※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

幼稚園についての質問です。入園時期や手続き、プレについて、行かせない選択について教えてください。

3歳なったばっかりです!幼稚園について、いくつでもいいので教えてください!

・次のタイミングの入園といえば、2020年の4月ですよね?そうすると2年通うことになりますか、3年ですか?

・幼稚園を考え出したら、まずすることは何ですか?

・保育園は、審査?があるらしいですが、幼稚園は、もし人数が多ければ、先着順ですか?先着順なら、いつくらいから申し込み時期ですか?

・面接とか基本あって、親や子供次第では断られることもあるのですか??(受験ではなく普通の幼稚園の場合です)

・プレというのを聞いたことあるのですが、プレとは あちこち行けるのですか?それとも、自分が通わせると決めた幼稚園一ヶ所だけですか?

それと
・幼稚園 行かせない選択もある。と、先ほど、記事で見かけて なるほど、、、と思ったのですが、行かせるデメリットを多少なりとも感じたこと、あられれば自由にコメント頂けませんか?

なにもわかりません!宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

みき

幼稚園はまず幼稚園に見学に行くことですね!幼稚園にも待機があって人気園はプレに行ったり幼稚園の催し物に行かないと合格しないことが多いらしいです。
3歳だと3年ですね。
幼稚園に行かせない方も知り合いにいます。メリットはずっと一緒にいられるから情緒面はしっかりしている、でも小学校でいきなり離れてしまうので不安定になることが多いそうです。
うちの幼稚園は人数も少ないので落ちたりすることはないみたいです( ・∇・)今年も抽選なかったみたいです。また、在園児がいれば兄弟は入れるのでそこは調べた方がいいです。何人空きがあるかとか。
うちの近所はもう願書提出が終わっていたり、決まっていたりするので4月から通うなら早めに行動した方がいいかなと思います!空きがあれば途中入園は可能なので。

もこママ

3歳の4月から通われるなら3年保育になります。年少さんからの3年間になるはずです。

地域によって違いはありますし園にもよりますが…
私の住む地域は、来年度の入園は今の時期に申し込みが必要です。
まずは、入園を考えてる幼稚園に問い合わせしてみてはいかがでしょう?
上にきょうだいがいないと、もしかしたら先着順かも知れません。

プレはどこにても行って大丈夫だと思います。
そこで園の雰囲気や先生たちの関わり方なども見て、入園を決めれば良いんだと思いますが、来年度入園だと今からあちこちプレに通われるのも少し遅かったかも知れません。

・2020年4月入園で3年保育です。
・どの園が良いのか調べて気になった園は見学。園によっては見学日を儲けていてその時しか見学出来ません。
・先着、抽選は園によってです。
・面接で落とされるのは稀なケースかもしれません。
・プレにも規定があり、来年度入園希望者のみの場合とお好きにどうぞ!みたいな所もあります。ちなみにプレはほとんど年少1年前の時期で行うので、行くなら今の年代です。

幼稚園行かない選択とは?小学校まで家庭で育てるってことですか?それとも保育園などに通わせるって事ですか?

ちなみに来年度入園は地域によっては受付終了、または11月頭を目処に願書配布など行いますので、まずそこから調べてみてください。
3年保育希望なら、かなり遅い出だしです。

キウイ

次の四月から通うなら、年少さんとして入ることになるので、3年通うことになりますよ。
最近は満3歳児を受け入れている幼稚園も増えてきているので、お誕生日を迎えたのならもう入れるところもあるかもしれません。

まずは自治体のホームページなどで、幼稚園一覧をチェックされてはいかがでしょうか?

入園については、それぞれの幼稚園によって異なると思います。先着順なのか抽選になるのか、面接で断ることがあるのかないのか、プレがどうなっているか、など。

とりあえず役所に行って、話を聞くことをオススメします!

3年保育なら2020年4月から、2年保育なら2021年4月からです。満3歳から通えるところなら今からでも通える場合もあります。3年保育が多い印象ですけど、地域によっては2年保育が主流なところもあります。

お子さんと同級生になる子を持つママで3年保育を希望してる人たちはこの10月から願書受付が始まるとか申し込みが始まるとか説明会があるとかでバタバタしてましたよ〜!旦那さんにも休んでもらって複数の幼稚園に願書を出してる人もいました。もしかしたら人気なところは来年4月入園はもう無理な可能性もあるかと。先着順なのか抽選なのかや面接やプレの有無は幼稚園によるので、これはネットでもいいので調べたほうが早いですね。

moon

3年です。

幼稚園の見学や体験保育

申し込みはもう始まっているところもあります。先着順が多いと思います。

幼稚園に行かせないデメリットの方が遥かに多いと思います。

Ⓜ️mama

・まず通える範囲の幼稚園を調べる。通常なら前年度に見学会、説明会参加したりする。ただし来年度の入園だと既に終了していると思うので、個別で見学が出来るのかを確認してみてください。
・来年入園するとすると年少さんなので3年間。ただし来年度は受け付けてが終わっている可能性があります。私が住んでる市内の幼稚園はほとんどの園が9月頭に願書提出でした。
人数に余裕があれば途中入園が可能だと思います。
後は年中さんから2年保育ただし今はほとんどの家庭が3年保育が多いと思います。
・幼稚園は審査はないですが園によってそれぞれ願書提出し抽選や願書提出後面接だったり。
・プレとは入る予定の幼稚園に週2、3日通ったりすることだと思います。幼稚園によって呼び方は違う可能性があります。
娘が行っている幼稚園はプレはなかったので詳しくはわからないですが、月に1回未就園児教室に行ってました。
それは何ヶ所かの幼稚園に行ってる人はいました。
幼稚園に行かせないというのは保育園に行かせるってことですか?
両方行かないっで家庭で小学校に行く迄お家で見るってことですか?
両方行かせないとして小学校に上がるまでに最低限の必要な事を親御さんが教えて準備をしっかりさせられれば問題ないのかな?考えたことないのでそこはちょっとメリットデメリットはわからないですが、後は子供が問題なく小学校からで集団生活が出来るかとか色々問題点は出てきそうですが…
うちは満3歳で入園してますが、メリットしかないです。