※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
妊活

子宮頚管無力症と多嚢胞性卵巣症候群の関係や妊娠について不安があります。同じ経験をした方と話したいです。

先月子宮頚管無力症で第1子を21w3dで死産しました。
1ヶ月後の検診で多嚢胞性卵巣症候群と
初めて診断されました。
これから妊娠ができるのか不安で…
多嚢胞性卵巣症候群と
子宮頚管無力症は関係があるのでしょうか、、?

似たような方いらっしゃいますか??

話をすると落ち着くタイプなので
もし似たような方がいらっしゃいましたら
お話したいです😭😭😭

コメント

たみまる

お辛い経験をされましたね。

私も過去に頸管無力症によって19週で死産経験ありです。
そして、多嚢胞です。

ちなみに、私は独身時代から多嚢胞であることがわかっていました。
先生からは、妊娠しづらい体質ではあるけど、妊娠できれば出産に影響がでることはないよと説明を受けました。

死産後も薬を飲み、タイミング法にて息子を授かったので、多嚢胞である上で妊娠したことは先生も把握していたのですが、特に注意することなどは言われませんでした。

なので、多嚢胞と頸管無力症は関係無いと思います!

• Mama

Mama

ありがとうございます🥺

関係はないんですね!
    安心しました🙏🏻🙏🏻

ちなみに死産後どのくらいで妊活はじめましたか??

• 10月23日
  • たみまる

たみまる

しばらく妊娠するのが怖くなってしまって、半年ぐらいお休みしてしまったんです😫

• 10月23日
  • Mama

Mama

やっぱりそうですよね😭😭
    私も気持ち的になんかちょっと引っかかる部分が…(´;︵;`)

• 10月23日
  • たみまる

たみまる

そうですよね…

妊活はじめたところですぐ妊娠できるわけじゃないから早く動かなきゃと思う反面、しばらくは全然前に進めなかったです😫

• 10月23日
  • Mama

Mama

旦那は2人目が欲しいと言ってくるんですが…

前向きに考えたいと思う日もあればそうでない日もあるんで徐々に考えるようにします🥺🥺

• 10月23日
  • たみまる

たみまる

時間が解決してくれると思います😢

私は妊活を一旦忘れてパートに出たり好きなことする時間を取ったので、♡♡♡さんも少しリフレッシュされてもいいかもしれませんね😫!

寒くなってきたので、体調に気をつけて過ごされてくださいね☘

• 10月23日
  • Mama

Mama

リフレッシュ、、してみます
    🤔♡♡

ありがとうございます❤
    たみまるさんも家事、育児頑張ってください🐥♡

• 10月23日
krmama🍎🍏🍎

私も2年半前死産経験あります。
身体は大丈夫ですか?
私は血液凝固が問題で死産でしたので子宮頸管無力症ではないですが多嚢胞で治療して妊娠しました!
多嚢胞でも排卵さえできれば妊娠できますよ!色々不安になると思いますが大丈夫です。流産、死産を繰り返してずっと不妊治療で排卵さえせず泣いてばかりでしたが2人目は治療せず授かることもできました。

子宮頸管無力症の方が周りにいましたが子宮を縛る手術をして赤ちゃん無事に出産した方もいます!

ちなみに死産後なかなか子宮内が綺麗にならず生理もうまく来ずでしたが死産後2ヶ月くらいで治療再開しました。

• Mama

Mama

ありがとうございます🥺
    身体は大丈夫です!
    生理は毎月きてたので無排卵の可能性が高いと、、
    絶対妊娠ができないってわけじゃないですもんね😣♡

子宮頚管無力症で手術もしたんですが、胎胞が隙間からでてきてしまい破水して死産でした😭😭

2人目のお子さんが無事に産まれますように❤

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    私も子宮頸管無力症による死産を2回繰り返してます。
    医者からは次回妊娠時は13週くらいで予防的子宮頸管縫縮術を行うと話されてますが、手術をすることで本当に早産になることなく産めるのか不安で仕方がありません😢

♡♡♡さんは手術は予防的に行っていたのでしょうか?それとも子宮頸管が短くなったり子宮口が開いてから治療的手術を行ったのでしょうか?
    お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありませんが、宜しければ教えて下さい。
    回答がしんどければもちろんスルーして頂いて結構です。

ちなみに私も多嚢胞気味です💦お互いに一刻も早く授かって心身ともに元気な赤ちゃんを産めると良いですね😌

• 11月10日
  • Mama

Mama

お辛い経験をされましたね😢

私は初めての妊娠で子宮頸管縫縮術という手術方があることさえしらず…でした。
    急に出血があり病院に行くと
    赤ちゃんの袋が膣まで伸びて出てきてる状態でした😰

そこから袋をまた中に少し押し込んでからのマクドナルド法で手術をしました。。

手術の次の日には縛った所がまた開いてきてしまってました(´;︵;`)
    でてきてた袋を押し込んでたからだと思います、、

私も次回は12.13週で手術をしてた方が安心と言われましたがそれで本当に出てこないのかが不安です😭😭

次の子は絶対この手で抱いてあげましょうね🥺♡♡

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いことなのに話して下さってありがとうございます😌
    治療的手術だったのですね。
    私は1、2回目とも病院に着いた頃には治療的手術もできない程、胎胞が出て来てしまってました😢

治療的手術よりも予防的手術の方が予後が良好というデータもあるようなので、次の子こそ元気に生まれてきてくれるよう頑張りましょうね😊

• 11月11日
  • Mama

Mama

とんでもないです🥺
    経験談を話す事で次回に備える事もできますしね😊♡

手術にも色々な段階があるんですね(´;︵;`)

ちなみに多嚢胞の治療などおこなってますか??🥺

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、血液検査のホルモン数値は一応正常範囲内だったので純粋な多嚢胞ではないのですが、卵巣の画像でネックレス状が確認でき生理周期もかなり長いです💦
    前回妊娠時はクロミッドと当帰芍薬散を使用しました!
    今回も生理周期が長いとチャンスが少なくなってしまうのでクロミッドを使用し始めました。そして、多嚢胞に良いと聞いた温経湯を処方してもらっています。
    多嚢胞自体の治療は難しいのかもしれないですが、排卵誘発することで妊娠に繋がれば良いなと思っております😊
    あまり参考にならずすみません💦

• 11月11日
  • Mama

Mama

私は今回の妊娠が初めてで死産後に多嚢胞とわかったのでまだ全然なにも治療をしていないので参考になりました😭😭

ありがとうございます(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

• 11月11日