※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

夜子供が寝てくれず、育休中の女性がストレスを感じています。旦那に夜間の子育てをどの程度頼むべきか悩んでいます。

夜子供が寝てくれません。

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子ですが、夜全く寝てくれません…
昼間は爆睡で、授乳の度に起こすのですが5分もたつとまた寝てしまうので起こしながら授乳しています…
昼間寝すぎのせいか、夕方〜朝方4時頃まで
抱っこ→寝る→布団に置く→泣く→抱っこ…とエンドレス状態です…
なんとか夜寝てもらおうと
●昼間は部屋を明るくする
●散歩に連れて行く
●16時にお風呂に入れる
●20時には部屋を暗くする(豆電球)
等していますが、全く改善されません…

現在産休、育休中の為仕事はしていませんが、不眠症の為7時頃に起床しお昼寝もできない為、毎日3時間程度の睡眠しかできていない状態が1ヶ月続いています…

正直、寝不足やずっと抱っこしている為腕がパンパンになる事などストレスは溜まりますが、娘が可愛いので我慢でします。
しかし…
同じ部屋で寝ている旦那が、どんなに娘が泣いていても全く起きない、たまに起きたとしてもオムツが汚れてるからチェックするくらいでほぼ手伝ってくれない事に怒鳴り散らかしたいくらいストレスが溜まっています。

そこで質問ですが、現在仕事をしていない方
夜〜朝までの子供の世話は旦那さんにどの程度頼んでいますか?
次の日も仕事があるから起こしたら可哀想と思う気持ちもありますが、少しは自分の睡眠時間を確保したい…少しは抱っこを代わってもらって腕を休めたいという思いの方が強いです…

コメント

えびこ

我が家も2ヶ月の女の子です(^^)

昼間赤ちゃんに合わせて寝たとしても、夜寝られないのはなかなか辛いですよね。

夜中は、夫はほぼ起きないです。
男性と女性のつくりの違いらしいので、仕方がないかなーと思っています。
たまに起きたときはおむつ替えをしてくれたり、私がトイレに行く間あやしてくれたりはします。

夜は、20時にお風呂(夫がいる時には協力して)、そこから授乳してそのまま就寝にしています。
まだまだ昼夜の区別がつかない時期かと思いますが、その流れにしてから、朝寝・夕寝をしっかりして夜も寝てくれています(^^)

ママリ🔰

お疲れ様です😢❤️
私も、お風呂→ミルクや母乳→就寝の流れが赤ちゃんが疲れて寝やすいと思います!
そして、朝は絶対朝日を浴びせてました!自分も眠くてまだ寝てたいけどそこは気合いです😂笑
朝日を浴びせるようにしたら昼夜のリズムがつきました👍️

旦那様お仕事でお疲れでしょうけど、週に1回だけでもお願いできないか?などすこーーしでも交渉できたらいいですね😢❤️本当にお疲れさまです!!!

チム

うちの子と全くおんなじ感じです。
昼間凄く寝てて、夜はひたすら泣いてました😭
旦那は泣き声で熟睡出来なくてイライラしてました。
仕事で疲れてるので起こさないように違う部屋に行って抱っこしたりしてました。
旦那には夜しっかり寝てもらわないと居眠り運転で事故してもいけないしと思って極力頼まないようにしてましたが、私が眠くて辛そうな時は次の授乳時間まで俺が見るから寝てていいよ。とか言って協力してしてくれることもありました。

お疲れ様です。
うちもお風呂→暗い寝室に連れてって授乳→就寝の流れで夜寝てくれてます☺️
朝は7時に明るい部屋に連れて行ってます。それでも毎日細切れで3時間くらいしか自分も寝れてません。
うちは私は仕事してないけど、夫は仕事してるので夜のお世話はしてもらってないです。お風呂の時に夫がいればお風呂上がりの保湿してもらうくらいです。あとは私がしてます。仕事行くのに寝不足で事故られても困るし、お仕事行ってもらってるのでお願いすることは今後もないです...

🦄

うちは、旦那帰宅後、沐浴~朝まで、旦那担当です。

わたしも不眠症で、薬飲んで寝てるのですが、夜中一度起きると、眠れなくなり、また薬を飲んで寝ないといけなくなります。

それに、気を張ってしまうみたいで、薬で寝ても翌日つらいです。

いまは、夜は旦那にまかせて、別室で寝てますよ〜

ともも

うちは珍しいかもしれませんが旦那帰宅後は基本的に子供のことはほとんどやってもらいます。
といっても帰宅時間が遅いので寝かしつけと夜中起きた時に抱っこして寝かしつけのみですが。
休日は食事もお風呂も全て旦那です。
基本的な家事もやってもらいます。

みー

毎日お疲れ様です☺️
うちは泣いて起きたら様子を見に体は起こしますがそれだけです💧
期待するとイライラするので起きてもらわなくていいやと思ってます😅

休みの前の日や休みの日は旦那さんに担当してみぃさんが寝られる時間確保できるといいですね😊

ふともも

一人でがんばっててすごいと思います。ほんと体があちこち痛くなりますよね。

私も今仕事休み中なので、夜中は自分一人で見ようと思って最初はそうしていました。
でも、赤ちゃんが泣いても布団をかぶって起きようとしない姿や私が赤ちゃんをつれて隣の部屋に行ったら扉を閉めて自分だけ寝る姿にものすごく腹が立ちました。
なので、夜中ずっと一人で対応していると虚しい気持ちになると伝えました。そうしたら今は泣いたらとりあえずオムツ替えだけはやるようになりました。母乳なので私は授乳のためどちらにしても起きないといけないのですが、何もしてくれないときよりは気持ちがましになりました。
授乳後の寝るまで抱っこもやってほしいですが、それはまだ伝えられずにいます。

さきぽこ

お疲れさまです。
寝れないのが辛いですね💦
育休中の1人目です。

二ヶ月ほど里帰りしていて、戻った最初の1週間は一緒に起きていましたが、もう慣れたのかぐずっても夫は寝てます😳
やはり仕事があるので夜中に世話を頼むのは気が引けます💦

ですがうちは完母で二ヶ月入ったころからおっぱいを飲むとすんなりと寝てくれるし、一緒にお昼寝したりも出来るので問題ないです。

みぃさんの状況だとダンナさんと一度相談してみたほうがよいかと💦
寝れないのは本当に辛いですよね…