※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

乳腺炎予防のためにできることはありますか?おっぱいの上の方が痛いです。

乳腺炎になりそうな予兆で、念の為搾って(母乳が白から透明に戻った)、さっき授乳もして、でも痛いところがおっぱいの上の方💦吸ってもらえない😭😭
前回乳腺炎で高熱がパンッと出たのでもう二度となりたくない💦予防のためしておいた方がいいこととかありますか😭

コメント

痛い所を冷えピタとか保冷剤にタオル巻いて冷やすといいですよ!
あと授乳中優しくマッサージしながら飲ませるとだんだん痛くなくなると思います😣

• そらまめ

そらまめ

授乳中、痛みのあるところをマッサージしながら飲ませたのですが治まらず…早速冷やします💦ありがとうございます!

• 10月23日
きりん

しこりがあるところは、つぶしながら搾乳や授乳をしてあげるといいですよ!
後は熱がこもりそうなら冷やす!
母乳は血液なので、鉄分が多いものやサプリメントを飲む、水分も多めにとる。

• そらまめ

そらまめ

夏場は水分とってたんですけど最近喉が乾かないのもあって全く飲んでないですね。。気づいてはいたのですが😢水分がこういう原因も作っちゃうんですね…気をつけます😭そして今から冷やします💦ありがとうございます!

• 10月23日
  • きりん

きりん

授乳してるとのど乾きますよ!
    それでも夏よりかは確かに減るけど、トイレ行った後や授乳前後に意識して取るようにしてます😆
    少しずつでも乳腺炎改善するといいですね!お大事にしてください。

• 10月23日
yu(*´ω`*)

まだ3ヶ月なので怖いかもしれませんが、私は上の方が痛い時は子どもを仰向けで寝かせて、痛いところに顎がくるように自分が向き?角度?を変えて四つん這いみたいにして授乳したりしてました!
人に見られたらびっくりされるかもしれませんが、乳腺炎にならない為にやってました(笑)
乳腺炎、本当に辛いですもんね…😞

あとは冷やしすぎてもだめだと聞いたので、濡らしたガーゼやハンカチを乗せて冷やしたりもしました。
もう我慢ならない時は冷えピタを貼ってましたが💦

• そらまめ

そらまめ

今布団で横になりながら、まさしく同じことを考えてました😂
    四つ這い作戦、明日やってみます!むしろ今やりたいくらいですがぐっすり眠っていらっしゃるので…悪化しないよう祈りながら明日を待ちます😭

• 10月23日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

もう自分で出来る最終手段はこれしかないです!(笑)
    成功しますように✨

• 10月23日
Py❤︎

私も乳腺炎の危機を何回か経験しています!辛いですよね😨
教わったのは、お風呂でおっぱいマッサージです!
時間をかけて毎日やっているのですが、最近快調です😃

はじめてのママリ

私も乳腺炎で熱がでたことがあります💦辛いですよね!

私の場合はしこりができたらひたすら搾乳してました!詰まった乳腺を様々な角度から絞ると、白い粒のよう詰まりが出て。白い粒が出たあとは詰まっていた母乳がビューっと出てきて、ほっと一息。

でも、逆に、自分で搾乳すると母乳が作られすぎてよくないとか、乳腺が痛みやすくなるとかも効くので、できれば赤ちゃんに飲んでもらうのが一番ですよね。

あとは皆様が仰るように、冷やしたり、カロナールを飲むと張りが抑えられるそうです。
お大事にしてください!