※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびくま
妊娠・出産

出産時の後方後頭位に関する経験を共有して欲しいです。難産になりやすく、帝王切開になることもあるそうです。

何となく気になったので教えて下さい!

出産した時に、顔が上を向いて出てきた『後方後頭位』というのだったのですが、同じ感じで産んだ方いらっしゃいますか?(普通は顔が下を向いて産まれてくる)

産んでからネットで調べて知ったんですが、この出産は割と確率的に低いみたいで5%くらいの人しかこうならないと書いてありました!
しかも、難産になりやすく途中で帝王切開に切り替わるケースも多いとか書いてあって、何事もなく産んだ後に知って良かったって思いました😭💦

早く楽になりたくて、めちゃくちゃ頑張っていきんだのに中々出てこなかったので途中で「なんかおかしいぞ?」って先生達が思ったみたいで、吸引+切開+お腹押される というフルコースでやっと出てきました😂

うちもそんな感じだった〜とか、うちはこうだった〜とかそう言うのも聞かせて頂けると嬉しいです💡

コメント

まり

下の子がそうでした😭
子宮口全開になってもなかなか下におりてこずでしたが吸引とかもせず産まれてきてくれました!

• えびくま

えびくま

そうだったんですね😭
    何もせず産まれてきたとかとても羨ましいです✨
    やっぱり2人目だと通り道が出来てるから、難産になりにくいとかあるんですかね?
    兎にも角にも無事に産まれて良かったですね☺️
    お疲れ様でした👏

• 10月23日
ママリ

上の子が陣痛中に顔が上向いてしまって、そのまま産んだらダメと言われ、顔が下向くように腰が砕け散る痛さの中、色々な体勢を組まされ、途中胎児の心拍が56くらいまで下がりこれはもうムリだと緊急帝王切開の準備に入りましたが、幸いにも下むいてくれてそのまま下からの出産となりました💦
上向きのまま無事に産まれてきてくれて良かったですね!

• えびくま

えびくま

陣痛中に上向いたとか分かるんですね!
    うわぁ…腰が砕けるって割と後半の方の辛い陣痛の時だったんですかね…😱
    体勢変えるのでさえ辛かったですよね…💦💦
    無事に下から産まれて良かったですね😭✨
    産んだ時にお尻が裂けたので、産んだ後の方が正直大変でした😂笑

• 10月23日
はんな

うちがそうでした!

予定日超過で誘発分娩。
促進剤投与してからは、
2分おきの陣痛で96時間苦しんだあと、緊急帝王切開で出産しました。

赤ちゃんは3800gで大きく、
私は骨盤が狭かったため、
ぐるぐる回転してしまい後方後頭位になってしまったようでした。

下から産めたの尊敬します!
後方後頭位は、難産になりやすいみたいですね😢

• えびくま

えびくま

96時間も!?
    それは大変でしたね😭
    そして、ビッグベビーちゃんだったんですね!
    帝王切開でも無事に産まれてよかったです✨

そうみたいですね💦
    私は破水からだったので促進剤使って17時間弱って感じです💡
    分娩台上がってからは気合で40分で産みました笑
    下から産んだのは良かったものの、おしりがガッツリ裂けたみたいで出血多量で、その後の縫う時間が何よりも拷問でした笑

• 10月23日
  • はんな

はんな

そーなんですねよ😢
    後方後頭位だと陣痛がお腹が痛いというよりは腰が痛くなかったですか?
    私だけかなぁー?

• 10月23日
  • えびくま

えびくま

私の場合は子宮の奥底がズーンと重くなるような痛みでした💦
    腰ではないものの、限りなく腰に近い部分だったとは思います!

• 10月23日
みっちゃん

私も似たような感じでした!途中から回旋異常で後方後頭位になってしまったまま頭が見えてしまい、このまま産めないということで、四つん這いになったり奮闘しまくって上向いてもらいました😂

最後はお医者さんに出てきている頭を押し込んで回されたようですが、あまりの痛さに記憶がほぼありません😅

入院してから25時間というなかなかの難産でした‥

次は絶対、無痛分娩にすると誓いました❣️

私もそうでした!
促進剤で強陣痛になり、時々赤ちゃんの
心拍異常出てましたが…

大丈夫って言われてて全開になり
まだ1~2時間かけて産むよって言われたのに
回旋異常で心拍低下し数分後にはいきんで!
って言われ必死に数回いきんで
無理やり産みました😅

私は吸引、切開、鉗子、お腹押されるの
コースでした💦
20分程の短時間で無理やり下から産んだので
おまたが悲惨でした😂

息子は仮死状態で産まれちゃいましたが
今ではみんながびっくりするくらい
元気に育ってます🥰