※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
妊娠・出産

パニック障害を持ちながら妊娠中の方が無痛分娩や計画分娩を検討しています。同じ経験をされた方の体験談が知りたいですか?

パニック障害を発症して2年。妊娠して6ヶ月です。出産は無痛分娩を希望しました。でも、最近、陣痛が起こってからパニック発作が出たらどうしようと…不安になります。パニック障害があっても妊娠・出産された方で、無痛分娩、もしくは無痛分娩➕計画分娩をされた方はいらっしゃいますか?やはり、計画分娩の方が気持ちが少しでも楽になるのでしょうか?

コメント

earth

パニック持ちです。

急遽出産3日前に計画無痛分娩へ変更しました。だけど結果緊急帝王切開です💦産後直後に打ってもらった注射の副作用がパニック発作の酷い時と全く同じで本当に焦りました。2.3時間生きた心地しなかったです(´;◞౪◟;)
出産前は不安で仕方なかったです。私もパニック発作が出たらどうしよう?と思いながら出産まで過ごしていましたし。正直、急遽計画が決まってから入院するまで不安で仕方なかったです。なので普通分娩で良かったんし

• earth

earth

途中送信してしまいました。

続き⇩
    良かったんじゃないか?と思ったほどです。

• 4月21日
  • りーさん

りーさん

お返事ありがとうございます。
    緊急帝王切開だったんですね(*_*;

出産後に鬱やパニック障害に鳴る方が多く、現在療養中の方の妊娠・経験談が聞けず、不安になります。また、ネットで調べるとパニック障害がある方は帝王切開をされてる方が多い様な事が書かれていました。
    産院は家族も友人も立ち会える所にしたので母と旦那にそばに居てもらおうと思っています。また、帝王切開時は、全身麻酔も出来るみたいなので、まだ具体的には先生と話をしていませんが、全身麻酔で帝王切開して貰おうかなとも考えています。
    友人には、赤ちゃんの産声が聞けないじゃん。と言われましたが、それどころじゃなくなったら怖いので(((;°-°;)))

• 4月21日
  • りーさん

りーさん

普通分娩の方が、もう、やるっきゃない!みたいな感じで肝がすわるでしょうか。
    悩みます‥。出産も十人十色ですし‥。

• 4月21日
  • earth

earth

よく聞くのは、陣痛きたらパニック発作どころじゃないそうですよ。痛みで必死だと😅私の場合、促進剤始めてから硬膜外麻酔用に腰からカテーテル入れて本陣痛を待っていたのですが、波は来るものの7cmくらいから時間かかってしまい痛みも全然我慢できる程度でした。もっと痛みが増したら麻酔入れて出産する予定てしたが…。

全身麻酔での帝王切開も聞いたことありますが、赤ちゃんをすぐ見ることができないのは寂しいですね…。私は下半身麻酔で切開後すぐ産声聞いて、泣いて…そのまま全身麻酔で傷口の処理でした。

• 4月21日
  • earth

earth

産後の体調不良は、正直あります💦
    ホルモンバランスが乱れてるのもあるんだと思いますが、育児疲れもあるんだと思います。退院後すぐは本当にきつかったです(´;◞౪◟;)薬も飲めないし(妊娠中飲んでませんでしたが)寝れないし…傷口も体も痛いしでボロボロでしたよ😂1ヶ月間ずっと家で里帰りもしていなかったのもあり尚更だったかもしれないです。1日の睡眠がトータル2.3時間でしたから…。パニックもチョロチョロ出てた感じでした。

でも…もう1人ほしいです◟(∗˙ ꒵ ˙∗)◞
    本当に大変だと思いますが、やっぱり可愛くて仕方ないです♡

• 4月21日
  • りーさん

りーさん

私は産婦人科の先生と心療内科の先生に薬を飲んでいいと言われたので、常備薬ではなく、頓服として服用してます。
    それでも、出るときは出るのですが‥
    実家に帰らずに産後過ごされたのは凄いですね。
    産後は実家の母にお世話になります。

子宮内膜症もあって妊娠しにくいって言われてたので今回妊娠出来て非常に嬉しいです。
    なので、母子共に無事、出産ができるのが一番なので、先生ともちゃんと話し合って決めたいと思います。

• 4月21日
♡mrka♡

あたしは帝王切開になりました!
怖すぎて発作どころじゃなかったです(>_<)

• りーさん

りーさん

帝王切開だったのですね…
    前々から帝王切開が決まっている人と急に帝王切開に変わる人と、出産って何があるか分からないですよね‥。
    帝王切開も意識ある状態でするって言うし確かに怖いですね( ノД`)

• 4月27日