※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳5ヶ月の娘について、毎日無理やり押さえつけて歯磨きしています。皆さんはどんな工夫をしていますか?毎回しっかり磨いていますか?YouTubeや歌も効果なしで、足で押さえつけています。虫歯予防のために困っています。

1歳5ヶ月の娘
歯磨きが大っ嫌いで、
毎日無理やり押さえつけてやっています!

皆さんは毎日の歯磨きどう言う工夫されてますか?
また、朝昼晩毎回しっかり磨きますか?

YouTubeも、歌も、なにやってもダメで
毎回足で押さえつけてますw
可哀想だけど、虫歯になっても困るから…

コメント

3-613&7-113

泣き喚くの抑えつけてやると、(私の)精神衛生上良くないので早々にやめました。大人だって、嫌なこと無理矢理抑えつけてやられたら嫌です。好きになんてならない、と思ったからです。
その代わり、歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める…て何しても大袈裟に褒めました。娘が右で噛むなら左、左で噛むなら右を磨いてました。また、慣れてきた頃に娘の手に手を添えて「歯磨きはこうするんだよ」て動かしてあげて褒める。更に抵抗なくなったら、懐いてる人の前で歯磨き披露して褒め称えました。記載の際はお風呂でなら磨かせてくれるって記事を見て、試したら出来たので夜だけお風呂でしっかり磨いてました。1〜2週間くらいで、歯磨き大好きになり仕上げ磨きも要求してきますよ。

みんこ

おはようございます★★

うちも
歯磨き大嫌いで
大暴れするのを抑えつけて
毎日やっていました。
12キロ超えの大きめ男子なので、こちらは毎回汗だくで、ほんと大変でした。

ママリで、歯磨き勇者とゆう
携帯のアプリがオススメとの
書き込みがあり試した所
その日から歯磨き大好きになりました🤣
今では、自分から寝転がって口を開けるようになりました。。神アプリです😂

合うかどうかは
分かりませんが
一度試してみて下さい!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました^ ^

ははり

はみがき列車
という本を最近買いました!
お口ア〜ンなんて絶対しなかった息子がア〜ンてしてくれて泣きそうでした😂笑
まだまだ逃げられたり嫌がる日もありますが、成功率は上がりました!