※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no☆
妊娠・出産

出産・入院準備で必要な物や過ごし方について相談です。具体的な準備物や効果的な過ごし方についてアドバイスをお願いします。

こんにちは♪
今週より37週に入りました!
初マタです😊✨
いつ陣痛がくるのかと
ドキドキしてます(´・_・`)

先輩ママさん達に教えて頂きたぃ
んですが、出産・入院準備において
準備しててよかった物を教えて
頂きたいです😥🙏
大体は産院にて準備されてるので
自分で持って行く物が少なく感じて
不安になってきました(._.)

またみなさんは、この時期どのように
過ごされてましたか??
私は144cmの為、出来るだけ早めに
産みたいと思っています(°_°)
その為、歩き歩きをしたり掃除・家事と
動いてます😁✨
また痛みに弱い為、会陰マッサージなど
してます!
してた方で効果ありましたか?✨

質問多くてすみません😥
お時間ある方、回答お願いします☺️

コメント

よーちん☆ミ

1日パジャマで、私は入院中朝晩着替えるときシャワーも浴びますが体をふくティッシュもっていきますよ(*^^*)
赤ちゃんが練る入れ物に敷いてるタオル汚れたとき追加すると追加料金かかったので、バスタオルも1.2枚もっていきます。自分のバスタオルも毎日かえてもらえますけど、足りないときあったので、どうせ着替えも病院入院中洗濯機でまわしてるので。
他は退院着とかかなー。あかちゃんの肌着は一応2枚。

我が産院もお産パットもらえてうってるし、産褥パンツ、授乳ブラもっていくし、ある程度は準備してもらえてるので(*^^*)

私マッサージしてましまが、長男が大きかったので、切りましたし、次男で裂けました!

  • no☆

    no☆

    そうなんですね😁♪
    とても参考になります!
    ある程度は、どこの産院も準備されてるんですね😳

    裂けても、少しでも小さくなる
    ように予防する為なんですょね😭
    切開される時は、結局されるって
    気持ちで構えときます😱💦

    お返事ありがとうございます😊✨

    • 4月21日
れなたん

よく、陣痛中にストローキャップがあるといいと聞くので用意していたのに、病院で買った水の飲み口が大きくてはまらず、結局喉カラカラのまま出産でした(>_<)
用意するなら、サイズ確認しておいたほうがいいかもです!

予定日まで毎日散歩したり、カラオケ、スクワット、焼肉、拭き掃除しましたが結局1週間過ぎて促進剤でした(>_<)マッサージはしてませんでしたが、お腹の痛みの方が強くて、出てくるときは意外とすっきりした気持ちでした!

あと少しで赤ちゃんに会えますね!ファイトです(>_<)!

  • no☆

    no☆

    了解です😳✨
    ストローキャップなんて頭に
    なかったので助かります🙏

    やはり色々されてたんですね😳
    早めに産みたいのですが、
    一人では歩き歩きなど、長時間は
    退屈になる為気が向かないです(._.)
    でも、動かなきゃもちろん
    遅くなっちゃいますょね?😭💦

    ほんと痛みに弱いので、想像が
    できなくて、会える喜びに
    恐怖感が勝ってしまいそぅです😭😱

    頑張ります!
    お返事ありがとうございます😊✨

    • 4月22日
はら

こんにちは💓
もういつ産まれても大丈夫ですね☺️

私もほぼ持ち物ありませんでした!笑
持っててよかった物は
ペットボトルの口に付けれる
ワンタッチ?で蓋が開く
ストローです💕陣痛中助かりました🙆

あとは入院中はバスタオルと携帯の充電器くらいですかね?
パジャマも下着だけ変えてたので1着でしたし
退院時の服も着てきた服でしたし
ほんとほぼ持ち物なしです😅笑
帰宅後は私は里帰りしなかったので
抱っこ紐が大活躍中です😭💓

37w頃は1時間くらい散歩したり
雑巾がけしたりしてましたが
37w6dの時に地元で有名な神社に行き
坂道登ったり階段登ったり
最後に安産祈願のお守り買ってお参りしたら
その日の夜に破水しました!笑
やはり階段の上り下りは効くのか
それともお参り効果なのか…😓笑

でも動き回るのも無理のないようにしてくださいね💓💓
早く会いたいですよね☺️
出産がんばってください💪💕

  • no☆

    no☆

    こんばんは☆
    はい、その為不安と楽しみな
    気持ちが激しくいきかってます😭

    他の方にも意見頂きました😳
    やはりあるといいんですね😁♪
    準備しておきます*\(^o^)/*

    携帯の充電器忘れてました😳
    ありがとうございます♪

    抱っこ紐まだ購入してないんですが
    ベビーカーがあっても、やはり
    必要になりますよね?😁✨
    参考にさせて頂きます💕

    そうなんですね😳✨
    階段は、高さがなくても
    効果ありますかね?😂
    家4階なんですが
    階段の高さはどちらかというと
    低いんです(*_*)
    でも、やらないよりかはいいと
    思うので実践してみます💪

    早く会いたいです😁😍
    痛みを乗り越え、強い母に
    なれるよう頑張ります!

    お返事ありがとうございます😘♪

    • 4月22日
  • はら

    はら

    おはようございます🙇💓
    そうですよね(*^◯^*)
    いつ陣痛が来るのかドキドキですね😭

    ストローは私も蓋の部分合わなかったら
    つけれないな〜と思って探してたら
    大きさに合わせて口を変えれる物があり
    それにしたら違う大きさのも使えました💕

    写メ撮ったりムービー撮ったり
    すぐ充電終わっちゃいました😱💦笑

    抱っこ紐は新生児から使えるやつだと
    家事する時に大活躍です❤️
    やはり泣いちゃって1日中抱っこちゃんで
    家事できなかったりしたので
    抱っこ紐だとあやしながら家事できて
    なかなか便利ですo(^▽^)o

    4階ですか!😳
    お腹重たいのに大変ですね😢
    大丈夫ですか?(T ^ T)
    低くても4階もあるし効果あると思います🙌
    足元見えないだろうし、どうかお気を付けて😢💦

    元気な赤ちゃん産んでください💪💕
    毎回長くなってすみません😓💦

    • 4月22日
  • no☆

    no☆

    おはようございます♪
    返事だいぶ遅れてしまぃすみません(._.)
    ドキドキです😥😱
    早く終わってほしぃです(笑)

    抱っこ紐検討してみます😳✨
    家事も出来るだけはしなきゃ
    いけないですもんね😁💦

    階段低いので平気です😳
    みんなに大丈夫?って言われる
    ので4階ってめっちゃ大変な
    イメージですょね😭😱

    いえいえ、親切にぁりがとぅ
    ござぃます*\(^o^)/*

    • 4月27日
non

予定日超過しても全く全長もなかったので、退院してからもしばらくはできないであろうお風呂場掃除を念入りにしました!その次の日は床掃除。
その翌日に、おしるしなどもなく前駆陣痛→本陣痛とすぐに到達しました 。*
掃除がきいたかはわかりませんが、お風呂場掃除していてよかったと思ってます(笑)男の人はお風呂場すみずみまで掃除はしないですもんね💧←人によるかもですが(^^)


私はパジャマを2セット準備しており、インナーとかを着替えたりでパジャマは着回すつもりだったのですが…結構汗をかいて毎日着替えが必要になってます(´;ω;`)洗濯してまた持ってきてくれるかたがいれば安心ですが、急遽追加で持ってきてもらいました💧ちなみに急遽帝王切開になっちゃったのでズボンタイプのパジャマは辛いです💧下まで長いスカートタイプにすればよかったと後悔しました💧


後、産院でいわれてるかもですが、ペットボトルに取り付けるストローは陣痛中大活躍でした。私は陣痛からの急遽帝王切開なったので、しばらくベッドで安静の時間も重宝しました♪

私だけかもですがウェットティッシュもあると便利です(笑)

産後すぐ動けなかったんで汗をかいたらウェットティッシュで顔ふいてました(笑)


お胸が小さいので、カップつきキャミとか持っていってたのですが…少し飲ませただけで胸がでかくなりキャミもカップをはずさなないと痛くなり外して使ってるので、結構余裕のあるインナーの準備していた方がいいかと思います♥


人それぞれかもですが、初産だったので無知なことが多すぎて、私ももうちょっと聞いておけばよかったと後悔しております(;´_ゝ`)

  • no☆

    no☆

    私も、一通りの掃除はしておこう
    と考えていたので、やってみます😁♪

    怖いんですが、帝王切開になる可能性が
    ないと言えないので準備して
    おきたいと思います😭🙏

    他の方にも意見頂きました😳
    準備しておきます👍

    ウェットティッシュは、あると
    良さそうですね😁✨
    私も持っていきます*\(^o^)/*

    私も胸は小さい方なので
    参考にさせて頂きますね😳🙏

    色々教えて頂きありがとうございます🙏
    ほんとに助かります✨
    お返事ありがとうございました♪

    • 4月22日
らふぃ

私の産院はいろんなものをくれるので、自分でする準備はほとんどありませんでした💦

よく言われているペットボトルのストローキャップは、ボトルによって付かないものもあるみたいです。私は付かなくて、キャップを外して曲がるストローで飲ませてもらいました(笑)
入院中は、小さいカバン?があるといいかな。って思います。シャワーに行く時に下着やタオルを持って行く時に便利です。
あと、妊娠中に便秘薬を貰ってたなら持ってくといいです。会陰切開になったら、案外出ないので…

私も早く産みたいと思って、運動や陣痛ジンクスを頑張りましたが、効果なし。逆に「まだ来ない」と気持ちだけ焦ってしんどかったです。赤ちゃんのタイミングなので、焦らず、しっかり休む事も大切です。

  • no☆

    no☆

    大体は、準備してくれてるので
    心配なら追加でとかになりますよね😁♪

    ストローも持って行きますね♪
    参考になります🙏
    便秘薬お世話になってた時期も
    あるので念の為、持って行きたい
    と思います*\(^o^)/*

    今の内しか、自分の時間も
    旦那と2人の時間もないので
    そこも大事に過ごしつつタイミングを
    待ってみます😊✨

    お返事ありがとうございます♪

    • 4月22日
hinata.mama

わたしも148センチで小柄なため
早く産みたかったですが、
予定日までまったく前兆なかったです😂
スクワットや掃除など頑張りましたが
効果なかったみたいです😂

かわいか赤ちゃんのために
がんばってくださいね💕

  • no☆

    no☆

    やはり、頑張ってみても
    結局はタイミングですよね😳💦

    頑張ります😭💪

    ちなみに予定日過ぎての出産は
    どのくらい大きくなっていましたか?😳
    自然分娩でした?😳

    質問だらけですみません(*_*)

    お返事ありがとうございます♪

    • 4月22日
  • hinata.mama

    hinata.mama

    わたしは予定日の検診で
    きつめに内診グリグリされて
    そこから陣痛がはじまり
    その日の夕方には産まれました!
    ちょ〜スピード出産でした😂
    2992グラムで自然分娩でした💓
    3000超えてたらもっと長く
    かかったかもと言われたので
    よかったです😅💓

    • 4月22日
  • no☆

    no☆

    こんにちは♪
    きゃー羨ましい限りです😳😂
    でも、内診グリグリもこわいです_| ̄|○
    今週土曜日検診ですが、
    されそうで緊張します😂
    でも、効果あるみたいなので
    その方が早く出てきてくれる
    かもしれないですね😁💓

    • 4月27日