったなら言われてもいいとおもいますがマジックテープの靴をとやかく言われる筋合いはないとおもいます👍👍

• ミロ

ミロ

その言い方されると、先生には非がないみたいな言い方に聞こますよね💧
    ありがとうございます!少し心に余裕ができました🌱

• 10月24日
めぐ

あり得ないです。

そもそも、マジックテープがちゃんと付いていないならば注意を促す→それでも出来なければサポートする。そのまま歩かせるなんてしません。

また、溝に落ちたとしても溝なので先生が拾うべき。(どれくらいの深さにもよるかと思いますが、数センチでなければ落ちたら危険ですよね…)靴下で歩かせて怪我したらどうするつもりなのか。

靴の問題ではなく、先生の問題です。それを靴のせいにするだなんて、ちょっとおかしいかと。私なら、担任でそんな感じならば、園長先生に相談しますね💦

• ミロ

ミロ

なんだか私の言いたいモヤモヤした気持ちを全て代弁していただいた感じで嬉しいです😭✨
    その先生が苦情窓口なのでどうしようかと…💧

• 10月24日
  • めぐ

めぐ

苦情窓口がその先生なんですか!それまたあり得ない😭園長先生に相談で良いと思いますよ。その時に、その先生が窓口じゃ、お話にならないことも伝えたら良いと思いますよ😉

• 10月24日
長ネギマン

いや、自分で出来ることは自分でが目標でも溝に落とした靴は先生が拾いましょうよ…
まだ小さいし、かがんで靴取ろうとして頭からコケたらどうするつもりだったのでしょうか?

靴のメーカー関係ないですね、、、
うちの子もまだマジックテープをギュッと止めれませんし。。

他の子できてこの子は出来ないって当たり前だし…
そこをうまくカバーしてあげつつ自分で出来ることは自分での目標をしてあげればいいと思います😵😵

それは保育園の責任者の先生に言った方がいいと思います!

• ミロ

ミロ

うちの子は結構不器用でできない事がちょくちょくあります💦その度に色々厳しく言われるので私も少し疲れてしまって…😫
    気持ちが楽になりました。ありがとうございます🍀

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

え?って思いました😅
どのくらいの溝か分かりませんが、拾うのは大人だと思います。
もし子どもがそれで溝に落ちたらなんでも自分で拾わなきゃと学習して、深い溝とかにまで入りだしたら大変ですよね💦💦
拾ってあげて、履かせるとこから「履いてみよう!」でいいと思います!
しかも靴のメーカーまで…
そこまで言われることではないと思います💦

• ミロ

ミロ

たしかにそうですよね💦むやみに溝に入るようになってしまったら嫌です😨💦
    色々自立させてくれようとしてくれてるのはありがたいですが、怪我してまでする躾は意味わからないです😭

• 10月24日
アースラ

あり得ないです:(;゙゚'ω゚'):
おっしゃる通り、もし怪我でもしたらどうするつもりだよって思いますし、怪我をしても息子さんが靴を履かなかったからーって言いそうですね💦
そもそも2歳10ヶ月の子に自分でやって!って言っても、イヤって言われたりするのは想定内だと思いますし、そこを如何に自分でやるようにお話してあげるかですよね。

私なら迷わず園長先生に言っちゃいます🤔

• ミロ

ミロ

なんでこの話を普通の顔で私にできたのか…その神経もちょっと謎です😣怪我しなかったからいいでしょって問題でもないです💦
    ちょっと相談してみます!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月24日
まめ

保育士ですが靴下で公園まで行かせられないですよ💦危ないです💦
靴のマジックテープが上手くつけられないからおうちで練習してくださいとかならわかりますが...

• ミロ

ミロ

保育士さんのご意見ありがとうございます!
    やっぱり危ないですよね💦
    あと少しで転園なのですが、次の園ではこういう先生がいない事を祈ります😫

• 10月24日
いーいー

その先生おかしいですよ!
市役所に言ったほうが良いですよ。
怪我でもさせたらそれはそれで、息子さんが悪いって言いますよ!
私の娘もアナフィラキシーになり、それがアナフィラキシーと分からなかったので急いで病院に連れて行きました。
その後真ん中の子をお迎えに行き、アナフィラキシーおこしてたみたいです。
と言ったらアハハハハと笑っているのを見て市にすぐ連絡しましたね。
その先生は飛ばされて、時期園長になれるはずだったのにそれを取り消しになったみたいです。
その担任も年配の先生でした。

• ミロ

ミロ

娘さん大変でしたね😣命に関わることを笑う神経、人間性、本当に最低ですね…でも、しっかり処分されたんですね!
    相談先、役所というのも考えてみます!ありがとうございます🍀

• 10月24日
ゆうきママ

そもそも子供のする事ですので、しっかりと靴を履けているか確認するのが職業としての責務だと思います。環境を整え管理するのが大人な役目だと思ってます。
落ちたら拾うでしょうが、溝の深さを大人は普通と思っても子供にとったら深く怖いと思う事もあり得ます。
率直に自分に非がないと難癖つけてるだけですよね(笑)
実際の溝の深さをみていませんが、転落したりしたらどうするのでしょうか?
うちは田舎てちょっとした水路が家の周りにありボールを落とした事がありますが、困ったら大人をよんで危ないよ!命は一つだからね!って教えてます。

• ミロ

ミロ

そう言っていただけると本当に気持ちが和らぎます😭✨
    もっと大きくなってからなら納得できるのですが2歳の子にそこまでするか…と考えていたので😣
    命は一つ!間違い無いですよね!そういう事を教える躾をしていきたいです🌱

• 10月24日
マイティ

読んでてビックリしました。そんな先生、信頼できません。園長先生に相談必須ですね…

• ミロ

ミロ

そうなんです😭💦他にも多々気になることが、あるのでまとめて相談してみます😨
    ありがとうございます🙌🍀

• 10月24日
  • マイティ

マイティ

応援してます💖お子様が安全に過ごせますように・・・

• 10月24日