※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が落ちても冷静に対応できず、夫から批判された。自分の行動に不安を感じつつも、改善のための努力をする気持ちと葛藤している。

自分のことを母親失格だと思ったことはありますか?
今日娘をベットに寝かせていて、目を離したときに落ちました。下にマットレスがひいてあったので少し泣いたけどケロっとしていました。3度目くらいです。
夫に、母親失格、仕事で同じこと繰り返すできない部下と一緒、など言われました。
たしかに繰り返してるけど、ベットでとなりにいないと寝ないし、寝ているのに私が起きたタイミングで起こしてしまうのも可愛そうだし、わたしなりに思いがありました。
自分は子供の夜泣きがうるさいから別室で寝ているしお風呂や着替え、オムツ替えなどなにもせず、たまにギャン泣きでうるさい!と怒鳴るのに。
もう繰り返さないようにしようと思う一方、もやもやが残っています。
はぁ。

コメント

ぷー

世話も何もしないで泣いたらうるさいって…旦那さんの方がよほど父親失格だと思いますが🙄

とまと

ありますよ〜😭
後追いがひどくて何度も怒ってしまってます。

旦那さん、そんな言い方しなくてもいいのに、、と思いました。

部下に言うだけで何もしないパワハラ上司と一緒です😇

こっちが1番反省してるのに、色々言わないで欲しいですね😨💦

もも

母親だって人間だから、失敗しますよ。
旦那さんは、どの口が『母親失格』と言っているんでしょうか🤔

仕事してるだけが父親ではないと教えてあげた方がいいかもしれませんね☺️

私なんて大雑把な育児しかしていないので、テーブルで頭打ったり、転んだり、後ろにいるの気づかずぶつかって吹っ飛ばしたり日常茶飯事ですよ🥺

ただ、脅すわけではないですが父の知り合いのお子さんが小さい頃ベビーベッドから落ちて下にマットレスはあったんですが打ち所が悪く半身麻痺になったそうです....💦
同じような失敗をしてしまうのもとてもわかりますが何かあってからでは遅いのでベッドに寝かせている間は目を離さない。日中だけでも床に敷くタイプの布団でお昼寝させるなど何か改善をするのもアリかもしれません!

な

できない部下と一緒はただの例え話なのかもしれませんが、育児と仕事を一緒にすんなと思いました。育児は、どんなに気を付けてたって何が起こるか分からないことの方が多いのに。

旦那さんだって、同じタイミングで父親になったはずなのに、上から目線で母親失格とか言える立場でもなんでもありませんよ😞

ママリ

お前の部下としては失格かもしれないが、私はお前の部下じゃない!
その部署の仕事(育児)もできないくせによその部署の人間に口出しするな!
と言ってやりたいです😱

なめこ

皆さん良いこと言ってますね☺️👏笑
どの回答も「そうだそうだ」と思いながら読んでしまいました。笑

私も1度お風呂に入っていて、手を滑らしてお湯に沈めてしまった時はめちゃくちゃ落ち込みましたが、結果的に何事もなく、まだ元気に生きてるので、とりあえず母親としての職務は立派に果たしていると思ってます。子供が小さいうちはほんと、母の役割は子供を死なせないこと、ただ1つだけですからね!

それにしても、旦那さんの言い方はめちゃくちゃモヤモヤしますね〜。
息子はもう2歳半になるので、約2年も前のことになりますが、わたしも、夜泣きで泣き止まない息子を抱っこしてあやしながら「なんで泣くのー!寝てよ!」ってちょっと怒鳴ったら、いつも夜泣きしても全く起きない、あやそうともしない旦那が「息子だって泣きたくて泣いてる訳じゃないんだから、そんなに怒ったら可哀想だよ。ママこわいねー、よちよち」って言ったこと、未だに根に持ってます。たぶん一生忘れないです。笑