※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
子育て・グッズ

1歳二ヶ月の男の子が歩かず、成長がゆっくり。自分で立つまでどれくらいか不安。発語も遅いが、検診が心配。指差しや発語など家で練習済。犬や電車に興味を持ち、理解させる方法が知りたい。

7/23生まれの男の子を育てています。
成長はゆっくりめで、ハイハイも1歳でできるようになりました
1歳二ヶ月の今歩きません。1人でタッチも5秒程出来たことがありましたが、それから怖いのか手を離させてくれないです。
けど歩くことは大好きで、後ろから両手をつなぎ家の中や、公園でたくさん歩きます!
最近は歩きたがって手を伸ばして後ろで手を繋いでと手を上にあげます。

これらの行動をしていたらあとどれくらいで1人で歩くようになりますか?やはり、自ら1人で立つようになってからでしょうか?

発語もまま、まんまのみです。男の子は喋るのがゆっくりだと聞いたことがありますが、心配です

バイバイ
おつむてんてん
ごろーん
いただきます
ごちそうさまでした
バンザイ
もしもし
シャカシャカしてと言うと歯ブラシで歯を磨きます
自分の触りたいもの欲しいものを あ、あ、と言ってた指を指して欲しがります
お人形にいいこいい子してあげてというと、頭を撫でます
ご飯食べる人〜など、〇〇な人〜?というとなんでも手をはーいとあげます
くしゃいくしゃいと言うと自分の鼻をつまみます

これらのことはできます

一歳半検診がこわいです。
指差しなど、発語などで家でやらせてたことはありますか?
まだ、犬のことなど理解できていないと思うのでこれからどうやって覚えさせたほうがいいのかと不安でしかないです。
電車は好きなようで最近公園に行くと、駅が近く電車が見えたり音が聞こえると探して指を指しています。

コメント

あんぱん

娘も運動機能がゆっくりで、1歳1ヶ月でハイハイし始めて、1歳2ヶ月で伝い歩きでした😊
1歳7ヶ月目前で一人で歩き始めて今はやっと移動が歩き中心になってきました!(それまでは移動はほぼハイハイでした😅)
その感じならもう2ヶ月以内には歩き始めそうな感じがします😊

発語なども、いろいろ理解しているようですし、そこまで心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️
本当に急にできるようになります(^ ^)

• い

ありがとうございます😭
    同じような方がいると本当に安心します。
    ゆっくり待ってみたいと思います

• 10月22日
ひろ

うちはつかまり立ちから歩くようになりましたよ!
歩きたくて手を伸ばすなら、歩く時は手を繋ぐ、と決めてしまっているかもなので、ちょっと放っておくのもいいかもしれません😣

発語はうちも1歳2ヶ月で全くなかったですよ😂
でも1歳5ヶ月~6ヶ月くらいで急に喋るようになり、1歳半検診は何も問題なかったです!

• い

つかまり立ちから歩くことあるのですね!
    そうですね、息子の中でそうなってるかもしれません😩
    やってみたいと思います!

日常で本を読んだり、たくさん話しかけていましたか?
    わたしはそれが足りないんじゃないかななんて不安になってしまっていて。

• 10月22日
  • ひろ

ひろ

特別本を読んだとか話しかけたということは無いと思います😂
    本に至ってはそもそも家に絵本が5冊くらいしかなく、それを頼まれたら読む、という感じでした…😂
    日常生活で散歩してる途中で、わんわんいるねー、とか、葉っぱ落ちてるね!とか言ってたら十分だと思います!🥰
    息子はかなり喋るようになりましたが、口調私にそっくりで、よく聞いてるなーと思います😅

• 10月22日
にぼし

1人たっちが出来たのが、1歳くらいだったと思います。
そこから2~3歩出るのに2ヶ月、そのあとは歩きと高速ハイハイの組み合わせを2ヶ月ほど、完全に歩くようになったのは7月~8月頃ですね。
歩くのにほとんど手を貸しませんでした。たまに前から両手繋ぎするか、手押し車使うくらいでした。

発語は未だに「バイバイ」「どーぞ」ぐらいです。
指差しは出来ますし、要求を伝えようとする動作(指差しなど)、こちらの指示がある程度通じるのであまり気にしてません。

来週、一歳半検診です。
今月になっていきなり積み木を詰んだのでびっくりでした。が、ワンワンがどれかはわからないと思います。
保育士には成長について何も言われていないので、心配半分、大丈夫でしょ半分、です😗

体の発達にしても言語の発達にしても、まだ個人差があるのはわかってますが、どうしても出来る子と比べますよね…

凄いですよ😆♥️できることがたくさんですよ♥️
お母さんがたくさん関わっているんだなぁと文章から伝わってきました🥰

うちは、女の子ですがまんまも言いません😭💦
喃語は喋ってますが、まだまだ言葉にならないので心配してます🙏🏻だから、お気持ちすごくわかります。

ちなみにうちも7月産まれです💕