※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
ココロ・悩み

義母との同居を解消し、今は親子4人で暮らしています。同居は辛かったが、育児は快適。同居しなくてもすむ方法はあるか?旦那との話は先延ばしになってしまった。同居を避ける方法は?

義母との同居が辛く同居を解消し、今は親子4人で暮らしています。とりあえず4年間は同居をやめるという形で解消しました。当時は鬱になってしまったりと、精神的に不安定な日々が続いてしまっていたために、一刻も早く同居を解消したい一心でした。
4年とはいったものの、今は二人目もうまれて育児は大変ですが、自分のペースでできるので快適です。
同居しなくてもすむ言い方ってありますかね?

ウチは複雑なのですが、一応お婿さんです。
お婿さんだけど旦那さんの母親が一人で暮らすことになってしまうということで、当時は同居していました。
ちなみに私と結婚する前から、旦那さんと義母で新居を建て、二人で住んでいたところに授かり婚で私も一緒に住んだという感じです。。
義母は悪い人ではないのですが、、

私は一人っ子、旦那さんは二人兄弟です。
モメましたがそれが一番まるくおさまる方法だったのでそうしましたが、同居となると大変でした(。´Д⊂)

わがままですがどうしても同居をしたくない場合、どうしたらよいのでしょう。。
旦那さんともこの件の話をしばらく触れずに、義母との同居を解消してから2年が過ぎてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

コメント

azu5523♡

とりあえず義母さんが元気で一人暮らし出来るうちは同居しなくても良いのでは?
うちもお互い母達は一人暮らしですが、自由に楽しくやってますよ(^^)
これが介護が必要だとかになれば別ですが。
旦那さんとしては、家があるのに家賃払うのが勿体無いって考えですかね??

ぷぎ

婿に出すってことを理解されてない義母さんですね。
だから考え方がすれ違うんでしょう。

れもんママ

そうなんです。元々義母は長男の嫁は同居するのが当然と思っている人です。まぁ実際は旦那さんが婿に入った形なのですが(^-^;

旦那さん的には、金銭面的に同居していた方が楽っていう気持ちはあると思います。
だけど実際同居していたときは間に挟まれて大変だったと思うので、同居の困難さは分かっているとは思うのですが‥

れもんママ

本当にそうですね。
みんながいいように丸くおさまるっていうのは難しいですよね。私自身、お婿さんに入ってもらったはずなのにそれは形だけで、嫁姑問題のようになってしまい、自分でもわけがわからなくなってしまいました( ´△`)

まぁ子どもも二人授かり、自分の人生なんですけどね。。