※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
子育て・グッズ

娘に知らない人がアロマオイルを塗ってきて、不安になっています。アロマに詳しい方のアドバイスを求めています。

先日人身事故で混雑している電車でぐずっている娘に、知らない方が突然アロマオイルを塗ってきました。(鼻の下と指)
いきなりすぎて、わたしも娘もポカン。娘はその香りの効果か!?しずかになりましたが😅
後からアロマは子供に良くないと知って不安になっています。。

その方はぐずる娘と困っているわたしの目の前に立っていたので(わたしと娘は他の方に席を譲っていただき座っていました。)世間話なんかもしたのですが、今冷静に考えると怖い事だよなと思いました。

世間話の中で、その方は
アロマセラピーの資格を持っていて、今塗ったのはオレンジと◯◯(なんて言ったかわかりませんでした)のブレンドで、赤ちゃんがリラックスして眠れる香りなのよ、体温が上がって良く眠れるの。
目覚めには足先にペパーミントを塗るといいわよ。
今塗ったのは安全性が高くて、赤ちゃんが舐めても害はないから安心してね☺️
もし自分でやるなら、精油100パーセントの物じゃなきゃだめよ。安全性の高いものを買ってね!
と言っていました。

まあその後特に体調不良などは見られないので大丈夫なんだろうとは思うのですが、いまいち不安がぬぐいきれません。

調べたらアロマオイルって舐めたら絶対いけないみたいな事も書いてあるし、、、😭

わたしも信じやすいというか、、その方が悪い人とは思えず、知識もなかったので、塗られたアロマのいい香りに、「アロマディフューザー でもかおうかな」なんて調べてるうちに上の情報に行き着き不安になった次第です。

アロマに詳しい方がいらっしゃったらどんなものなのか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ベビーマッサージでアロマオイル使いますし、知識のある方のようなので、大丈夫なものを塗ったんだとは思いますが、ビックリしますね💦💦
不審に思ってしまうのも理解できます😧💦
ベビーマッサージのときは、やはり精油100パーセントのもを!とは言ってましたね!

• めおっこ

めおっこ

知識としては間違えてないんですかね😭💦そうだといいです😭!!
    今思うと不審ですよね😓もっと危機感持たなきゃと思いました😳💦
    コメントありがとうございます❤️

• 10月23日
うぃっちゃん

ごめんなさい、社名?書いてしまったのでコメント消しました。

そのアロマを販売されている方は飲食用としても使われていますし、皆さんかなり効果を信じていらっしゃいます。

健康被害等は報告されていないのかもしれませんが、私はそのオイルが合わないようで(好転反応だとは言われましたが)マッサージ後に腹痛と共にお腹をくだしました。
ハンドとボディで2回受けて2回とも。

子供は肌荒れなどもありませんでしたが、実体験からそこのアロマオイルは怖いなと思うのでもうやりません😭

小さな子に勝手に塗るのは本当にやめていただきたいですよね。

• めおっこ

めおっこ

お手間を取らせてしまい申し訳ありません😭💦
    マッサージしただけでお腹が痛くなるなんて、オイルの浸透の効果が逆に怖くなりますね😳

もう多分時間も経っているので大丈夫だとは思いますが、もうすこし娘の体調に気をつけてみてみようと思いました😫!!

他人を信用しすぎるのはやめようと思いました😰
    ありがとうございます!!

• 10月23日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

いいオイルが故の反応なのかなんなのかわからないですがら怖いですよね😱

そのアロマを悪く言うつもりもないのですが、個人的には怖いなと思うので正直に書かせていただきました😭

まぁ、うちの子は肌荒れも下痢もなかったので、単に私に毒素がたくさんたまっていただけかもしれないですが😅

お子さんに何もありませんように‼️

• 10月23日
キキ

アロマテラピーアドバイザーの資格を持っています。
資格試験の本には、必ずアロマテラピーをする相手には了承を得たりパッチテストをしたりして使うようにあったと思います。もう何年も前に取って今何もしてないのでうろ覚えですが…
めおっこさんの仰るように、何かあったら不安というのが普通の感覚だと思います。
ましてや知らない人にいきなり塗られるなんて💦
その方は善意でしたのかもしれませんが、変わった方だったのかもしれませんね😅

オレンジの精油なら比較的安全かなーとも思います。何もなくてよかったですね💦

• めおっこ

めおっこ

そうですよね😳アレルギーとかありますもんね!普通一言了承得ますよね😅
    サバサバしてそうで話も面白かったので、安心しちゃってましたが、もっと警戒心を持とうと思いました💦

比較的安全ということで安心しました😭🙏

• 10月23日
咲や

メーカーによっては、口に入れても大丈夫と謳っているアロマオイルありますが、あれはあくまで自己責任だと思います😅
日本ではアロマオイルは雑貨扱いだった気がします
口に入れる物は食品衛生法、薬の効能を謳うなら薬事法にひっかかるので、無難な雑貨扱いです😅(雑貨に関しては特に規制は無いはず)
オレンジに関しては、皮からオイルを取るので、みかんとか皮向くときに皮の果汁が顔にぴしゃっとかかったという感じに近いかと思います😅
ただ、柑橘系は光毒性があるので、顔に塗るのはあまり良くないと思うのですが😓

オレンジもペパーミントも元々は食用の物なので、その物を食べるなら害は無いですが、オイルは濃度が高いので、口に入れることはおすすめ出来ませんね😅

• めおっこ

めおっこ

詳しくありがとうございます😭❤️
    やっぱり100パーセント安全ではないですよね、、、
    舐めてた様子はないので大丈夫とは思いますが、鼻の下も指も、一歩間違えたら経口してしまうので怖いですよね。
    これからはもっと警戒心持ちたいと思いました😳💦

• 10月23日
🐼たれぱんだ🐼

ごめんなさい、アロマには詳しくないですが…
なんか勝手に塗ってきた、触ってきたという行為に対してムカッとしたのでついコメントしちゃいました🤨

• めおっこ

めおっこ

ほんとそうですね。。
    普段からわりと近所のおじいちゃんおばあちゃんが娘に声かけたり手を握ってきたりするので、その感覚でしたが、、、
    怖い話ですよね😓親であるわたしが気をつけなきゃです。。。
    コメントありがとうございます🙏❤️

• 10月23日