※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

妊娠中に胸部レントゲンを受けてしまい、後悔と不安があります。同じ経験の方の状況や出産について知りたいです。

妊娠中のレントゲンについて。

現在妊娠17週です。
今日、会社の健康診断で、
胸部レントゲンを撮ってしまいました(;_;)
(カバーなど着用してません)

何も考えず受けてしまって、
今になって後悔と不安でいっぱいです。

自己責任だとわかってます。

同じような経験された方いましたら、
無事妊娠継続、出産されたか教えて頂きたいです>_<

コメント

がっちゃん

わたしの友人はCT撮ってましたが無事出産しましたし、子どもも小学生ですが元気ですよ☺️1回だけならあまりお気を病まれませんように💦

• まー

まー

お友達はCT撮られたんですね!
    お子さんも元気だと聞いて少し安心しました😂
    あまり気にしすぎないようにしようと思います😂

• 10月23日

経験談では無いのですみませんなんですが…、問診票みたいなの書いたり、やる前に聞かれたりしませんでしたか??私は問診票に書いたらしませんって言われました💦

• まー

まー

問診票には、記入するところがなかったんです😣
    レントゲン撮るときも特に何も聞かれず…体重測定のときに、体重増えてますがなにかありましたか?と聞かれてそこで初めて妊娠してることを伝えました😔

• 10月23日
み

胸部ではないですが…
歯医者でカバー無しで撮りましたが、娘は元気に産まれてきました✨

• まー

まー

歯医者さんでもカバー有りで撮るところと無しのところがあるようですね😣
    娘さんが元気に産まれてきてくれたと聞いて少し安心しました😊
    今後はもっといろんなことに気をつけて過ごそうと思います☺️

• 10月23日

全く影響はゼロとは言い切れませんが、放射線量は影響のない少ない程度のものであると思いますよ。
ですが、妊娠中は避けられるものは避けるべきでしたね💦
ちなみに健診センターで看護師をしています。

• まー

まー

やはり、避けられるものは避けるべきでしたよね😭
    健康診断終わってからふと不安になっていろいろ調べましたが、
    病院によっては妊娠中のレントゲンは受けれないと書かれてるところもあったので、影響力が少ないとはいえ、もっと考えて受けるべきだったと反省してます。
    今後は気をつけて過ごしていきたいと思います😣

• 10月23日
はじめての🌻ままり

主人がレントゲン技師です。
私も気になって聞いたところ、全然大丈夫だそうです🙆‍♀️

• まー

まー

レントゲン技師のご主人様がそうおしゃられてると聞いて安心しました😂

• 10月23日
👧👦👼👼🤰

帝王切開の術前検査の時にレントゲン撮りました!
まだ産まれてませんが順調です!

• まー

まー

帝王切開の場合は術前検査でレントゲンを撮るんですね!
    まだまだ無知すぎて、お腹の子のためにももっと知識を増やさなきゃと反省してます😣

• 10月23日
親切第一

同じ経験はしていないですが、調べたら心配することは無さそうです。

妊娠中 レントゲンでGoogleで検索して最初にでてくる北九州診療放射線技師会のホームページがわかりやすいです。

• まー

まー

調べて下さりありがとうございます😭
    あまり心配せず、先のことを考えて生活したいと思います😊

• 10月23日
こまめ

妊娠してから持病があるためそのための胸のレントゲン2回、骨盤と頭の大きさの兼ね合いを見るために骨盤1回の計3回レントゲンしてます😅全て産科の先生オーダーで実施したものです😅大丈夫ですよ!

• まー

まー

参加の先生がレントゲンオーダーされることもあるんですね!
    お話聞いて少し安心しました😂
    あまり気にせず、今後は気をつけて過ごしていきます😊

• 10月23日
うぃっちゃん

問診票に、妊娠しているかどうか書くところはなかったですか?

そこに書いてあれば、問題ないと判断されてのレントゲンだったのではないでしょうか?💦

• まー

まー

問診票に記入する所がなかったんです😭
    でも、自分で申し出ることができたのにって、もっと気をつけるべきだったと反省してます😣

• 10月23日