※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

22週でお腹の張りがあるためおっぱいマッサージは控えるよう言われたが、産前にしなくても産後母乳は出るでしょうか?里帰り出産の病院は母乳育児推進です。

おっぱいマッサージについて
現在22週です。お腹の張りがあるのでおっぱいマッサージはしないように言われました。
里帰り出産の予定ですが、そこの病院は母乳育児推進しています。産前におっぱいマッサージしていなくても 産後 母乳は出るものでしょうか?

コメント

みんみん

まだしなくていいと思いますよ!
うちの産院は30週以降に乳首引っ張ったりしてねーって言われました😊

  • スヌーピー

    スヌーピー

    最近まで切迫で入院していたし、少し動くとお腹が張るので 心配していましたが、まだあせらなくていいんですね😃

    • 10月23日
年子の母

なにもマッサージとかしなくても母乳でましたよ🙆‍♀️
赤ちゃんが吸ってくれたら出るようになりました!

  • スヌーピー

    スヌーピー

    マッサージなしでも母乳でたんですね!!ちなみに 乳首とか痛くてトラブルとかなかったですか?

    • 10月23日
  • 年子の母

    年子の母

    めちゃくちゃ乳首痛くなります😅痛みはのちのち感じなくなりますが、、、
    乳首切れたりもしました😭

    • 10月23日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    ひゃーやっぴり痛くて切れたりするんですね。
    今からびびります

    • 10月23日
あり※

しませんでした。母乳育児推奨の産院ですがマッサージ等は産んでからでしたね👌

  • スヌーピー

    スヌーピー

    産んでからでも良いのですね!母親教室でそらそろ始めてくださいと言われて、なんだか置いてけぼりをくらったように感じてしまって焦っていました。

    • 10月23日
deleted user

妊娠中だと、お腹の張りの
原因にもなりうるので
まだしなくて大丈夫かと思います!

私は一回もしませんでしたが
産んでから出るようになりました✨

  • スヌーピー

    スヌーピー

    張りの原因になるのでじゃあいつになったらできるのー!?と焦っていました。
    乳首のトラブルとかありましたか?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の産院では36週からと
    言われてました!

    授乳に慣れるまでは痛かったです💦
    例えると、すり傷にムヒを
    塗ったようなヒリヒリした痛みが
    ずっとありましたが
    気付いた時には慣れてました!

    • 10月23日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    ひぃー痛そうですね。マッサージしていても痛いものは痛いだろうし、我慢してるうちに慣れるといいですが。

    • 10月24日
ちゃんちゃん

おっぱいマッサージは母乳がでるようにするものではないです☆

おっぱいトラブルを予防したり、赤ちゃんが吸いやす乳首の柔らかさにするのが目的です☆

たいてい臨月入ってからやってと指導されますよ😌

  • スヌーピー

    スヌーピー

    母親教室でそろそろやりはじめて下さいと言われたので
    すぐにでも始めないといけないのかと思ってました。
    臨月からでも間に合うのですね!

    • 10月23日