※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさん20
子育て・グッズ

離乳食後、便が硬くなり、苦しそうな表情で踏ん張ることが多いです。小さな量の便が出るが、病院へ行くべきか悩んでいます。

離乳食を2回食にした頃からだんだんと便が硬くなり、今は粘土より少し柔らかい感じの形のある便をします。最近やたらと、うんちがしたいのか顔を真っ赤にして踏ん張ることが多いです。泣きながら苦しそうな顔をして、汗もかいています。まとまったうんちをしません。いつもぽろっと小さく少ない量の便です。全然出ないわけではないので、病院には行ってないのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

ちえこママ

水分しっかり取らせてあげて、お腹をのの字マッサージしてあげてみてはどうでしょう?

• あゆさん20

あゆさん20

完母で、哺乳瓶拒否なので母乳以外の水分の取らせようがないです(;_;)
    のの字マッサージも毎日やっているのですがあまり効果ないみないです(;_;)

• 4月21日
  • ちえこママ

ちえこママ

うちも上の子下の子ともに完母で哺乳瓶拒否です(^◇^;)
    スプーンでちょこちょこ飲ませたり、マグやストローに慣れさせていくといいですよ☆最初はうまくいかないから、機嫌いい時みて遊ばせる感じで持たせてみたり手伝ってあげたり。うまく飲めるようになるまでは、母乳を水分代わりに、授乳時間じゃなくても飲ませることありましたよ!

• 4月21日