※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seika
子育て・グッズ

夜間病院でうんちがたまりすぎていたことが分かり、浣腸をして改善。朝になり再び吐いた。離乳食を中止してミルクだけで様子を見た方がいいでしょうか。10ヶ月の娘について。

お願いします。
夜に眠っていたのに突然嘔吐し、どうしたのかと思いきやそれからずっと吐き続けていたので夜間病院へ行き検査したところ、うんちがたまりすぎていたとのこと。元々毎日ちゃんと出ない日も多かったけどなんやかんやでちゃんと出る日もあったのでそこまで深くは考えていませんでした。でもやはりそれがいけなかったのか、とりあえずは病院で浣腸をしてもらいたくさんうんちを出して機嫌もよくなりすぐ眠ってくれました。水分もとれていたので整腸剤をもらって帰宅しました。
朝になりわたしは治ったものだと思いいつも通り離乳食をあげてしまって、なんか食べずらそうだったのでやめてミルクを与えたら案の定またはいてしまいました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?こういう場合離乳食を一旦中止しミルクだけで様子を見た方が良いのでしょうか。
ちなみに10ヶ月の娘です。わかる方いらしたら教えて下さい

コメント

まったく同じ状況だったのでコメントさせてもらいます!うちの子も10ヵ月くらいのときうんちのたまりすぎで何度か嘔吐しました。その度に浣腸してもらいました。完全母乳でうちの子は離乳食をあまり食べない子なので母乳ばかりあげていました。先生には離乳食は食べれるだけ食べさせ母乳も制限させる必要はないと言われてました。ようやく最近食べてくれるようになり今では快便です。ちなみに便秘の時はヨーグルトをあげると出がよかったです

• seika

seika

コメントありがとうございます!!!
    10ヵ月の離乳食って普通のご飯と結構近い形状ですが、そのままあげててもよいのでしょうか?消化しやすいようにぐちゃぐちゃにしてあげなくても大丈夫でしたか?
    便秘に効くような食材を取り入れながらいつも通りの食生活を送っておけば大丈夫ということですかね?
    質問攻めで申し訳ないです(´;ω;`)

• 4月21日

退会ユーザー

離乳食の大きさや固さでしょうか?
    その子その子で違うんですがうちの子は柔らかくしないと食べなかったので1歳くらいまでは柔らかく&小さくして与えてました!ですが1歳三ヶ月の今でもお肉の塊は食べれません^^;ちなみに白ご飯は1歳以降からそのままあげていました!
    はい♪かぼちゃも便利にはかなりオススメです☆

• 4月21日

退会ユーザー

それと、お腹のマッサージ(反時計回りでなでる)を毎日していました!私も便利症なので遺伝したのかなって悪いです( ´・ω・` )

• 4月21日
  • seika

seika

なるほどです!!!助かりました(´;ω;`)とりあえずは消化しやすいものと便秘にいいものをあげながら様子見ようと思います(´;ω;`)

うちは旦那が昔から今も便秘なので遺伝?ってなってます笑
    便秘って思ってる以上に深刻なんですね(;_;)

ありがとうございます!!(><)

• 4月21日

退会ユーザー

便秘が原因でも嘔吐すると心配になりますよね( ´・ω・` )私も当時はすごく悩んでました..
    うちは旦那がかなりの快便なのに私の遺伝が受け継がれてしまいました^^;

ご心配かとは思いますが考えすぎは良くないので焦らずゆっくり改善していきましょう♡

• 4月21日