※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

義両親にしたくないことを旦那に伝えたい。嫌なことがあったけど、優しく伝えたい。旦那に伝えてもらいたい。

皆さま知恵をお貸しください😭
娘に対して義両親にして欲しくないことを旦那に伝えるにはどうしたら角が立たないですか??
例えば、、
・ほっぺや手にチューして欲しくない
・私の見えないところに連れていかないで
ということなんですが…
こないだ遊びに行って上記のことをされて、もう無理かもと思ってしまってます。
実親にはして欲しくないことや食べ物に関してきつく言ってますし、言ってる内容も旦那に話しています。
でも旦那は義両親には言っていないようなので、これ以上嫌いになる前に旦那から義両親に伝えてもらいたいです。
義両親の事が苦手なのはうすうす気づかれていると思います💦
出来れば傷つけたりしないように伝えたいです😭

コメント

なつ

理由をつけて伝えればわかってもらえるんじゃないでしょうか??

例えば…
まだ免疫力も低いしちゅーはやめて。とか
今の月齢だからこそ危険な場所とかもあるから、見えない所は不安だからやめて。とか

旦那様には伝えていいと思います!!
娘さんのため!をアピールしたらいいかなって思います☺️

• みかん

みかん

何度か虫歯菌とか〜という話をしていて、俺は虫歯なったことないから🤚とかいうのです😅
    たぶん義母も同じこといいそう😅
    でも次会った時にされたらもう大嫌いになりそうなので、娘の為を強調してアピールしてみます💦

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

きつい嫁になるかもしれませんが、角を立てないようにと言うのなら自分のせいにするしかないとおもいます。
言葉で言うとあれなので今の気持ちが1番近いことが書いてある本を渡してもいいかもしれません。

• みかん

みかん

注意って角を立てないようにするのって難しいですよね…
    祖父母手帳というものがあるみたいなので手配してみます💦

• 10月24日
凪

「私の両親にお願いしてることをあなたのご両親にもお願いしたい」という感じはどうでしょう。
「自分の両親なら良いけど義両親は嫌だ」と言ってる訳ではないので受け入れてくれやすいかもです。
なぜやめてほしいのか理由を説明して「あなたや義両親を傷つけたくなくて今まで言えなかったけど、不満を溜めて関係を悪くしたくないから協力してほしい」みたいに気遣いつつ…

• みかん

みかん

そうですよね💦
    本当は私が両親に口酸っぱく言ってるの知ってるんだから自分もちゃんと言ってよ!って思いますが…😭
    気遣いつつ言いたいことは言ってみます💦

• 10月24日
RktMktmom

まだ赤ちゃんは手を舐めたりなんでも舐めたりしてしまうので、大人からの虫歯菌がうつってしまうからと言って、我が家は徹底して言っていましたが、、、3歳前にして義母が見えない部屋で口をつけて音が鳴るオモチャを関節キスで使っていて衝撃うけました(見てしまった瞬間、言えませんでした。)
ご主人にとても気を遣われているのですね。わかります😭わたしもはじめは角が立たないようにと言葉を選んでいましたが、今はイヤなものはイヤと言っています。笑
我が子を守るためにも、ママは自信もって伝えていいと思いますよ( ˊᵕˋ )

• みかん

みかん

私も口や舐めれるような場所にチュー、離乳食フーフーなど気をつけていましたがこないだ手や肩、ほっぺたにチューしているわ手を口に当ててアワワワするのしてるわブチギレそうでした😭😭
    娘のことを思うと気が気じゃなくて😭でも義家族の前で注意出来ない自分が娘に申し訳なくて…😭
    態度に出てきているので若干気付いてるかもですが、これ以上嫌いになりたくないので頑張って伝えてみます😭

• 10月24日
ひなまま1024

これ以上やられたらあなたの、ご両親嫌いになりそうだからちゃんと伝えてと言います。言わないなら会わせたくない。ときっぱり旦那さんへ伝えましょう。

• みかん

みかん

そうですよね、きっぱり言った方が伝わりやすいんだろうなと思います💦
    頑張ります😭

• 10月24日
ゆか

もう義理親ははっきり本人に伝えます😭

お義母さんがやるまえに、チューしたいけど虫歯になるから医者にとめられてて、私たち我慢してるんです😊とか直接おかあさんに言うしかないです。口うるさい嫁くらいにおもわれてたほうが。

数ヶ月後にはやりますが、、🤯忘れてるのか聞いてないのか、、

手とくちのご挨拶♥️とか意味不明にキスされたときは
数ヶ月あわせなかったです。
お菓子もはっきりいいます。
うちでは食べさせてないんですって。
食事はスプーンつかいまわすから、一緒に食事はしないです。

いやでもいくらいっても
ほんと聞いてない😭

• みかん

みかん

本人に言うのが一番なんですが、その前に旦那の口から禁止事項を伝えてほしくて😭
    たぶん私が言ったらあからさまに落ち込むので、義家族の前で言いにくくて…😭
    おやつや食べ物を食べれるか聞くのでまだあげてないと断るのですが毎回2〜3回は聞いてきます😭
    ほんと聞いてないですよね💦
    離乳食作りたがるし出しゃばらないでほしい😭

• 10月24日