※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

2歳半の男の子の言葉の遅れで悩んでいます。言葉は限られており、集中しているときは無視します。療育センターに行く予定で不安です。同じ悩みの方の意見を聞きたいです。

2歳半の男の子のママです。
息子の言葉の遅れについて悩んでます。
今言えるのは
・ナナ!(バナナ)
・1~10まで英語と日本語(途中あやふやですが聞き取れる)
たまにどっちも混ざって数えたりしてます。
・喃語ですがきらきら星(音程はとれてます)
その他ワンフレーズぐらいは2~3曲歌ってます。

名前を呼んでも何かに集中しているときは無視です。
絵本読んでほしいときは自分で持ってきて
絵本を開いて私の目をみて読んでアピールをします。
いつも「読んでー!」って言うんだよ!とは教えてるのですが中々言ってもらえず…
もちろんその他の言葉も教えています。

来月下旬に療育センターに行く予約はしているんですが
それまでが不安で不安で相談させていただきました。
私と同じ悩みの方がいましたら色々意見聞かせていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

まだ2歳5ヶ月なら心配しなくてもいいと私は思いますよ。言葉の発達面って本当に個人差があります。私の息子も最近やっと言いたいことがだいぶ伝わるようになりましたが、同じ組の子と比べたら全然😅もうすぐ3歳の子です。2歳5ヶ月のときは、なーさんと似た感じでした!!
あんまり心配しているとお子さんに伝わってしまいますよ😊来月行かれるのであれば、それまで絵本をしっかり読んだり、散歩中に色々話しかけたりと今、出来ることをした方がいいかなあって思います( ¨̮ )‪︎❤︎

• なー

なー

お返事ありがとうございます。
    男の子なので余計遅いとは言われますが
    周りの子と比べたらダメだとわかっていても比べてしまっていて…😢
    保育園に預けたら刺激を受けていいのかなと思っていますが2年連続待機児童で来年もどうなるか😱
    でも、今できることをやってあげれるのは親だけと思うので引き続き息子と頑張って行こうと思います‼️

• 10月23日

療育通うと分かるかもですがお子さん、3歳くらいまで言葉を溜めてるタイプかなと感じました
息子もでした

正直、私たちの子より発語ない子が多いですよー
2歳半で単語が出てるなら3歳くらいで突然、言葉増えます(👍 ̄▽ ̄)👍もちろん、療育に通うのは良い事ですので療育に通いながら伸ばして貰いましょ(^O^)

• なー

なー

いちばんせんちょうさんのお子さんは療育通ってましたか?😳
    息子にも言葉が増えたら何よりも嬉しいプレゼントです😂‼️
    健常児でも障害がある子でも療育は良いことですし
    同じ悩みを抱えたママさんたちの話も聞けたらと思います😢

• 10月23日

退会ユーザー

今、療育通ってます。
    うちは運動遅滞がメインなんですが、言葉も遅い方です(>_<)💦
    1歳11ヶ月で入り
    当時は「あっちー」しか言えませんでしたが1年通ったら3語が出るようになりましたよ(^O^) 今は色の勉強中です。

上の子は、いろいろ早かっただけに戸惑ってますが、療育で先生はもちろん、他のママと成長喜び会えてるから、私の気持ちも切り替えられてます!

今日、保育園願書出してきましたが、加配希望で出しました

• 10月23日
  • なー

なー

今通ってらっしゃるんですね‼️
    えー!1年でそんなにできるようになったんですね😳!!すごい!!
    確かに成長を喜びあえる人がたくさんいると心強いしもっと前向きになれそうですね😊

保育園今年も願書を出そうと思ってるんですが療育センターに行って今後どうするか、どうしたらいいのかを聞いてからにしようと思います😭

• 10月23日

退会ユーザー

2歳半でなーさんのように単語が出始めて、、って感じでした

言葉がなかなか出ないタイプの子も3歳くらいから意思疎通出来るようになってきてますし
    年少、年中から加配付けてですが保育園に以降の子、多いです(^.^)

• 10月23日
  • なー

なー

なるほど…息子からももっと言葉がでてくるのを楽しみにしときます😊‼️

色々勉強になります。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月23日
🔰りんご🍎

男の子は言葉が遅い!なんてことを、よく言われましたが、うちの子遅い?と、不安なお気持ちになりますよね!とても、よくわかります。

周りの子がスラスラ喋ると、ほんとに心配したり、不安になりますよね。

うちの子も、言葉が遅くて市の発達相談や療育を受けたりしています。

当たり前ですが、何もしなかった、2歳の頃より3歳半の息子は、確実に言葉は増えて成長していますよ!

放置せずに療育センターの予約をされたことは、大きな第一歩だと思います!お母さんエライ!

今、できることは、
→療育センターで、生まれてから今までの様子を、聞かれるので、まとめておく。
母子手帳や市の検診での様子など、再確認!きかれたときに、言い忘れのないようにメモする など
→現在の様子と、これから先、どんな風になって欲しいかの短期的な計画を親として持っておく。
今は言葉で気持ちを伝えることが難しいので、気持ちを伝える言葉を使うようになってほしい など

成長は、一人一人速度が違います!
早いとエライ!遅いとダメ!と、決めつけないで、遅いなら遅いで、親がフォローしてあげれば、きっと、いい方向に進むと思いますよ(^^)

問題は、遅いことを認めずに目を逸らして放置すること だと、私は思います!

一緒に、前向きにいきましょう!

• なー

なー

もう本当そうなんです😢
    比べたらダメだとわかっていても比べてしまっていて…(T ^ T)
    2歳2ヶ月の頃に1度療育センターに行って次の面談の時は専門の方?とお話だったのですがその頃から単語がでてたりしてたので一旦保留にしました。が、やはりまたこの頃気になりまた予約したところです😭
    たまに情緒不安定みたいになり
    怒ってしまったり…本当息子には申し訳ないことをしたと落ち込んだり…息子の寝顔をみて泣いてしまったり😢
    これでは自分の心がもたないと思って相談させていただきました。
    同じような悩みの方や経験した方の話聞けて少し心の余裕が持てました。ありがとうございます🙇‍♀️
    お互いに前向きに頑張っていきましょう‼️

• 10月23日
  • 🔰りんご🍎

🔰りんご🍎

不安になったり、落ち込んだり、涙が出たり‥そう!ほんと、そうでした!!私も同じです!!そして、自分の育て方が悪い?と責めてしまいます。でも、寝顔を見て涙を流すお母さんが、子どもを愛してないはずなくて、育て方や愛情不足が原因じゃないと思いますよ!
    テレビ見せすぎ、公園連れて行け、話しかけろ!って、親が悪いみたいなアドバイスは、スルーしても良いと思う(笑)子どもの成長スピードなんだから、お母さんの接し方が悪い!親の責任だと決めつけないでくださいね!

療育や市の発達検査などのいいところは、親の話も聞いてもらえるところだと思います。相談すると、そこまで悩んだりすることじゃないよと言われたり(笑)

どうしても、母親は一人で抱え込んでしまいますよね!そして、孤独感‥誰にも言えなかったり。

病気や障害の子だけが、相談したりする場所じゃないと思います!発達支援施設は、子どもを育てる人の支援もしてくれます!
    そんなところに行って〜と言われるのが嫌で、まだまだ偏見?もあるので、お友達や義理母には、行ったなどは、言わなかったのですが、幼稚園の先生には入園前から相談していました(^^)

保育園も幼稚園も、理解のある先生がいるところを選ぶと心強いですよ!

たった一年でも、成長したなぁと、一年後、懐かしく感じていると思いますよ(^^) 我が家は、まだまだ同じ学年の子よりは、ゆっくりですが、これはこれで、可愛い!と、最近思います(^^)

• 10月24日
  • なー

なー

そうなんです。自分の育て方が悪かったのかな。とか話しかけが足りなかったのかな。とかとにかく自分を責めては落ち込み…の悪循環でした。
    息子と1日中一緒にいるので
    気になるところが目については悩んで、ネットで検索したり…と毎日悩みと不安ばっかりです。
    ですが、ママリで相談させてもらってなみさんの話も聞かせていただき本当に楽になりました😊
    確かに、保育園も幼稚園も理解のある先生がいてくださるだけで安心できますもんね‼️
    私も息子に合うような園を見つけます🤗
    我が家も他の子よりはマイペースなのですが今を楽しむのを1番に頑張ります😊‼️

• 10月24日
うてぃ

今日療育で検査受けてきました!

予想通り息子は総じて1歳8ヶ月の発達度。
言語に関しては1歳5ヶ月でした。

詳しく検査してもらえるので私はすごく前向きにこれから息子と接せられるな!という想いです。

息子は未だにパパママは発音だけ
実際私を呼ぶのはなぜか「ちゃーちゃん」と言ってきます。謎です(笑)
アンパンマンのキャラクターが言えるかな‥ぐらいで
1〜10とか全然!無理すぎます。英語とか論外🤣

療育検査は発育がどのくらいかみてもらえて逆に安心でした。
『相手の要望を応じるのが誰よりも難しい』と息子の性質も分析してもらいました。

ぜひされてみると救われるかも‥しれません🍀

• なー

なー

○歳○ヶ月の発達度とかわかるんですね!!
    それがわかるだけでも母親からしたら前向きに行動できますね😳‼️
    私も来月の療育が待ち遠しいのと不安でいっぱいです😭

呼ばれるだけ羨ましいです😂笑
    今日はイエロー、ブルーなど意味をわかって言ってたのかわからないですが、やはり英語でした(笑)

• 10月24日
ドキンちゃん

なーさんの息子さんすごいです👏✨うちの息子は発語ほぼなしです😂イヤイヤだけ言います😂夏から週1で言葉の教室に通ってますが癇癪起こして教室に入れない時もあります💦満3歳か年少から幼稚園入れる予定ですが、不安しかありません😭予約入れてた療育は来月受診です!いろいろ相談したいと思います💦それまで一緒に頑張りましょう😂

• なー

なー

イヤイヤ期もあり大変ですよね😂息子も気にくわない事があると癇癪起こします😩
    私も保育園か幼稚園入れたいのですが不安です😭いい先生に巡り会えるといいのですが…
    来月受診なんですね!!それまでまだまだ不安ですよね😳💦
    早く療育の日にならないかソワソワします😂
    お互い根気強く頑張りましょ‼️

• 10月25日