※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴ
妊娠・出産

妊娠5週目で胎嚢が小さいと言われ、薬が心配。同じ経験の方のお話が聞きたいです。

今、妊娠5週目の初マタです。産婦人科で胎嚢が週数にしては小さいと言われ、デュファストンとダクチル錠が処方されました。
何も考えず飲んでいたのですか、ふと、
流産するのを薬でとめて 大丈夫なの?初期流産は赤ちゃんに原因があるんですよね? それを薬でとめたら障害がでたりしたら…?と不安になっています。
似たような状況で無事妊娠継続された方がいらっしゃいましたらお話お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ

薬で流産をとめることは
できないらしいですよー😭💦

• ちゃっぴ

ちゃっぴ

回答ありがとうございます😭
    そ、そうなんですか?!💦
    じゃあ今わたしは何のためにお薬をもらっているのでしょうか…😭💦

• 10月23日
はな

私も5週目です!
ダグチル錠はよく知らないですが、デュファストンは私も飲んでます!

デュファストンは、妊娠で増えるプロゲステロンを補充するお薬です!プロゲステロンは内膜をふかふかにして、赤ちゃんが母胎にしがみつきやすくしてくれます。妊娠したら増えるホルモンを足してるだけなので、心配いらないですよ〜(^^)

• はな

はな

あ、あと初期の流産は染色体異常の事が残念ながら多いです。。その場合は、いくら子宮をふかふかベッドにしてあげても、成長が止まってしまうので、その子の運命。。でも、ふかふかにしてあげると、しがみつく力が弱かった子がしがみつけて、その後、成長できるもあるので、お薬の意味はあるんですよ。

• 10月23日
  • ちゃっぴ

ちゃっぴ

分かりやすい説明ありがとうございます😭! ちょっとお薬を飲むことに抵抗があったので…でもしっかり飲みます! 来週の診察では育っていますように😭!

• 10月23日

流産は赤ちゃんに原因あるとゆうか自分に原因があると思いますよ。薬で流産は止めれないと思います
赤ちゃんを大きくする薬では無いですか?

• ちゃっぴ

ちゃっぴ

やはり流産はお薬では防げないんですね💦
    回答ありがとうございます😊!

• 10月23日