※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ。
ココロ・悩み

子育てや家事を一人でやっている人と協力してくれる人がいる人では大変さが違うと感じる。知り合いの子育て状況に比べて自分が大変だと感じることに疑問を持っている。周りはその知り合いを頼りにしているようで、自分の感情に疑問を感じている。

子育ても家事もひとりでやられてるかたと、旦那さんだったり親だったり周りに協力してくれるかたがいる環境とでは子育ての大変さは違いますか?
1歳違いの子をもつ知り合いがいるんですけどその子は何かあれば親が来てくれて子供の面倒や家事もやってもらってます。私は実家も離れてて旦那さんの親も来ないし普段は朝早くから夜遅くまで旦那さんは仕事なので子供の面倒も家のことも私がやってます。私も時短ですが仕事もしてます。
その子の話聞いてるとそんな事で大変とかどーしようって思うんだって思うんです。どー考えても私のほうが大変な思いしてるって思っちゃうのはおかしいですかね?
周りはその子がうまいこと子育てこなしてると思っててそんな子育てしたいとか言ったりするんです。
そりゃ周りが助けてくれれば余裕もあるだろうねって感じだし、でもその子が大変なのって言うと大変だね〜みたいなこと言ったり。
子育ては誰がやっても大変だと思うけどなんかイラっときてしまうんです(ノ_<)
ひがんでるだけですかね?
そー思ってしまうのはおかしいですか?

コメント

マヨヨ

一人でやられているのはすごいと思いますし、全然おかしくないと思います!
私も親が体調悪く、子育てでは頼れないので親が来てもらえる人は羨ましいなーって思います。
私の周りですが、自分が親に頼れる人って当然他の人もそうだって思ってる感じがします。特に子育てにあんまり参加してなかっただろう会社のおじさん達とか…

でもやってみたら子育てってほんと大変ですよね…。ここさんは仕事までして偉いと思います!

• ここ。

ここ。

そんなふうに言っていただいてありがとぅございますm(_ _)m
    ほんと誰かに頼れる環境にあるって羨ましいと思ってしまいます。
    子供がどんなに可愛くても大変さが勝ってしまうと何で私だけ?とか思ってしまうこともあり…
    でも自分だけじゃないんだって知れて嬉しかったです✨
    ありがとぅございました☺️

• 4月21日
ななママ 

そりゃ大変だよ。
頼る人が居るってだけでも、やっぱ気持ちの面でも違うじゃん。
助けてくれる人が居てくれるって感謝しなきゃいけないよね。
居て当たり前じゃないもん。

• ここ。

ここ。

そーなんです。気持ちに余裕がないなって自分小さいなって思うことが多々あるんです。周りはなんか楽しそうみたいな😅
    ありがとぅございますm(_ _)m
    頑張ります✨

• 4月21日
秀麗

私も予定日1ヶ月半前まで仕事してました!
保育園のお迎えを代わりに親とかに行ってもらったりしてて
お迎えを行ってくれた日は親がおかずとかくれるのですごい助かってました!

それが産休に入ってからは
ごはんも全て毎日つくらなあかんくなって超憂鬱です😓笑
だから頼れる人なくて1人で主婦業こなしてる方は本当に尊敬しています!

仕事してる間なんか超手抜いてましたもん😓
しかもここさんの旦那さん
夜も遅いとゆーことですし
上のコのお世話なんかずっと1人ですもんね😓

すごいです!尊敬します!
でもゆっくりできるときに
ゆっくりして下さいね!!(>_<)

• ここ。

ここ。

産休に入ってからひとりでやるのは大変ですね😅
    お腹もかなり大きいし苦しくてうごけないですよね💦
    ましてや上のお子さんもいるし。
    お互い休める時は休みましょうね!

• 4月21日
姉妹ママ

頼れないのは本当大変ですよね!

私もつい最近までは実家が遠くて頼れない状態でした。主人も繁忙期は土日もほぼ休みなしなので家事育児は全て私。
普段はスイミングに児童館に毎日出かけていたので、忙しいけど辛い!なんて思うことはなかったのですが、自分がダウンしたときは本当に辛かったです(´`:)
悪阻&インフルエンザのダブルパンチのときは死ぬかと思いました。笑

最近実家の近くに引越してきて、ずいぶん楽になりましたよ!
普段手伝ってもらうことはありませんが、何かあったときに頼れるって気持ち的に全然違います!
健診のときも預けて行ってます(*^^*)一人ってほんと楽チンです。

ここさんは妊婦さんで仕事もされてるし、そりゃ大変でしょう(>_<)毎日お疲れ様です!

• ここ。

ここ。

みんなそれぞれ大変ですよね😣
    自分で選んだんだから文句言っちゃいけませんよね。頑張ります✨
    でも悪阻とインフルって考えただけでも恐ろしいです💧
    よく乗り切りましたね💦
    体大事にしてくださいね☺️

• 4月21日
はな

人と比べてはいけません。

人と比べると自分が辛くなります。隣の芝は青く見えるものです。

自分は自分。人は人。
環境だって、子育ての大変さのとらえ方だって十人十色ですから。

• ここ。

ここ。

ほんと比べてはいけないですよね。
    自分は小さいなと思ってしまいます😅
    頑張ります✨
    ありがとぅございましたm(_ _)m

• 4月21日
あおし

うちもここさんと同じく旦那が朝早く夜遅いです(°_°)
互いの実家も遠く、しかも出産を機に引っ越したので知り合いも居ません(-。-;

親友が同じ時期に出産したのですが、
義実家が近くて週に何度も子供を連れてっていて、面倒とは言うもののその間通院出来たり趣味にいそしんだりしてるのが羨ましいです(._.)

他所は他所!と思いたいのですが、疲れてる時はどうしても比べて落ち込んだりしますヽ(´o`;

• ここ。

ここ。

同じくです。自分で選んだ旦那で子供も望んで、でも大変さが勝ってしまうと比べちゃいけないと思っても比べちゃって落ち込みます😅
    まだまだだなぁ〜と反省します。
    同じような環境の方がいて良かったです☺️なんか自分だけじゃないんだって安心したし頑張ろうって思えました!
    ほんとありがとぅございますm(_ _)m

• 4月21日
H.K.E

全然おかしくないですよ!!むしろ、そう思うのは当然だと思います。

うちも同じですよ~!!
息子が産まれてから、旦那は仕事が忙しくなり、数ヵ月出張で家を空けることが度々あるし、実家も義実家も遠いのでそんな頻繁に帰ったりできないため、ほぼ母子家庭状態です。
近くに頼れる人がいる…本当羨ましいって思います。自分が病気になっても病院すらいけない…。預けられない。休んでもいられない。

私は息子だけだからまだいいですが、ここさんは2歳のお子さんプラス妊婦さんでお仕事も…もっと大変だと思います。よく頑張ってますね。
たしかに1人で何でもやるのは大変ですが…私は手を抜けるところは抜いてやるように気持ちを切り替えたら少し楽になりましたよ‼

• ここ。

ここ。

うちも母子家庭状態だって思うことが多々あります。旦那いたっけ?って思います。笑
    体調悪い時は最悪ですよね😭
    手抜き最高です!
    手抜き精神で楽してみます✨
    ほんとありがとぅございますm(_ _)m

• 4月21日