※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
妊活

産後3ヶ月で2人目を考えています。男の子も育てたいと思っています。完母で育てているので、仲良し開始はいつからがいいでしょうか?生理は産後1ヶ月半から再開しています。

もう少しで産後3ヶ月になり、2人目が欲しいと思っています🥰

そこで質問なのですが年齢差はどのぐらいが理想なのでしょうか??(金銭面、育児面)
まだ本格的に2人目を作ろうとはなっていないのですが男の子も育ててみたいなあと思っていて🥺
ちなみに今は完母で育てているのですが出来るかぎり完母でいきたいのでそれも考慮したらどのぐらいから仲良し開始するのがいいのか等アドバイスお願いします✨
生理は産後1ヶ月半ぐらいから再開しています!!

コメント

ママがすぐ働きに出るか、それとも専業でいくのか、にもよるかなと思います!早くに仕事復帰したい人は続けて年子や2学年差で産む人もいますし、1人産んで仕事を3年くらいしてそれから2人目というパターンもあります!

2歳差は育てやすいという人もいますが、1人で専業主婦として2人を育てるのであればオムツトレーニングなどもあると考えると大変かもなあなんて思ったり、、、

𝓡.

同じく完母でそのくらいに再開しました ◡̈

理想は第1に4学年差 、
もしくは2学年差かなと思ってましたが
避妊ありでたまたま妊娠して
結果的に年子になりました 𓂃𓅯

授乳は病院の方針や体調にもよると思いますが
すぐはやめずに1歳前を目標に
徐々に卒乳へ向かいました ( ◜௰◝ )

それぞれメリットはあると思いますが
旦那さんの協力があれば
どのタイミングでも大丈夫そうですね 𓇬𓈒

卒業入学が被らないようにするかや
体力あるうちに子育てを終えたいとか
重視するところにもよると思います ◡̈

maho

うちは、2学年差がよくて2人目妊活しました!
今上の子が8ヶ月で、最近発覚しました👶なので完母でしたが、おっぱいやめました!
1学年差だと、2年連続入学式などになりお金がすぐいる。
3学年差だと、入学式が被ったりでお金が一気にかかる。
4学年差だと、一緒に遊べない事はないけど、会話出来るようになったと思えば上は1年生で関わりが減る。
一気に子育て終わらせたい。
と、思ったのが理由で2学年差希望でした!

ちゃんゆい

うちは2学年差希望でした!
ですが娘が全然喋らないのでなるべく年齢差はあけたくてギリギリ2学年差で妊娠できました♩︎
娘が2歳8ヶ月のときに生まれる予定です ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

しのぶ

ぴかちゅうさん。こんにちは。

私は上の子の断乳が終わってから、1歳2ヶ月くらいからですかね。仲良ししたのは。
1歳7ヶ月の時に下の子が妊娠したことわかりました。

◆2学年差
年が近いから、ケンカも多いが、2人で遊べるようになると楽になるらしい。
同性とかだと更に仲良しになりそうですね。
逆にライバルみたいに競い合う、という話も聞きます。
うちは、上の子が女の子なので、赤ちゃんのめんどう見てくれて、産んでよかったっておもいます。
中学校3年と1年になるので、お下がりは使えないかも。

◆3学年差
まわりに結構多い。一般的な年の差かもしれません。
上の子が外遊びしたい時に下が赤ちゃんだとあまり外に出せない、と聞きます。
おもちゃなど、興味のあるものが被らないように出来ると聞いたことがあります。

将来はダブル受験、上の子が大学受験、下の子が高校受験とか言いますが、それがいいか悪いかはわからない。

◆4学年差
上の子はかなりいろいろわかってるので、下の子が小さい時期は上の子が1人で自分の身の回りのこと出来ると、楽かもしれない。
ダブル受験にもならないし、いいかもですね。

ちなみに、完全母乳でいきたいなら、妊娠してしまうと、授乳出来なくなる場合が多いので、注意が必要です。

ぴかちゅう

皆様コメントありがとうございます😊お返事が遅くなり、またまとめてで申し訳ありません💦

皆座のご意見、参考にさせていただきます!
この度はありがとうございました✨