※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

旦那が双極性障害で暴言を吐き、相談相手がいない女性。病気を治したいが離婚は考えていない。誰かに支えられたいと思っている。

ただただここで吐かせてください。
誹謗中傷はすみませんが、やめてください。

私の旦那は双極性障害です。
簡単に説明すると、躁状態と鬱状態を繰り返す病気です。
旦那は仕事が上手くいかず転職を繰り返し、今は無職です。
なので生活が苦しくて、今は生活保護を受けています。

旦那は躁状態の時、いつも決まって私を貶してきます。
「お前はバカだ」「バカと話してるだけ時間の無駄だ」
「無能」「俺に群がる鬱陶しいハエ」
「俺の言ってること理解できないの?この世の中のバカたちと一緒だ」
「俺はお前が一緒に居たいって言ってるから居てやってるだけだ」
「俺はお前なんか居ても居なくてもどうでもいい」
この言葉全部、今日言われた言葉です。
病気がこの言葉を旦那に言わせてるんだと分かっていますが、それでもやっぱり傷付きます。(双極性障害の症状で暴言を吐いたり自信過剰になることがあります。)
病気になる前までは全く違いました。すごく優しい人で、人のことを貶すような人ではありませんでした。
だからこそ私は病気を治したいと思っているので離婚したいと思いません。
ただ、この話を相談する相手が居ないのでここで吐かせてもらいました。
誰でもいいからただ頑張ったね、頑張ってねと言われたいです。
誰かに認められたいです。

コメント

それは辛過ぎますよ。
先生ではない限り、耐えるのは難しいと思います。

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    本当に辛いのですが、躁状態から抜けた時は普通の状態になるので、躁状態の時だけの辛抱と思って頑張ります😓

• 10月23日

退会ユーザー

ん、、
    お子さんにも大きく影響しますよ。

• 10月23日
  • かな

かな

旦那の調子が悪い時は自分の部屋に籠ってもらって、娘とは会わせないようにしています。
    旦那の調子が良い時は娘と積極的に遊んでくれるので、調子が悪くなったら「パパしんどくなっちゃったからねんねさせてあげようね〜」と声かけはしていますが、いつまで持つやらって感じですよね😓

• 10月23日

退会ユーザー

そうなんですね。
    けど、元気な時に遊んでくれるパパなら、お子さんも理解をしてくれるようになり、そのうちかなさんの相談相手になってくれるかもですよ。

• 10月23日
ちっち

私は双極性障害当事者です。
ご主人自身も辛いと思いますが、かなさんもご主人の病気によく耐えて頑張っていますね。
ご主人は躁状態で暴言を吐いたあと鬱になったとき後悔していませんか?悪いと思っても躁になったらまた暴言を吐いてしまう。病気のせいと頭でわかってるのが、かなさん凄いです。
病状が安定されていないようなのでお薬を調整して貰うのも1つの方法かと思いました。
この病気とのお付き合い長くかかると思います。お薬を飲んで安定した生活を送れるようになるといいですね。なかなかお薬なしで双極性障害と付き合うのは難しいようです。
また家族の支えも必要です。病気の正しい知識を持って寄り添うこと、躁のときは適度な距離感でいいと思います。病院へ一緒に行って先生に症状や接し方を聞くことをおすすめします。
上手に病気と付き合って行けるといいですね😊

• かな

かな

その言葉ですごく救われます本当にありがとうございます😓
    鬱になった時は泣いて謝ってくれます。その姿を見るたびに側にいてあげたいと思います。
    病院なんですが、以前まで通っていた病院が生活保護だと見てもらえないらしくて...
    新しい病院に変えたのですが薬を出すだけの最悪の病院だったので今はまた別の病院を予約しています。
    有名な病院なので3ヶ月待ちでまだまだ通えそうにないです💦
    旦那の家族は軽い絶縁状態(病気のせいで家族から縁を切られました)で誰にも頼ることができないのが辛いです。

• 10月23日
  • ちっち

ちっち

支えてくれる家族の存在は私自身本当に感謝しています。ご主人も同じだと思います。
    ご主人のご家族と絶縁となると、余計かなさんがしっかりしなければと頑張っておられるのではないですか?
    あまり無理をしないでくださいね。
    私も今病院を変えてその初診待ちなのですが、お互いいい病院に出会えて、安定した生活が送れるといいですね😊
    生きているだけで価値があるということ忘れないでください。

• 10月23日

辛いですね。。。。。

• かな

かな

分かってもらえる人がいて、すごく嬉しいです。本当にありがとうございます。

• 10月23日
ニャン太郎

私も躁鬱の時期があったので、辛いお気持ちもわかりますが、1番しんどいのは、責められてる奥様だと思います😭

自分がなってわかりましたが、責める人は元々の性格がそうなんだと感じます…。

ホントよく耐えられていますよ💦私なら病気を理由だとしても、改善されない場合は離れる事も考えてしまいます…。
本当小さなお子さんもいて、大変な時期なのに、よく耐えてらっしゃると思います😭

• かな

かな

ニャン太郎さんもすごく辛かったですよね。
    旦那の家族も理解がある人だったらここまで酷くなってなかったと思いますが、旦那には私以外、誰も病気のことを受け入れてくれている人がいないんです。家族からも絶縁されていて見放すことができません😓というよりシンプルに旦那が好きなので離れたくないだけなんですけどね😂

• 10月23日
ろーず♡

いくら病気のせいとはいえ、今後共に生活するの無理ですね。早急にプロに相談行った方がいいと思いますよ。

• かな

かな

この状態がずっと続くのは正直しんどいので、今はいい病院を探しています😓しかし町医者は薬を出すだけで根本的な問題を解決しようとしないので、大きな病院に行かないといけないんです。初診は3ヶ月待ちで今はそれを待っているって感じです💦

• 10月23日
ここん

ご主人さんと同じで、
私も双極性障害です。

自分が自分じゃなくなるほどの
罵声を浴びせてしまう
ご主人さんの気持ちも、
それを受けとめるのが
辛いかなさんの気持ちも
とてもよくわかります。
本当はご主人さん、
かなさんに
とても感謝していると思いますよ。
私自身がそうです。
罵声を浴びせてしまうときもありますが、
本当に夫には感謝感謝です。
治らない病気だとわかっていても、
少しでもコントロールできていけると
いいですね。

ふわふわ

こんにちは。まだアプリ見られているかわかりませんがコメントさせてください(>_<)

私の父が今躁です。毎日暴言と浪費でかなり参っています。正直早くこの世から居なくなれとずっと考えています😭

かなさん、旦那さんに寄り添い治してあげようと考えていらっしゃって、すごいです!本当に優しい方なんですね。文面から見ても頑張り過ぎです!

私も誰にも相談出来なくて、ただ誰かに認められたいと思っているのでついコメントしてしまいました!