※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったむ
ココロ・悩み

体調不良ややる気低下、イライラ、悪夢に悩み、鬱気味かもと感じている女性。病院受診を考えており、育児の負担や旦那との関係に悩んでいる。他の育児経験者の生活や克服方法について知りたい。

ここ最近、体の調子が悪く
それに加えてやる気が出ない、何をするにも億劫
子供の些細なことにイラついたり
最悪な夢( 事故にあって子供だけ死ぬとか )ばっか見たり
今までの自分とはどこか違うなと感じていました。

たまたま昨日、住んでいる市の子育て支援の方と
お話しする機会があり、今の状況を説明したら
少し鬱気味かもと言われ、自分でももしかしたらと
思っていたのでなんとなく納得しつつ
でも認めたくない自分もいて葛藤してます。

ただ、こういう状態が続くことは
あたしにも子供にもよくないことはわかっているので
病院を受診することも視野に入れてます。

2人育児、ワンオペの家庭はたくさいあるし
みんな頑張ってるのに本当情けないなぁと
すごく感じています。

育児ノイローゼや産後うつになってしまった方は
どのような生活をしてるのか
またどのように治していったかなど
差し支えなければ教えてください、、、

旦那にこの話をしましたが、全然真に受けてもらえず
子供のこと殺しちゃうの?とか
ママに殺されそうになってない?とか
言ってて話になりません。
もともと育児にも協力的ではないので
しょうがないですが、、、。

親はどこまでが本心かわかりませんが
なんで子供なんか産んだのと言われてしまい
子供が好きでとなる人はなるのになぁ
なんて思ったりしたり、、、

なんとなく頼るところがない気がして
死にたくなる気持ちも少しわかるような
やっぱ鬱傾向なんですがね、、、

コメント

初めてのママリ🔰

うつ病と言うのでなんとなく自分は病気、情けないって気持ちになると思いますけど、ちょっと自分は心が疲れてるんだって思ってみたらどんな感じがしますか?
親は強くいなくちゃいけない、立派でなくちゃいけない、子供のことに一生懸命でなくちゃいけない…なんていろいろ思うことあるかもしれませんけど、それはただの作られた理想です。
周りがなんと言おうと辛い時は辛いですし子育てが嫌になる時だってあります。
情けない自分もイライラしてしまう自分も嫌だなぁと思う自分とりあえず全部受け止めてみませんか?
きっと今まで子育てを頑張ってきたからこそ今体が辛かったりイライラしたりしてしまうんだと思います。
きっとまたお子さんと向き合って笑っていられる日が必ず来ますから、今は専門家に相談したりお薬を使ったりして心と体を少しゆっくりさせてあげる方向に持っていってはどうでしょう?大丈夫です。誰も情けないとか思いませんよ。

  • りったむ

    りったむ


    コメントありがとうございます。
    自分の思ってる以上に心も体も悲鳴をあげていたので、少し心が楽になりました😢

    • 10月24日