※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で娘が遊んでいたら、他の園児が遊具を使いたいと言ってきた。先生は他の子が遊んでいる場合は待つように言った。この時、どうすればいいか悩んでいる。

公園で娘と遊んでました!最初公園にはA保育園のお子さんと先生がいて、私達が後に来たんです。
A保育園児さんたちは遊具で遊んでいて
娘が近づいて行ったら
皆ーお友達にご挨拶しようねー!お友達の方が小さいから気をつけて遊ぶんだよー!と言って、私にもお騒がせしてすみません💦と言ってくださり、一緒に遊具で遊ばせてもらいました。
A保育園が帰った後すぐB保育園児さんたちが来ました。
その時娘は遊具で遊んでいたのですが
奥の広場へ歩いていた園児さんが
遊具で遊びたいー!あの子どかないのー?僕たちが遊具で遊びたいんですー!
と言いました。
それに対して先生が
お友達がいたら遊具では遊ばない約束だよ。あの子がどいたら遊ぼうね。
と言っていて、こんな時どうしたらいいんですかね😅
なんかどいたらってワードにもん?って感じてしまったんですが、、、これは気にしすぎでしょうか😅?
ちなみに娘は1歳です。
どくべき?一緒にどうぞと言いに行くべき?スルー?
皆さまならどうしますか?

コメント

まままり

どく、って方言とか普段の言い方(子どもたちが共通で理解している言葉)なのか...って感じですね😅

公園はみんなのものですし、園によっては事故など起こらないように一般で利用している子には近寄らないようにする決まりがあるところもありますし、気にしなくていいと思いますよ😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育園によってルールもバラバラですもんね😅
    今回はわーどうしよ、と思っている間に娘の興味が砂場へ移ったのですが、あまり気にしないようにします💦

• 10月24日
ママリ

なんかカチンときますね💦
私ならB保育園が帰るまで居座ってやります(笑)

• ママリ

ママリ

遊具があいたら〜とかなら気にならないんですけどね💦
    わはは😂私にもそれくらいの気持ちがあれば、、、!笑
    小心者で嫌になります😩

• 10月24日
み

どいたらって微妙な言い方ですね😂取り方によっては、ん?ってなります😂
わたしなら、スルーしとくかもです笑、子どもがしたいように遊ばせます😄
なかなか飽きなさそうなら、一緒にどうぞって言います!笑

• ママリ

ママリ

そうなんです!言い方が😅
    なるほど🤔🤔参考になりますー😭✨

• 10月24日
みん

言い方ですよね😂
そういうつもりじゃなくても何だか居座るのは嫌な気分なので、心が狭い私は「お兄ちゃん達が遊びたいんだって!来たばっかだけどもう帰ろっかー」って言って帰ります←

• ママリ

ママリ

そうなんです言い方が気になります🤔
    うわーおめっちゃわかります😂😂

• 10月24日
ミミ

保育園児よりは一般人を優先する場なイメージはありますが
順番ね!とかで良いですよね😅どいてって、、
でも子供は遊びたいですよね😅
私なら公園を散歩して帰ります😅
1歳ならまだ執着とかないですよね😅

• ママリ

ママリ

そうなんです、遊具があいたらね、とか、、、どいたらよりは良い言葉たくさんありますよね😅園児さんが言うのはまぁ仕方ないとして、先生まで言っちゃったら皆真似しちゃうぞー!?と1人ハラハラしてました😂
    うちの子執着すごくて😭今回はたまたま砂場に興味が移ったのでラッキーでした😭

• 10月24日
  • ミミ

ミミ

執着すごいんですね!!
    公園好きなんですね☺️
    察してくれたのかな☺️
    ナイス娘ちゃん😆

• 10月24日
ゆきだるま⛄️

保育園外の子と怪我が起きないように保育園のルールだと思うので無理によけなくていいと思います😊ある程度我が子が遊んだなって思った頃ならよけますが聞こえたからすぐによけるとかはしなくていいかと。ただ遊具が本当は2.3歳に適してる大きい感じのやつならよけますし場合によりますね😅!

• ママリ

ママリ

大きい遊具で、娘は小さい滑り台や階段で遊んでましたがくっついてる反対側は大きい子用で、遊んでもらって全然大丈夫なんですが決まりなら仕方ないですもんね💦
    泣き叫ぶであろう娘を無理やり遊具から離す?断られるだろうけど誘いに行く?聞こえないふり?と考えてるうちに今回は娘の興味が砂場に移ったので助かりました😅

• 10月24日