※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

おっぱいの張りについて相談です。差し乳からたまり乳に変わることがあるか不安です。生後3ヶ月の赤ちゃんをほぼ完母で育てています。突然おっぱいが痛くなり、ガチガチになりました。乳腺炎かな?産後初めての症状で困っています。

おっぱいの張りについて。

初めて質問させていただきます🙇‍♀️🔰

差し乳からたまり乳に変わることってあるんでしょうか?

ほぼ完母で育てています。(来週で生後3ヶ月)
とくに今までおっぱいトラブルなかったのですが
夜いきなりおっぱいが痛くて目が覚めました。
おっぱいの上のほうまでガチガチの岩のようになっていました。

今まではおそらく差し乳?で
産後数日間以外はとくに張ることもなく
おっぱい痛くて目が覚めるなんてこともはじめてで
どうしていいのか分からなくなりました。😂
とりあえずマッサージしながら赤ちゃんに吸ってもらいましたが、まだガチガチ取りきれず少し痛い、、(泣)

乳腺炎なりかけ?とも思いましたが
出が悪いこともなさそうです。
たまり乳になったのかな、、?

先輩ママさん教えてください😭😭😭

コメント

なつ

吸われても絞ってもガチガチが取り切れないのであれば、おっぱいが詰まったんだと思います🤔💦
詰まると出が悪くなるイメージですが、詰まってない乳腺からは出るので、意外と絞れたりします!
詰まるときは急に詰まるので、酷くなる前に早めに対処した方が良いかと思います💦
吸わせたり絞ったりは続けてやって、それでももしガチガチが取れなければ産んだ病院の母乳外来なり、近くの助産院になり連絡して日中行った方が良いかもです💦

• nami

nami

回答ありがとうございます😭💗💗
    授乳以外にもこまめに絞ってみたらガチガチほぼ取れました!また頻繁にガチガチなるようなら母乳外来いってみます!
    乳腺炎こわいので、、😭😭

• 10月23日
  • なつ

なつ

ガチガチ取れて良かったですね😭
    私は1回詰まって岩のようにガチガチになって、そのときは吸わせたらすぐに取れ熱も出なかったんですが、それをきっかけにおっぱいの調子が悪くなっていって、両方切開までいっちゃったので気をつけてください😭
    搾乳大事です!お大事に😭

• 10月23日
  • nami

nami

えええ切開!?そんなこともあるんですね😭😭😭油断せずにきをつけてみます😭

• 10月23日
  • なつ

なつ

乳腺炎は熱出たりおっぱいの痛みとか赤みが出ますが、搾乳とかマッサージで良くなればいいですが酷くなると膿が溜まるので最終的には切開して溜まった膿を出すようになるんです💦
    私は両方切開して管入れて、2か月処置に毎日通いました😭
    詰まった時点で即病院に連絡して頻繁に通ってたにも関わらずこれです😭体質もあるのかもしれませんが、乳腺炎なめちゃダメです🙅‍♀️
    気をつけてくださいね!
    少しでもおかしいと思ったら早めに病院に連絡です!👍
    どうか私のようにならないように祈ってます!👏

• 10月23日
  • nami

nami

なんと😭😭😭2ヶ月なんてめちゃくちゃ大変でしたね、、😭😭😭
    さらに乳腺炎への恐怖が増しました(泣)自分のためにも早めの対処を心がけます!!!

• 10月23日
ちびすけ

授乳の間隔がいつもより空いたとかではないですか?
うちの子はずっと頻回授乳だったので、そういう経験はありませんが…いつもより授乳間隔が空いたか、3ヶ月頃から飲む量が増えるので作られる量が増えたのか…乳腺炎にならないようち適度に絞ってあげてくださいね。

• nami

nami

返信ありがとうございます🌈🌈
    言われてみれば、寝る前の授乳も吸ってすぐ寝落ちだったし
    そこから6時間程ぶっとおしで寝てたので、いつもよりだいぶ間隔あいてました😳
    授乳だけじゃなく搾乳もしながらやってみます!
    教えていただきありがとうございます!

• 10月23日
  • ちびすけ

ちびすけ

搾乳する時は痛みが取れるくらいにしておいた方が良いみたいですよ。たくさん絞るとおっぱいが必要!と身体が判断してたくさん作られるようなので。まだこれから長いお付き合いですもんね。おっぱいトラブル起きませんように。

• 10月23日
  • nami

nami

なるほどなるほど、ほどほどにします!
    まだまだこれからなので、勉強しながらがんばります😭✨ありがとうございます!

• 10月23日
みと

岩のようにガチガチなのはほっといたら乳腺炎なりそうで怖いですね😭
以前乳腺炎なった時もガチガチでしこりが出来て痛かったです😭😭😭

産後の入院中から母乳外来通ってたので、その時助産師さんに聞いたら、おっぱいあげた時間から1時間半後の中間でしこり部分(最初は全体を抑える感じで)をおしながら片乳3分搾乳(わたしは洗面所で絞りそのまま流してます)それを繰り返してみておっぱいが柔らかくなったらしこり部分が分かると思うので今度はそのしこりを押しながら赤ちゃんに飲ませてみてください!

中間で絞らないと脳がおっぱいが足らない!と判断してもっとたくさん作られて古い母乳が余計にたまっていっちゃうそうです💦

もし熱も出てきたりしたら病院行ってみてくださいね😢

• nami

nami

返信ありがとうございます😍💗💗
    乳腺炎こわいです(泣)
    中間で搾乳、、!初めて知りました!やってみます✨

• 10月23日