※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

二人目出産後、上の子優先での里帰り準備についてアドバイスをお願いします。ありがとうございます。

二人目出産して、明日退院になります。
実家で長男(もうすぐ3歳)が待っていて、旦那と次男と3人で帰ります。そのあと私と子どもたちは里帰り。

寂しい思いもさせたので、上の子優先でいきたい気持ちはあります✨
下の子連れて帰ってから、みなさん初日とか、退院してしばらくとか、どんなことに注意して過ごしましたか❔どんな風に上の子喜ばせましたか❔

妊娠中は特にありませんでしたが、産まれた日、複雑だったようで、翌日は病室来ませんでした💦
ママには会いたいけど、赤ちゃん見たくない‼️と。会いに来ても、もうカメラ撮らないで‼️とか💦
少しずつ赤ちゃん覗くのも平気になってきて、今日は実母と一緒に足触ったりはしてくれるとこまでは来ましたが、上の子のケアで気をつけてあげた点とかも参考にさせてほしいです✨

中々授乳に時間がかかって、完全には長男優先にはもちろんできないのですが、なるべく良い環境をつくってあげたいです😊

コメント

コロン

ご出産おめでとうございます(^_^)
上の子が◯◯したい、と言ったときには可能な限り一緒にするようにしました(^_^)退院したら抱っこマンになっていたので😅

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます✨
    なるほどです😃⚪⚪したい、にはなるべく一緒にするようにですね😊
    抱っこマン😆、、今日もしてほしそうだったし、してやりたかったのに、おっぱいが今痛くて思うようにできませんでした😢

• 10月23日
  • コロン

コロン

それ、わかります😂
    未だにおっぱいが張っているときに上の子が遠くから走ってきて胸に飛び込んでくるときに『うっ😭』と言って一歩ひいてしまいます😂
    無理せずにできるだけ、でいいと思います(^_^)
    ちなみになんですが、上の子は我慢することが多いですが、家族が増えることによって我慢してるんじゃないですかねしなければいけない場面もあるので(授乳のときや寝かしつけのとき)それはそれで本人のこれからのためと思い、号泣されても順番こね、と言い聞かせました(^_^)何でも優先すると他を思いやる心が育ちにくいのかな?と思い。二人育児難しくて毎日試行錯誤、ああすればよかったと自責の念も抱きながらやってます😅大変ですが頑張りましょうね❗

• 10月23日
a...

下の子のお世話の時は何をするにもお手伝いお願いしてましたよ😊
あとは泣いてたら「〇〇がねぇね探してて居ないから泣いちゃってるかも‼︎」とか言ったりして🤣
産後すぐ外に出たらダメだとは思いつつも、下の子お願いして5分でも10分でもお外に出たり。
絶対言わないようにしてるのは、お姉ちゃんなんだから!って事くらいです💦

• ちゃも

ちゃも

なるほどです😃お世話しないわけにいかないから、お手伝いをお願いしてみるのですね☺️ たとえば、たまたま「やだ」と拒否した場合は、どんな風にしてますか❔
    少しでもお外に出てあげたんですね😊きっとお姉ちゃんも気持ち満たされますよね💓
    お姉ちゃんなんだから‼️は良くないですよね!旦那にもよく言い聞かせます‼️

• 10月23日
  • a...

a...

うちの場合赤ちゃん返りが無くて😂なので嫌って言われた記憶がないですが…産院で言われてたのは上の子優先‼︎泣いて授乳する時も「〇〇お腹すいておっぱいあげたいんだけど先にして欲しい事なかったかな?」とか聞いてました。して欲しい事があれば下の子泣かせたままにしてでも優先してました💦日中は気分転換にほぼ毎日実母がお買い物に連れ出してくれてました‼︎
    ママ友のところは里帰り中は良かったけど、帰宅してからの方が赤ちゃん返りが酷かったみたいです😭

• 10月23日
ゆきまま

まさに先月同じ状況でした!まずは、長男の話を聞き、我慢してくれたこと、パパと二人で頑張ったことを誉めました❗あぐらで右足に下の子、左足に上の子抱っこでした。下の子を一緒になでなでしてもらったり、下の子のおむつ交換のときにオムツを持ってきてもらったりしました。
約3週間で実家から帰り、四人の生活を始め、すぐに保育園復帰させました。保育園に行くときは、下の子も抱っこして連れていき、お見送りをして、これからずっと一緒にいるんだと分かってくれたようです。
やり過ぎるときもありますが、下の子が泣いていると毛布をかけてくれたり、自らなでなでしてくれるときもあります。
下の子の面倒を見ていると、こっちをみて、と話しかけてきますが、できないときはできない、下の子の面倒が終わったら見るからね、と話すようにしています。

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます✨タイムリーなお話、ありがとうございます‼️ 「ただいまー😆」って帰るだけでなく、話を聞いて、よく誉めてあげる✨大切なことですね😊
    うちも週一ですがプレ幼稚園があるので、送り迎えは、可能になったら下の子も一緒にしてみます‼️
    お兄ちゃん優しいですね💓そんな風にしてくれる姿見たら嬉しくなりますね✨
    家事やってると「ちゃんとお顔こっち向いて見て❗」って今までも言われてたけど、お世話してたらきっと必ず言われそうです😂
    ないがしろにせず、ちゃんとお話するようにしてみます‼

• 10月23日
  • ゆきまま

ゆきまま

「ママ~、みて~」て、うちもよく言われます😂
    3歳の「なんで?」攻撃にはかなり参りますが・・・最後には「なんでなんだろうね~😃」と話すと、たまに自分の解釈で返事が来るので面白いです🎵
    あと、上の子のお世話のときに、下の子に「お兄ちゃんが先ね~」と上の子に聞こえるようにわざと言ったりしています。自分が優先されていると思うと嬉しいようですよ😃

• 10月23日
2児のママ

一緒にお世話するようにしてました!
オムツとってきてもらってママすごく助かる!〇〇ありがとう!とめちゃくちゃ喜ぶようにしてました!

上の子も頼られて嬉しそうで照れてました😅笑

あとはパパの休みに下の子みてもらって2時間近所のショッピングモールにいって散歩したりお茶したりしてました!
ママと独り占め💖うふふ💖とか言ってめちゃくちゃ嬉しそうでした😳笑

あと下の子に話しかける時にお兄ちゃん好きなのーそうなのーと上の子に聞こえるように言ったりしてました!

お兄ちゃんだから!とかのマイナスなイメージのことは言わないようにしてます。
お兄ちゃんってすごいねと下の子に言うのには使ってます😊

• ちゃも

ちゃも

なるほど💡一緒にお世話して、めちゃくちゃ喜ぶようにですね✨黙々と私が下の子お世話するよりも良いですね☺️
    ママ独り占め💓うふふ💓って、かわいい、、😍お姉ちゃんかと思ったらお兄ちゃんで尚更かわいい😍😍そういう、満たされてくれる時間、大切ですよねきっと😊
    下の子の代弁で、お兄ちゃん好きなのー、良いですね🎵実戦してみます😊

• 10月23日
  • 2児のママ

2児のママ

うちも男の子2人なのですが一緒にお世話してたおかげか今でも弟のこと気にかけてたり、下の子がそれ見て育ってるので下の子も小さい子が泣いてるとなでなでしにいったり自分がラムネ2つもらったら絶対お兄ちゃんにも半分こしてあげたりしてます😳

下の子生まれたての時は大変だと思いますがママも休める時は休んでくださいね😊!

• 10月24日