※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズママ
ココロ・悩み

新潟市内でお子さんの発達について検査を受けた方いますか?待ち時間は長いですか?デリケートな話ですが、教えてください。

新潟市内でお子さんの発達が遅く、健診で指摘され発達検査を受けた方いらっしゃいますか?
市内でもいくつかの病院やクリニックで実施できるようですが3ヶ月待ちなどは当たり前でしょうか??
デリケートな話ですが、よかったらお聞かせください(>_<)

コメント

ひまり

検診で指摘されたわけではないですが多動なのかと心配になり自ら調べて受診予約しました!
3再検診でひっかかったとかですか?

• ツインズママ

ツインズママ

コメントありがとうございます!
    そうです、3歳児健診で引っかかりました。(以前から様子見でフォローありでしたが)
    グレーのような感じなので、親の私が今現在の発達を詳しく知りたいのと、療育でのびそうだと言われました。

検査も療育もできるクリニックもありましたがうちからは場所が遠く、とても人気で予約全然取れないよ〜と知人が言っていたもので😅

• 10月23日
もこちゃん

私の友達の子供が3歳児検診で引っかかって、かつ幼稚園でも養育行った方がって言われた子いますよ☺️
直接養育の施設調べて家から近いところに見学行って申し込んだらしいです。
多分今月から通い始めたはず💦本当混んでるみたいで、週1しかもし込めなかったって言ってた👶
何箇所か新潟市内あるみたいだけど混んでるみたい💦

• ツインズママ

ツインズママ

お久しぶりです☺️コメントありがとう。
    療育は近場を検討してます。ちょうど職場近くにもあるので今度見学予定です。
    かかりつけ小児科からは病院やクリニック併設以外はオススメしないとか言われてしまったんだけど…
    こっちも仕事してるし通える範囲じゃなきゃ無理だしって今モヤモヤしてるとこです😔💧

療育は診断結果なくても通えるらしく、病院予約待ちの間に色々見学行こうと思います。検査できる日はいつになるやら😂

• 10月25日
  • もこちゃん

もこちゃん

久しぶり!
    双子も生まれてバタバタしてます☺️双子が双胎間輸血症候群で生まれて、弟が身体が弱めです💦うちは、市民病院で産んだから発達はフォローしてくれるってことで通っているよ👶市民病院なかなか遠くて大変なんだけど、発達見てくれる病院ってなかなかないみたいで💦しょうがないから行ってる😅
    NICUにも2人とも入院したから、その間出来る検査もしてもらったよ👶

養育は今沢山受けれる場所あるみたいだね✨
    友達も色々調べて見学行ったりしてたよ✨結局家から近いところにしたみたい。。
    クリニックが併設されている養育があるんだね😃
    うちは庄司小児科に通っているよ☺️若い先生で話を聞いてくれるしいいよ✨

• 10月26日
mememe

三ヶ月後の新患受付開始しましたとホームページには載ってても電話すると意外と一ヶ月以内の予約がとれることもあります😊まず電話をかけるといいと思います。みなさん予約は3~6か月後という方もいますがキャンセルでたらもう少し早めにかかりたいと伝えることもできるかと思いますが☺

• ツインズママ

ツインズママ

コメントありがとうございます😊
    うちは検査は特に急いでるわけではないので3ヶ月待つことにしました。

今日たまたま別の小児科に行って相談してきたのですが、子供達の様子を見てもらったところ、明らかに重度で診断が出るような感じではなく、おそらくこれに近いかな?レベルの個人差の範囲内な気もすると言われ、
    お母さんが心配なら一度行かれてみますか??という感じだったので、キャンセル待ちなどせず通常の受診で予約手続きしたいと思います(^^)

• 10月30日