※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

上の子かわいくない症候群に悩んでいます。下の子の誕生や行動の変化でイライラし、攻撃的になりました。落ち着かせる方法を知りたいとのことです。

上の子かわいくない症候群になってしまったのかな。。。

友人から聞いていた上の子かわいくない症候群。
下の子が生まれる前は、「上の子がかわいくなくなるわけがない!!こんなにかわいいのに!!」と思っていたのに……。
上の子に対して、毎日イライラしてしまいます。
下の子を妊娠中から赤ちゃん返りが始まり、気持ちが不安定になっていた、長男。
下の子が生まれると、レンジャーものが好きになったタイミングが重なってしまったこともあり、攻撃的になってしまい、私や下の子をたたいたり蹴ったりするようになってしまいました。そして、保育園で覚えたのか、汚い言葉もたくさん発するように。。。
注意すると、さらに、汚い言葉を言いながら、たたいたり蹴ったり……。目をグーパンチされた時は、痛すぎて失明したかと思いました💧
「一緒に歯を磨こう」「お風呂に入ろう」などのちょっとした言葉かけでもスイッチが入って、「イヤ!!」と、大暴れしてしまいます。。。下の子が危ない目に合ったこともしばしば。なので、言葉をかけるのも嫌になってきています😢
「ボクのことも見て!」という注意引きだと分かっています。できるだけスキンシップを取るようにして、小さなことでも褒めて……と、色々試しているのですが、なかなか落ち着かず。。。

上の子の寝顔を見ながら反省する毎日。
上の子の心を満たすためにはどうしたら良いのか……。

質問と言うより、誰かに聞いていただきたくて、投稿させてもらいました。すいません。

コメント

y.a.k.mama

毎日の育児、お疲れ様です。
お気持ちお察しします。

私も今長女が可愛くなくて、長女が体を密着してくるだけで嫌気がしてしまいます( ̄▽ ̄;)

次女は大丈夫で膝に座らせたりしてるんですけど、どうしても長女がムリ💦

パパっ子でママ嫌いと言われたりママ要らないと言われたりしているからだと思いますが...

私も長女の寝顔見る度に、もっと優しく出来たらと反省の毎日です💦

• mako

mako

「嫌い」「要らない」は、傷つきますね💦
    本当に、「もっと優しくできたら」の反省の毎日です。頭では分かっているんですけどね。。。
    お互い、がんばりましょう(ง •̀_•́)ง

• 10月23日
yuki

わが家も日々格闘しています。
年齢や性格にもよりますが、その時期と下の子の時期が重なってしまいましたね😥

私も二人目生まれてあまり手のかからない時期は上の子にストレスばかり抱えていました。
ただ、今は下の子も活発になり話しても話してもなかなか繋がらない状況だと「あぁ~上の子は話したらその場限りでもどうにかなるのに‥」と感じてしまいます😅

親の勝手だな~とは分かっていますがそう思ってしまうのも仕方ないよね。
ってなってます💦

とりあえず、かまえる時はかまって
無理な時はちょっと距離を取って
危険な事は都度言葉にして伝えたり叱ったりを繰り返すしかないと思います😢

お互い手探りな日々ですが頑張りましょうね!!

• mako

mako

そうなんです😢時期が重なってしまったって感じです💦
    上の子育児は、何歳になっても初めてのことだらけだから、本当に手探りだらけですね。
    押したり引いたりしながら、様子を見ていこうと思います!!

• 10月23日
きりん

分かります。
私も今は里帰り中なので、夜だけ上の子可愛くない症候群になりかけてます😅💦
我が家は、出産までの約3ヶ月間切迫早産で入院していたので、その間保育園もお休みして平日は実家でばぁばが、週末は自宅で主人が娘と過ごしてました。なので、不規則な生活になり、寂しさからわがまま女王様に😅
退院して、私も母や主人のフォローをもらいながら娘との2人の時間も取ってますが、ばぁばに対して180°娘の態度が今までと違うことに、昨日注意しました。ホルモンバランスも崩れてるので泣きながら伝えたけど、あまり娘の心に響かず。こんな子だったかな?って3ヶ月間の成長も感じつつも空白を埋める難しさも感じてます😅💦
女の子だからか、まだ下に対して危害を与えることはないけど、『次女ちゃんの所行っちゃダメ!おっぱいあげちゃダメ!』って言われることも増え、さらに、わがまま女王様ぶりに対して自宅に帰宅してから、赤ちゃん返り具合も含め上の子可愛くない症候群が加速しちゃいそうです😱
娘と二人っきりだと可愛くないとは今のところ思わないので、できるだけ週末とかは主人に預けて、ママ独占の日を作ってあげようと思ってます😍
お互いに赤ちゃん返りの対処法が見つかると良いですね😅

• mako

mako

私も、妊娠後期に体調を崩して2週間程入院してしまいました。突然の入院だったので、長男は大荒れ💦面会の時は落ち着いていたのですが、家で大暴れしていたようです😅
    退院後も安静状態だったので、相手があまりできず、そのまま出産となってしまったので、空白を埋めることができずに今に至っている感じです。。。
    主人にも協力してもらって、独占日をつくって、赤ちゃん返り対策をもっとしたいと思います。お互い、がんばりましょう(ง •̀_•́)ง

• 10月23日