※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

2歳4カ月の女の子が食事を待てず、外食で落ち着きがないことに悩んでいます。しつけの問題か、子供への教え方が知りたいそうです。

2歳4カ月の未就学の女の子について、少し気になり質問させて頂きます。
先日、保育園の娘と同じ歳のクラスの見学に行きました。
食事前にもいただきますの指示があるまで待てていました。離席せずに食事もしていました。3歳未満でもそれが普通なのでしょうか?
娘は、家なら離席せずに集中して自分で食事はしますが食事を出せば待てずに食べてしまいます。外食などは少し食べるとゴソゴソ落ち着きがなく集中して食べれません。
しつけの問題なのかとも思うのですが、食の細い子で最近やっとモリモリ食べるようになってきたので食事が楽しくなくなるのも…と思ったらなかなか上手く対応出来ていません。
もし、食事が待てない、外食で落ち着きないのがしつけの問題なら改善したいので子供への教え方などが知りたいです。

コメント

4兄妹♥4A

保育園ではみんながやってるから出来ますが、外食などいくと落ち着きないですよ。

ちゃろ

保育園だと集団行動になるので、雰囲気で待てるかなと思います。

外食だとうちの子もゴソゴソしますし、配膳した側から食べようとします😓
私はいただきますをしてから配膳したり、食べる前に、いただきますしてからね。それまでは手はお膝ね。と話してから配膳しています。

mini

保育園見学の時に「ほとんどの子が1歳から入園して習慣化しているので、こうやって待っていただきますが出来ます」って説明していました😊お友達とみんなでやるし、早くから習慣化しているからできるんだと思いますよ😆