※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよぴい
お金・保険

日本生命の保険解約について、医療保険と生命保険をコープ共済に切り替えたい専業主婦。解約手続きはコールセンターが早いか、ペナルティはあるか心配。個人年金保険は解約しない。

日本生命の保険解約について。
今現在、日本生命の医療保険と生命保険(がん保険つき)と個人年金保険に入っているのですが、より安いコープ共済に入って医療保険と生命保険を解約しようと思っています。私(専業主婦)の保険で、その2つは合計6000円ほどです。コープ共済だと少し手薄になりますが3200円くらいになります。
解約手続きはコールセンターが1番手取り早いでしょうか?また解約手続きを行う際、担当者にどう連絡すれば良いでしょうか?(ショートメールで可能ですか?)
医療保険の方は入って2年経っていないので、担当の方にペナルティがいくのかな、そうしたら止められるのかな?と二の足を踏んでしまいます…。いっそ全部解約すれば担当の方ともそれきりなので堂々としてられるのですが、個人年金保険は解約する気無いので、付き合いはこれからも続き、どう手続きすれば良いか考えてしまいます。

何かご存知の方、また日本生命のペナルティ事情等に詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。

コメント

はな

1年以上契約してれば担当者さんにはペナルティーはありませんよ◎

コールセンターでの解約は確かな記憶ですが書類のやりとりをしないといけないので手間がかかったと思います。
担当者さんと解約をする方が手っ取り早いかと思います。
4桁の暗証番号をいれるだけで解約手続きできたと思います!

• きよぴい

きよぴい

1年以上経っていれば大丈夫なのですね!
    解約するなら担当者さん通すのが1番早いのですね!頑張ってみます!いつも担当さんとメールでやりとりしているのですが、メールで切り出しても大丈夫でしょうか😅

• 10月26日
  • はな

はな

大丈夫です🙆‍♀️
    言いづらい気持ち分かりますが頑張って下さい😭
    大丈夫だと思います!1年以上経ってるので、そこまで引き止めたりはしないと思いますよ✨

• 10月26日
  • きよぴい

きよぴい

ありがとうございます😭いつもこういう辞める行為が苦手すぎて気が滅入ります…。
    頑張って連絡してみます!

• 10月26日
  • はな

はな

分かりますよ本当😭
    でもお金の事ですし、言うの勇気いると思いますが頑張って下さい👍

• 10月26日