※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
ココロ・悩み

育休復帰後、2人目を授かりパート勤務を要請され、保育園の問題や不安があります。上司の理解が得られず、将来に不安を感じています。在宅で主人の仕事を手伝うことも検討中ですが、葛藤があり眠れない夜が続いています。

4月に育休復帰、時短勤務(週5)で働いていました。
育休期間含め、6年勤務しています。

この度2人目を授かり会社に報告。

申し訳ないけど復帰はパートでお願い。その頃スタッフが多ければ日数もそんな入れないかも知れない+勤続年数関係なく復帰後は未経験新人さんと同じ最低時給からで。

と言われました。
上の子は保育園に入っています。保育園が大好きな子です。

パート復帰で例えばその頃週2しか入れなかったら
保育園に在籍できません…
2人目も産まれますし転職先だって見つからない。。

途方に暮れてます。
上司には私なりの意見もぶつけましたが
私が初めて育休取得したのもあり、理解が全くなく
こっちも経営が厳しいし、〇〇さんもこのタイミングで二人目だし、仕方なくない?と言われました

話になりません。
悲しい。今まで頑張ってきて、ここでずっと勤めていけたらと思い働いてきました。

こんなのありなのか…。
子持ちは私のみ。みんな頑張って働いてるし今までは〇〇さんもすごい頑張ってくれてた。
でも子供を持つとこんなに風邪ひいたりで休むとは思わなかったし、それならフルで働けてしっかり貢献できる人に正社員の枠あげたいんだよね。と言われたらもう何も言えませんでした
確かにそうだよな…と思いました。

ここでずっと働いていく意欲はなくなりましたが、やめたら子供の保育園を私の都合で辞めさせなきゃいけない…それは避けたい…。

主人が3ヶ月前に独立し忙しそうなので、在宅で主人の仕事手伝おうかなとも思いましたが色々調べるとなんだかそれはタブー?保活してる人からするとグレーな行動?なのかなと。

色んなことが悲しくて不安で分からなくなりなんだか眠れない夜です。

今まで頑張ってきたのになぁ。悲しい…
妊娠を機にパートに降格させられるってよくある話なんですかねぇ…。

コメント

はじめてのママリ

え、ひどっ。それなら育休だけもらって、復帰せずに辞めちゃいましょー!
そんな会社ありえなーい!貰えるものは貰って( ◡̈)ง前向きに頑張りましょ!(/_;)❤

• ぽめ

ぽめ

私も当初はそう思ったんですけど結局辞めてしまって復帰しないなら子供の保育園も辞めないとだしもうどうしたら…!!!と途方に暮れています😢😢😢

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辞められたんですね😭😭もったいない😭でも、そんなこと言われたら居れないですよね💦💦
    再就職までの期間、市町村によるとは思いますが何ヶ月か猶予がありますよね?1度ハローワークとか役所とかに相談されてみてはいかがですか?(/_;)

• 10月23日
  • ぽめ

ぽめ

辞めてません!!!
    辞めてしまって復帰しなかった場合という意味でした、分かりにくくすいません💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、そーゆーことですね!こちらこそ読解力なくすいません!😭
    辞めた後は何ヶ月間か猶予があったと思いますよ!なので、貰えるものは貰って、ご主人のお仕事手伝う方向に行けるのか、行けないのか…などご相談されてみては?( ◡̈)ง
    下の方が書かれているように労働局に相談でもいいと思いますが、指導入ったら自分ってわかっちゃいますよね💦( ˘・ω・˘ )💭それはそれで気まずそう…💔

• 10月23日
  • ぽめ

ぽめ

産休前にパートになると産休手当貰えないんでしょ?ならそこは産休後パートにしてあげるよ、俺もそこまで酷いことはしない。等言われました。

そしたらどちらにせよ育休貰えないじゃん。って話なんですけどね

貰えるものは貰いたいです💦貰ってから主人の仕事にするか、相談して私が言ったと分かってもいいから間違いを認めてもらって退職するか続けるか。。迷うところです…

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構酷いことサラッと言われましたね😭💔
    今はお身体第1に!あまり考えすぎないようにしてくださいね!( ◡̈)งご主人ともよく話し合ってRさんがいい方向に行く事願っています٩( ᐖ )و頑張って下さい!

• 10月23日
まま

それは、違法?違反ですよ!
労働局に相談したら、
それはあり得ないって言われたので、
間違いないです!
ぜひ、労働局に相談を!

• ぽめ

ぽめ

同じ方の投稿かと思っていましたごめんなさい!!!!!

同じ経験されたことあるんですかね?私も相談したいです…

産休手当までしか出してくれず育休はでません…。

• 10月28日
はな

厚生労働省の資料に妊娠でパートに降格させられるのは違法です、と書いてありますので、都道府県労働局に相談してみた方がいいですよ。会社が法律をちゃんとわかってないばかりにこちらが損させられるのは、納得できないです!

• ぽめ

ぽめ

まさに…。私が言われたことが書いてある。

これって労働局に相談したら何か会社に話してくれたりするんでしょうか?どういう流れになるんでしょう。

私が間違ってないと会社がダメなんだとわかって救われました…😭

• 10月23日
  • はな

はな

私はパワハラ関係で相談に行きかけて結局いってはないのですが、労働局の監査や指導が入るみたいです。
    でも、まずは相談からで全然大丈夫で、その段階では動かれることもないので、まずは問い合わせしてみるといいと思います!

• 10月23日
  • ぽめ

ぽめ

確かに先月、娘が夏風邪が治ったと思ったらまたすぐにヒトメタウイルスに感染したり休みがちになってしまったんですよね。

その後すぐの妊娠発覚で…だとしても不当ですよね?
    色々言われすぎて私が悪いような気がしてしまう…😢

• 10月23日
  • ぽめ

ぽめ

まずは相談からも可能なんですね。ちょっと調べて行動にうつしたいとおもいます。

上司以外のスタッフ全員女性の職場なので下の子達のためにも…動きたいです。

• 10月23日
  • はな

はな

不当です!上司は経験が浅いから、男女雇用機会均等法や介護育児休業法などご存知ないのだと思います。せっかく守ってくれる法律があるので、相談だけでも。
    辛い思いをされましたね😥

• 10月23日