※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

幼稚園では喋らない子どもについて相談です。家では元気に喋り、幼稚園では喋らない様子。先生からも心配されている。友達が来た時は慣れるまで笑顔で、慣れると話す。家では話すように促しているが不安。話すようになるか心配。

年少さんで同じようなお子さんいたらコメントください。
うちの子は家の中ではイライラするくらい喋るし一日中喋ってて走り回ったり踊ったり歌ったりしてるのに幼稚園では本当に喋らなくなります。
体を動かすのが好きみたいで先生からのメモでは楽しそうに踊ってましたとか書いてあるんですけど本当に喋らなくなります。
運動会の時に先生に話しかけられて頷いてるのはみたんですけど…
初めの方なんて先生から「家ではお話ししますか?」と心配されました。
幼稚園だけではなく私の友達が来た時とかは慣れるまではニコニコしますが話さなくて慣れてくると喋ってます。
でも幼稚園では話さないみたいです。
家で「もうお話しできるんだからお友達とお話ししておいで、言わないとわからない事もあるんだよ?」とか
「お話し上手なんだから幼稚園でも沢山お話しして来て良いんだよ?」とか言ってるんですけど。
これから話すようになるのかな…
すごく不安です。
まぁ〜内弁慶なんですけどもっとお話しして来て欲しいなって思って…

コメント

deleted user

うちの子とよく似てます(;_;

来年幼稚園ですがうちも同じことで悩んでるので心配しています😣

家ではほんとにクレイジーガールです(笑)
なのに男の人いたり、苦手な人がいるとなんにも話しません…
むしろ下を向いています(笑)

回答にならずですが
いつかは必ずましにはなるとは思いますが親としては心配ですよね😭💣

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    本当家と外では別人です(笑)
    とりあえず年少の間は様子見しようかなとは思ってます。
    でももっと話して欲しいです‼︎
    うちの子は私がいる時は他の人が娘に話しかけた時は私の方を向いて助けを求めて来ます…

    • 10月22日
みき

長女がそうでした( ・∇・)人前だと話さないし、大人しいねと言われママ友にもなかなか心を開かず2ヶ月毎日会っていたら初めて自分から話しかけていてママ友も泣いて喜んでくれました笑笑
年中になったらがらっと変わって幼稚園でも家でも朝から寝るまで話してますし、走り回ってます💦

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    そうなんですね‼︎
    うちも年少の間は少し様子見てみようかなとは思ってるんですけど心配で…
    変わってくれる事を願いたいです‼︎

    • 10月22日
deleted user

元保育士です!
いましたよー!そういう子!本当に喋らなくて、大人しくて、お母さんといるときだけペラペラペラ😊
わたしも初めてお母さんと話しているところを見てるとき、え!!!この子こんなに喋るんだ!!!とびっくりしました(笑)
でも大きくなるにつれて徐々に友だちとのコミュニケーションも増えていましたよ😊

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    担任の先生が近くにいる時に娘が私と話してるのを聞いて初めて声を聞いたと言われてしまいました…
    家では本当にずっと喋ってて下の子にもずっと話しかけたりしているんですけど外に出るとダメです…
    割と大人とは話すんですけどね…
    お友達と話して欲しいのに…
    もう少し見守ってみたいと思います‼︎

    • 10月22日