※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいさmama
妊娠・出産

里帰り出産時の住民票変更、経験者の意見が知りたいです。「第2子出産予定です。上の子は1歳で保育園も入れる予定なのですが、うつされた方、されていない方のどうだったかとか意見がききたいです」

第2子出産予定です。上の子は1歳で保育園もいれる予定なのですが
里帰り出産の際に住民票うつされた方はいますか?

うつされた方、うつされてない方のどうだったかとか
意見がききたいです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

コメント

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私は転勤族で県外暮らしなので2回とも里帰りしましたが、住民票は移さず帰りましたよ
里帰りも34週までにするようにと言われたのでそれまでは住んでいる県で検診を受ける必要があるので(´・ω・`;)
里帰りしている間は妊婦健診の補助金は出ないので全額実費になりますが帰って保健所で手続きをすればお金が返ってきます。

私の場合、本籍は夫の実家になっているので実家がある役場に出生届を出し住民票をもらい今住んでいる県に提出しました(◜௰◝)

里帰りだけで住民票を移すと色々面倒くさい事になると思うのでしないで帰られた方がいいかと思います(´・ω・`;)

一人目は移さず里帰りで出産しました。妊婦健診の助成券は市役所に問い合わせたところ里帰り先の病院と提携をしてくれてそのまま使うことが出来ました。

今回二人目の出産でまた里帰りする予定ですが、住民票を自分と息子の分は移す予定です。理由は出産の前後上の子を保育園に預けるのに住所がないと入園申込が出来ないこと、里帰り中に予防接種があるので里帰り先で接種するのに手続きが面倒なことです。
今回は上の子がいるので住民票を移した方が都合が良いと判断しました。
今住んでいる自治体では子供の医療費助成が受けられないのですが里帰り先では受けられるのも理由の一つです。