※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっくん
家族・旦那

生後2〜3ヶ月の子を連れての結婚式参列について12月19日に3人目を出産予…

生後2〜3ヶ月の子を連れての結婚式参列について

12月19日に3人目を出産予定です。
3月の中旬に主人の弟が結婚式をすることになりました。
場所はうちから車で3時間くらいかかる都内になります。
最初は義両親と前泊するという話でしたが、ホテル代が高いので義両親は当日電車で行くことにしたと今日言われました。
土曜の午前中の式のため、主人は前泊出来ないので、当日出発することになります。
まだ首も座らない赤ちゃんと次女は知的障害があるため、車の中でもチャイルドシートから脱走し、大暴れになるかと思います。
義両親は家族なんだから当然参列すると思っていますが、改めて考えると不可能なんじゃないかと思いはじめました。
客観的に見ていかがでしょうか?

行かない場合は、長女と主人のみ参列してもらい、次女は児童デイに預けるつもりです。

コメント

ザト

義両親が前泊しなくても、にゃーさんご家族は前泊したら良いんじゃないでしょうか😊
もちろん、ご主人と上のお子さんだけ行ってもらうでも良いとは思います。

  • やっくん

    やっくん

    うちは主人が金曜日仕事で帰りが遅いため前泊は出来ないんです😭
    有休も私の切迫のせいで今年は使い切ってしまって💦

    • 10月23日
さつき

にゃーさんの体力的にはいけそうな感じなのでしょうか?
私なら絶対無理なので、直接弟さんに「大切な式を子どものわめき声で台無しにしたくない」という旨を伝え、ご主人と長女ちゃんで参列してもらうのがベストかなぁと思いました。
うちの義母なら絶対「さつきは産後すぐで大変だし、あかちゃんも3ヶ月経たずして人混みに連れて行くのは可愛そうやからお留守番よろしくね」と言うと思います☝🏻
にゃーさんの義両親さんスパルタじゃないですか?😅義両親さんと決めるより、ご主人と弟さんでベストな方法を考えてくれた方が話は早い気がします💦

  • やっくん

    やっくん

    私の体力的にもきついと思います💦
    上の子たちも冬生まれで、病院以外は生後3ヶ月くらいまでほとんど家に閉じこもっていたくらいなので😭次女は体が弱くて入退院も繰り返していたので余計心配なんですよね💦

    確かに次女は落ち着いて座っていられないし、謎のうめき声を出すので式の邪魔になりそうです💦子供を理由に申し訳ないけど、欠席を申し出てみます😭

    • 10月23日
  • さつき

    さつき

    次女ちゃん心配ですね😢子どもって行事の日に限って熱を出したりしますし、当日欠席になると祝いの場で空席を作ってしまうことになるので、それも残念ですよね。
    子連れで参列した友人は、ほぼ授乳室かキッズルームで食事も手をつけられない感じでしたよ😢
    そんなことになるのなら、赤ちゃんが大きくなってから弟さんご夫妻を家に招待してお祝いするとかの方がいいのかなと思いました🙆🏻‍♀️

    • 10月23日
  • やっくん

    やっくん

    式直前にキャンセルは確かに迷惑ですよね💦
    私も長女が4ヶ月の時に友達の式に参列したら、授乳室が用意されてなくて、披露宴中ホテル内をさまよい歩いて半分以上参加できませんでした😭

    弟夫婦とは年末にでも会えると思うので、改めて顔を合わせてお祝いを言いたいと思います😊

    • 10月23日
maaaa

全てをにゃーさんがみるのは不可能ですが旦那さんもいるし義両親もいらっしゃるなら見てくれる大人はいるのでいけるのではないかなっと

ただ子供は泣くし次女さんも暴れるとなると義理の弟さん夫婦は了承してくれてるんですか?
私が参列した結婚式で子連れ禁止のところもあったのでそこの方が心配になりました( .. )

  • やっくん

    やっくん

    子連れ禁止の所もあるんですね!
    了承というか、参列が当たり前のように連絡が来ました😓
    結婚式この日にするから開けといてって、義両親伝いに😓

    1年以上前に突然入籍し、結婚式やらないってずっと言ってたのに、出産の迫ったこの時期に急に決まったので戸惑っています💦

    • 10月23日
とたた

弟さんに誰が参列するのが良いか聞いてもらうのが良いかなぁと思います!ほやほやの赤ちゃんと大暴れする可能性のある娘さんを見るのは大変なような💦

  • やっくん

    やっくん

    そうですよね!
    主人頼りないですが、実の弟なので直接聞いてもらうことにします😓

    • 10月23日
れい🔰

車で3時間で、当日午前の式だと
にゃーさんもお子様達も負担が大きくて心配ですね。

まずは、連れていって本当に良いのか、義理の弟さん夫婦に念押しで確認されたほうが良いかも…特に奥さん。

子供は泣いたり騒いだりするのが当たり前です。長時間の移動があるなら尚更です。

式や披露宴では、静かにする必要がある大事な場面が何度かありますよね。
思い出に残る大事な場面で、子供が泣いたり騒いだりがあると、
例え親族の子だとしても、弟夫婦が心穏やかにいられるでしょうか。

結婚式への想いは、男女で異なる場合があります。
弟さんは気になさらなくても、
お嫁さんは気になさるかもしれません。

私がにゃーさんの立場だったら…
行かないか、
にゃーさんと赤ちゃんと次女さんは、別室を用意してもらってそこで過ごすか、
の二択で、弟夫婦に確認してもらうかな。

面と向かって文句言われなくても、大事な場面で赤ちゃんに泣かれて嫌だったとか思われていたらどうしようと心配するのも嫌なので、普通に出るのは無しの方向で…

小さな子を連れての出席の場合、最初だけ出て、あとは別室で過ごすなんてことよくあります。

行かないは全然有りだと思います。別の機会に、赤ちゃんや次女さんも連れてお祝いの場を設ければ義両親も納得しやすいのでは、と思いました。

  • やっくん

    やっくん

    コメントありがとうございます😊
    年が離れているせいか、弟夫婦とはあんまり交流なく、どう思うかわからないですね💦
    聞いても気を使って本当のことは言わないだろうし💦

    今朝、お義母さんに相談してみました✨
    赤ちゃんも心配だし、次女も落ち着かないから欠席でも大丈夫だよ〜と言って頂きました😊
    弟夫婦には主人から連絡してもらうことにしました!
    色々アドバイスありがとうございます!

    • 10月23日
やっくん


皆さん、アドバイスありがとうございました!
今朝、お義母さんに相談したところ、赤ちゃんと次女が落ち着かないから欠席でも大丈夫ということになりました😊
式中に騒いでも迷惑なので、と穏便に話が進みそうでホッとしています😊

新婦さんのご両親と姉夫婦は式のみで披露宴に参加しないそうで、友達中心の披露宴になるみたいです。
義両親はこの結婚式にビックリすることばかりみたいで、私が欠席することは普通に受け入れてくれました😊

れい🔰

穏便に話が進んで良かったですね😄