※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

保育園に入園できず、同じ園を希望中。車がなく、遠い候補がない。車を買うか迷っている。同じ状況のアドバイスを求めています。

保育園についてです。

現在、希望の保育園に入園出来ず
育児休暇延長中です。

4月からも同じ園を希望しようと思ってます。
私の家の近くの保育園は2箇所あり
そのうちの1箇所は見学の際にちょっと
違うなぁと感じで1箇所のみ希望しました。

車が一台しか無く、主人が通勤に使用してるので
私は自転車になります。

希望している保育園は人気の為、
4月に入園できるかも際どい所です。
行けるのであれば他にも候補を出したいのですが
どうしても遠くて第2、第3希望まで書けません。

車を買おうかとも考えましたが
維持費や車検などもかかるとなると
今は出来るだけお金を貯めたいしなぁと
思ってしまいます。

もし同じ状況になった場合
みなさんならどうしますか?
何か良い方法や同じような方がいたら
アドバイスをいただきたいです!

コメント

ぽん

この間まで同じ悩みをしていました!
うちも2箇所考えててその内第一希望の園がよかったんですが、途中入園は無理と言われました。仕事を早く復帰したい為しぶしぶ第二希望の園になりました…今は子供も慣れてきて不満はないのですが私の気持ち的第一希望の園がやっぱりよかったなーって思う事があるので、育休を気にせず延ばせるなら第一希望の所にした方がいいと思います!

• さおり

さおり

返信ありがとうございます。
    育休延長できるだけして
    様子みたいと思います🙏

• 11月15日
はな

復帰した後においくらくらい稼げるかですよね。
年間200以上稼げるのであれば、中古の軽を買っても1年で元は取れるので、車を買って、保育園の選択肢を増やして、復帰を目指すと思います。

100いかないくらいで仕事に未練がないなら、パートに転職しても同じくらいは稼げるので、入れなくて育休の期限がきてしまったら、いったん退職するかもしれないです。

すず

育休を伸ばせるのであれば、一つでもいいかもしれませんが、仕事のことを考えるのであれば、二つ書いた方が良いかと思います💦私のうちの周りは園はいくつかあるものの、やはり微妙な所ばかりで、気持ち的には一択!ですが、四月には仕事復帰予定なので、妥協して記入します😥

そう思うのも、自治体によって違うのかもですが、こちらでは希望園は40個まで書けるようになっていて、みなさん結構書いているのに入れず困っている方もばかりです。どの園にしろ入れただけでもラッキー!という状態なので、むしろ希望の園に入れるなんて、望んでもなかなか叶うものではないのが現状です💦

ちなみに、私自身保育士ですが、うちの園を第一にしてないけど入ってきている方は沢山います。逆にやっぱり、入所決定したけれど、やっぱり通えないとかでキャンセルする方もいます😅

ちなみに、これはきっと最終手段ですが‥母子家庭だと確実に入れるため、母子としてはいるという手も…あります😳実際に母子として入ってきたけど…彼氏はいて、すぐに籍いれて…あれ?という方は実際にいらっしゃいます💦みんな必死なんでしょうね💦

お互いステキな園に入れますように!😄